結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

夏姫 (27歳・女性)

公開:2011/12/07

両親が過干渉…

14件

役に立った:3

結婚して1年になるのですが、私の両親が過干渉で困っています…。

旦那にはお兄さんがいて、たまたま私たちより少し前に結婚したのですがその義兄夫婦と比べてきます。

半年以上前から決まっていた義兄夫婦の結婚式の1ヶ月前に私たちの式の日程を決め、義兄夫婦が家を新築すれば「援助してやるから買いなさい」と言い、義兄の奥さんが妊娠すれば「うちはまだか」と急かします。

私は一人娘なので何でも1番であって欲しい様なのですが、式の日程の件なんて、私が義兄夫婦の立場なら良い気はしません…幸い義兄夫婦は気にしてない様ですが。


最近は会う度に子供を急かすので私も面倒だなと思うのですが、旦那は両親に会うのをとても嫌がる様になりました。
なのに毎週のように「今週末は家に遊びに来る?」と催促の電話があり、行かなければ両親が遊びに来ます。

正直、家も子供もまだ先の事だと思っていて、両親にもそう言っているのに効果がありません。

旦那ともケンカになってしまうし…、私はどうすれば良いでしょう?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 気球さん (34歳・女性)

    わかります

    公開:2011/12/07

    役に立った:2

    私も一人っ子ですので、お気持ちわかります。

    私はある時から、子離れさせようと画策しました。向こうからの連絡はメール以外無視。どれだけ電話があっても自分からは週1回しか連絡をしないようにしました。
    どれだけ連絡を取っているかわかりませんが、週1で会うということは電話やメールはそれ以上ですよね。
    回数を減らすだけで話す内容がぐんと変わります。(元気?最近どう?など軽いもの)
    主さまも義兄の話をしなければよいのです。どうなの?と言われても知らない、と軽く流しましょう。家に来るなら不在にしてはいかがですか。
    二ヶ月もすれば過干渉はなくなると思います。

    子離れしてもらう前に親離れです。かわいそうだな…と思うこともあるのですが、冷たくするのもお互いのためだと思っています。
    代わりにたまに会う時は思いっ切り接待です(笑)
    旦那様と仲良くお幸せに!

  • たまごさん (28歳・女性)

    分かります!

    公開:2011/12/07

    役に立った:3

    こんにちは!ユカさんの気持ち、すごくよく分かります!私の親(といっても父だけですが)もかなりの過干渉!!結婚式のことから、新居のことから、なんでもかんでも干渉して、母が呆れています。私も一人娘で、結局新居も私の実家から歩いて10分のところになってしまいました。うちの父は短気で私が意見するとすぐに怒りだし、始末が悪くて困ります…。自分のしていることは全て正しいと思っているようです(汗)

    ユカさんの場合はお父様・お母様共に過干渉ということでしょうか。
    娘が可愛く、娘のためになんでもしたいという親の気持ちも分かるし、縁を切ったり邪険にしたりもできない。でも自分には自分の生活がある。どうしたらいいのか…と悩みますよね。私も旦那の姓になり旦那の家の一員になったのに、こんなにうちが出しゃばって申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。

    とはいえ、親の性格を変えることはできません。なので私は旦那に「私はあなたの家族の一員で、あなたの家族が大事」ということを常に伝え、時間があれば車で一時間半の旦那の実家に遊びに行っています。そういうことでしか、申し訳ない気持ちを解消することができなくて…。ちなみに私は現在妊娠中ですが、子供のことは私の父には口出しさせない気持ちでいます。

    今後ユカさんが妊娠したりすると、ますます干渉がすごくなりそうですね。
    同じような立場にいながら、良い解決法が見つからず、アドバイスもできず、なんだかすみません。でも気持ちは誰よりも分かるつもりです。もし気持ちがどうしても辛いときは、ここで吐き出してくださいね!
    一緒に頑張りましょう!

