結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

takamiさん (28歳・女性)

公開:2008/10/16

再婚の時って挙式、披露宴とかどうしたらいいでしょうか?

8件

役に立った:29

再婚の時って挙式、披露宴とかどうしたらいいでしょうか?
彼は再婚で私は初婚なのですが、私は結婚式がしたくて、旦那に思い切って話しました。
すると2度目なので自分は嫌だというのです。どうしたらいいか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 春の雪さん (30歳・女性)

    簡素にやるか、遠くでやるか。

    公開:2008/10/16

    役に立った:3

    どうしても彼が嫌だというのをゴリ押しするのも難しいかもですが、、
    ひとつは写真だけで済ます方法があると思います。
    やっぱり後に何も残らないのはさびしいものなので。

    あとはハネムーンついでに国内のリゾート地(軽井沢とか沖縄とか)とか、
    海外ウエディングをふたりだけor身内のみでサクッと挙げるのもいいと思います。
    会社とか友人とか巻き込むと面倒だし、ご祝儀を二度貰うわけにもいかないと思うので、遠くでサクッとはおすすめな気がします。

    ちなみに私も国内リゾートでサクッと挙式を検討しています。

    頑張ってくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    2度目でイヤな理由を聞いてみましたか?

    公開:2008/11/09

    役に立った:4

    彼にイヤな理由を聞いてみましたか?
    結婚式そのものもイヤなのか、披露宴がイヤなのかどちらなのでしょうか?

    takamiさんが初婚ならもちろんドレスも着たいでしょうし、
    彼に合わせて何もしないのでは寂しいですよね。

    私は、男性再婚・女性初婚の披露宴に何度が出席したことがありますが、
    挙式は親兄弟だけで海外であげ、親+親しい友達を呼んで披露宴という形がほとんどでした。

    再婚の男性が結婚式や披露宴をやりたくない理由のひとつには、
    親戚や職場の人を呼びづらいというものがあげられると思います。
    もし、takamiさんの彼も、これが理由というのなら、
    親戚や職場の人を呼ばなくても良い方法を考えればいいと思います。

    takamiさん自身も、ドレスが着たいとか二人だけでもいいから挙式だけはしたいとか、結婚式をしたい明確な理由があり、それを彼に伝えれば、彼もイヤとは言わずきっと考えてくれると思いますよ!

    派手にはできなくても、温かい結婚式ができるといいですね!

  • 響さん (21歳・女性)

    簡素じゃないと難しいかもしれないですね。

    公開:2008/11/13

    役に立った:5

    私は4年ほど前に実の父と継母(初婚)との結婚式を体験しました。

    継母の実家は関西、私の家は東海にあるのですが、関西で式を挙げました。その時は親戚を呼んだだけで友人は継母の友人1人だけで、ホテルで人前式のウエディングでした。
    父に私を含め3人の子供(高校・中学・小学の一人ずつ)がいたので、それほど式を盛大に挙げる事はしませんでした。

    他の方の意見以外の事を言わせて頂くと、恋人さんは一度の結婚の経験から、結婚した後の大変さも知っていると思います。ですので、式を挙げている余裕が無いとか、結婚したあとの事を思われているのではないでしょうか?
    しかし、式を挙げないのは女としては悲しいものですよね。前の方のように話合う必要が大きいですよね。穏やかを心掛け説得を続ければ、いつか分かって貰えると思います。頑張って下さい!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私の知り合いは2度やりました!

    公開:2008/11/13

    役に立った:5

    私の友人は、再婚で
    2度とも挙式・披露宴をしていましたよ。

    友人は女性ですが、旦那さんと家族が
    やっぱり、お披露目したい。という希望で
    急遽やることにしたみたいです。

    そのかわり、招待客は少なく、特に友人の方は
    1度目の関係で呼べない人もたくさんいたみたいですが。

    また、知り合いのバツ2の男性は、
    2回とも挙式・披露宴をきちんとやったといっていました。
    自分は2度目でも、相手は初めてだから。
    と、むしろ相手のことを思って、積極的だったみたいですよ。

    旦那さんが、やってもいいという条件を聞いてみてはいかがでしょうか。
    家族だけの小さい式なら。挙式だけなら・・・。
    妥協できるところが見つかるといいですね!

  • メルクさん (37歳・女性)

    ぜひ、式を挙げてください

    公開:2009/07/23

    役に立った:9

    女性のことを思うなら、2度目であろうと、規模が小さくなっても
    結婚式はやるべきだと思います。

    だって、結婚式って、儀式なんですよ。

    やらなかったら、これから先、二人の溝になると思います。

    絶対やってください。

  • chiakoさん (33歳・女性)

    こじんまりと

    公開:2009/07/24

    役に立った:2

    私の知り合いも男性再婚・女性初婚がいますが
    男性が鹿児島で女性が長野という距離もあり、
    結婚式をすると、お車代等の費用がバカになりません。
    2度目ということもあって、式は親兄弟のみで披露宴は行わないとのことでした。

    私自身は初婚同士ですが
    親族のみの挙式披露宴を行った後、友人のみを招待した1.5次会でパーティーを開催しました。
    それだと、会費制で自己負担も抑えられますしご祝儀を2度貰う遠慮もないです。
    新郎の精神的負担も軽減されるのではないでしょうか。
    何よりドレスを着て皆に祝福されることも叶いますよ。

    式は小さくてもいいので、ケジメとして挙げてほしいですね。

  • ちょびさん (30歳・女性)

    呼ばれる側のことも考えて

    公開:2009/08/20

    役に立った:4

    友人(新婦)が2回式、挙式しました。

    正直、2回目は親族だけでやってほしかったです。
    しかも遠かったし。

    凄く仲良しならばまた違うかもしれませんが、結婚式くらいしか連絡ない友人のために、2回もご祝儀を出すのはいやだな・・なんて思ってしまう自分もいます。

    呼ぶ場合には、2回目は会費制にするとか、少しこちらにも気を配っていただけるとありがたいです。

    でも、こういうことは人それぞれなので、喜んで行く方も中にはいらっしゃると思いますよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    是非

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    初婚はやはり結婚式挙げたいですよね。
    旦那さんにもその気持ちわかってほしいですね。
    私の友人(その子は初婚)で同じく再婚の旦那さんと結婚した子がいました。
    その子たちはきちんと挙式も披露宴も挙げてましたよ!
    もう一度旦那さんに結婚式をしたい気持ちを伝えてみては?
    もしそれでも嫌と言うのであれば、フォトウェディングや新婚旅行がてらリゾート地で2人だけで挙式を挙げるなど妥協案を挙げたら彼も賛成してくれるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。