  • ピュレさん (28歳・女性)

    我が家もそうです。

    公開:2011/12/07

    役に立った:10

    私も今年結婚しましたが、うちの親もあれこれ口出して来ます。
    昔からそうでしたので、今に始まったことではないですが…。

    この間も新築マンションを見に行こうとしていたのですが、
    (購入するかはまだまだ検討中で、とりあえず見に行くだけ)
    その話を出した途端、旦那がいる席で「マンション買うやつの気が知れない」
    「あんなの単なる箱」「地震が来たらどうする?火事になったらどうする?」
    「マンションなんか駄目。一軒家にしなさい。私たちはずっとそうして来たから」」
    などなど、お説教のオンパレード。
    一気に萎えました。。買うのは私たちなのに。。

    私は昔からそういう迷惑を充分こうむってきているので、適度に親を
    突き放していますよ。
    変に情報与えると、すぐに自分たちと他人のうちを比べたがって
    見下すような最低な発言を平気でし、不快になりますので
    あまり自分たちのことや相手の家族の話もしません。

    電話も会うのも最低限。
    うちに押しかけてくるのなら、いろいろ用事を作って忙しくして
    家にいないようにするのが一番。
    親と自分たちとは違う家なんだと認識させないと、いつまで経っても
    ずかずか軒を越えて過干渉してきますよ。

    面倒なお気持ち分かりますよ…。適度な距離が作れるよう応援しています。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    うーん。

    公開:2011/12/07

    役に立った:0

    どうすればよいかというと、なんともお答えできませんが
    私の妻も干渉が強い親です。
    私の場合、妻の親が出てくると喧嘩になるので妻も一切
    話題にもしません。それで上手くいくならそれで良いと
    思ってます。
    私の親は中間ですが、私が干渉嫌いなので、悟ったのか
    私ではなく、私の妻に連絡をします。
    すみません、解決方法は私も解りません。
    私の妻のように完全無視でよいのでは?
    家庭が大切ですから。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    自分の親ならキッパリと。

    公開:2011/12/07

    役に立った:0

    これが旦那のご両親だと言いにくいですが、自分の親にキッパリと言えるのは娘である質問者様しかいません。
    旦那様が嫌気がさしてるのは理解できるし、これが酷くなると・・・もっと面倒な問題になります(義両親に話が知られてしまうとか)。
    この話題は旦那様の前では出さず、2人でいる時は楽しく過ごすのが1番です。
    子離れできてない親はいます。その典型な気もしますが、もう結婚して籍は抜けて旦那様側の家に入っているのです。そこをご両親にも自覚してもらいたいですね。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    旦那さんを大事に

    公開:2011/12/08

    役に立った:0

    ご両親も、一人娘だと他に愛情や興味をかける矛先がなくなってしまって
    寂しさもあるんではないでしょうか…。
    いつの間にか見栄なども入って行き過ぎてしまっている感じですが^^;

    やはりお姑さんではなく自分の親ということであれば、
    解決できるのはユカさんご自身でしかないと思います。
    でもいきなりは難しいと思うので、こういうことは止めて欲しい、
    自分達のことは自分達で決めると彼と話し合っているから、
    と、その都度はっきり伝えてつきはなしていくことが必要だと思います。
    もちろん、ただつきはなすのではぶつかってしまうだけなので、
    理由やご両親の気持ちもわかってるよ、という旨を含めつつ。。。
    あくまでも旦那さんとユカさんは新しい家庭を二人で築いていくわけですから
    このままユカさんのご両親の言うことに合わせていたら
    どんどんエスカレートして面倒なことになってくることも考えられます。

    あとは、例えばお母さんが他に興味をそそられるような、
    何か熱中できる趣味や交流の場を見つけられるといいですね~。

    良い解決策を提案できず申し訳ありませんが、
    幸いなのはご自身の親であるということ。がんばってくださいね!

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    逆手にとって

    公開:2011/12/08

    役に立った:0

    たとえば「週末ごとに会う」ことについては、「そんなに毎週末行ったり来たりしてたらふたりきりの時間がなかなかとれないからますます子どもが遠のいちゃうよ~」といってみてはどうでしょうか。

    ふたりきりでのんびりした時間を「たくさん」とって「ゆったりしたきもち」に夫婦ともがなれないとこうのとりもこないよって。
    物理的な時間を与えられてもダメなんだって。
    というように子どものことを逆手にとってみては??

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    ハッキリ言うしか…

    公開:2011/12/08

    役に立った:0

    もし逆に、旦那さんのご両親が同じようにしたら、やはり嫌だなと思うことはありませんか?
    旦那さんに対して、ハッキリ断ってよ!と思ったりしませんか?
    ご自分のご両親ですので、ユカさんがハッキリ言うしかないのでは?
    ご結婚なさっているので、もうすでに別家庭。
    そこをキチンと分かってもらってご両親に子離れしてもらわなければ、旦那さんとの関係が難しくなります。
    とにかく、ケンカになっても伝えるぐらいのお気持ちで強く言い続けていかないと無理かもしれません。

    それにしても、ご両親は他に趣味などないのでしょうか?
    一人娘がいなくなってしまって、関心を寄せるものがなくなってしまった…ということも原因のひとつかもしれません。
    「二人で旅行にでも行ってきたら?」とか、何か別のことにご両親が関心を持ってくれるように仕向けてみるのもいいかもしれません。

  • ユカさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/12/08

    役に立った:0

    皆さん早速の回答ありがとうございます。

    私の友達や旦那のご両親は割と放置タイプなので、私の両親はどうして…と思っていたのですが、一人娘の親だとありがちなんですね。少し安心しました。

    両親は私しか興味の対象が無いので(しかも父が定年退職してからは輪をかけて)、相手をしないと可哀相かなと思っていましたが、確かにこれが旦那のご両親だと考えると相当辛いですね。

    少しずつ私以外にも趣味が持てる様に、最初は私も付き合いつつ色んな事に誘ってみたいと思います。

    そして旦那といる時は2人の時間を楽しみます!

    皆さんありがとうございました。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    ほどよい付き合いで…。

    公開:2011/12/08

    役に立った:1

    一人娘さんだと無理もないのかなと思います。
    私は女二人の次女なのでかなり自由にしていますが、友人の一人っ子(女)はそういう訳にはいかないようです。
    男でも、近い親戚の旦那さんが一人っ子ですがご両親もかなりかまっています。
    お嫁さんは大変そうです。

    幸いユカさんはご自分のご両親なので、まだはっきりとか自由に意見を言える環境だと思いますので、ここは何が大切か考えてたまには心を鬼にしてご両親にきっぱりと伝えましょう。
    旦那様もいやだと思うお気持ちもわかりますし、あまり奥さん側の実家に頻繁に行くのは男の人はいい気持ちはしないと思います。
    子供だってせかされるとできにくかったり、せかされる気持ちというものは誰にもわかりませんしね。

    ご両親にはっきりと気持ちや事情を伝えて、しばらくは距離をおいて結婚生活を安定させた方がいいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    旦那様の立場に立って。

    公開:2011/12/08

    役に立った:0

    私は、自分の両親にせかされるということは全くありませんが、
    旦那の両親にあれこれ言われ、旦那の両親が苦手です。

    ですが、旦那もそれをわかっているので、
    必要最低限にしか、親とは付き合いません。

    遊びに行くのも、お盆、正月程度で、こちらに来ると言うときも
    はっきりと断ったりしているようです。

    なので、私はだいぶ気持ちも楽です

    現在、ユカさんの場合は、旦那さまがそのような状況になると思うので
    ユカさんがはっきりとご両親に言われた方が良いかと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    将来のプラン

    公開:2011/12/10

    役に立った:0

    私の両親も私の新居と実家が近いこともあり始めのうちは色々と干渉があったように感じます。もちろん、両親には感謝もしていますが・・・。ただやはり、大切なのは旦那様と質問者様の生活です。自分たちの将来のプランをご両親に丁寧に説明されてはいかがでしょうか。話し合いをきちんとされると何かと不安になっていることが解決されると思います。頑張ってください^^

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私だったらはっきり言っちゃいます

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    我慢しててもストレスがたまるし、
    これからの関係が悪化するのも嫌なので
    こじれないようにうまく伝えます。

    私は私、人は人。
    それぞれその人に合ったように式の準備や家族計画を行うものなので
    比べるものではないですよね。

    一人っ子なのであなたのことを一番に思う気持ちは良く分かりますが…
    むしろ大事に思うからこそ、あなたの気持ちを理解してほしいですね。

    家族計画に関してはタイミングなので
    一番干渉してほしくない所ですよね。

    先輩のご両親が一番良く分かっていることだと思うのですが…
    やんわりと伝えたらどうでしょうか。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    2度目です。

    公開:2011/12/24

    役に立った:0

    質問者様からの回答を読んでちょっと安心しました!
    色んな親がいるけど、我が子を想う気持ちは同じですね(程度の差はあるけど)。
    親と旦那様に挟まれて1番キツイのは質問者様ですもの・・・。
    色々あると思うけど、またいつでもこちらでぶちまけて下さい(笑)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。