結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆーき0121さん (34歳・女性)

公開:2011/11/28

アルバムを頼むか迷っています

21件

役に立った:1

いつもお世話になっております。

アルバムを式場で頼むか迷っています。
撮影はお願いしていて、データはいただけることになっています。
アルバム、いいなあ…と思いながら、やはり費用が安くはないので迷っています。ちなみに、プランとしては100ページで7万5千円から、60ページで5万円までの三段階になっています。

アルバム、頼んでやっぱり良かったよという方、また頼まずにご自分で別の形にした方などいらっしゃいましたら、ご意見を参考にお聞かせいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    私はデータだけでした。

    公開:2011/11/28

    役に立った:1

    式場でアルバム、お高いですよね・・・。
    アルバムだけ作ってくれる業者さんもありますし、データさえ持っていればいつでもアルバムだけ作ることはできますよ(^-^)
    urlを忘れてしまったのですが、類似の業者さんのurlを貼っておきますね。
    ネットで検索すると、たくさん出てくると思います。

    私は、式場でデータだけいただきました。
    その後、ネットの業者さんで二万円ほどでアルバムを作っていただきました。
    なかなかの出来映えで、私には十分満足な仕上がりでしたよ(^-^)

    参考ページ:http://www.satsuei.com/bridal.htm

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    ネットで探して自分らしいのを見つけた方がいいと思います。

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    おめでとうございます。

    私は写真撮影で3ポーズ撮っただけですが、あとは自分たちやまわりが撮ってくれたスナップ写真をコラージュして手作りアルバムを作りました。
    作るのも楽しかったです。
    友人は式場で頼んでアルバムを作っていましたが「高いしパターンが少ないし、ちょっと趣味じゃなかった」と言っていました。
    今はネットで探すといろいろありますので、ご自分の趣味にあったところでお作りされた方がいいのではないでしょうか?
    値段はざっと見る限り安いものではありませんが、いろいろあるようです。
    私も1つURL添付しておきます。
    「ウエディング アルバム」などで検索されればたくさんありますよ。

    参考ページ:http://retaru.co.jp/

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    アルバムにしました

    公開:2011/11/28

    役に立った:1

    アルバム、結構高いし迷いますよね…。

    私は結局悩んだ末、長期保存するし、
    自分で作ったり安い業者に頼むよりいいよと友人に言われ、
    アルバムの作成もお願いしました。
    私は式場の提携の業者で7-8万円位したと思います。

    実際、作りもかなりしっかりしていますし、
    どのページも、大きさやカット、コラージュなどがとても素敵で、
    頼んで良かったね~と旦那とも感動していました。
    自分達の記念ということもありますが、
    式が終わってから、式に出れなかった友人や親族が家に遊びにきた時などに
    見せたりするのにも助かっています。

    アルバムはある意味二人の思い出、自己満足なので、
    手作りで良いという場合は、必ずしもアルバムを付ける必要はないと思います。
    当日の写真のデータがもらえるのであれば、後から業者さんに頼むこともできますよ。

    素敵な結婚式にしてくださいね!!

  • なりさん (32歳・女性)

    私は自分手配でいいと思います

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    私は撮影、アルバムを式場に頼みました。
    データ(500カット)は式後2週間で頂けましたが、
    アルバムは完成まで二ヶ月ほどかかるとの事でした。
    なので10月挙式でしたがまだ手元にありません。

    式直後は親も私も周りから写真を見せて欲しいとよく言われていて、
    データをもらったら、自分でネット手配でアルバムを作り、親に渡しました。
    注文して10日位でできましたよ。
    好きなカットを入れられるし値段も8000円位だったし式場日頼まなくてもこれで
    十分だったな…と思います。
    式場のは50カットのみです。入れられない写真が多くて選ぶのに苦労しました。

    私達は、式場のアルバムはだいぶ日がたってからの
    完成なのでそんなに人に見せる機会もないかな…と思います。記念にはなりますが私たちは、節約してもよかったかな~と思ってます 笑

  • どんさん (40歳・女性)

    式場で頼みましたが

    公開:2011/11/28

    役に立った:1

    私達が結婚式をした式場のカメラマンさんが、とても気合の入った方で気に入った写真も多かったので、式場を通してその方にお願いしてアルバムを作っていただきました。
    なので、データと合わせてお値段はけっこうかかりました。
    でも、外部の業者さんで気に入った所があればアルバムはいつでも作れますから、データをもらうだけでもいいかと思います。
    私の場合は、できるだけ早めに両親にアルバムを渡したかったので式場でお願いしたということもありました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    作りました。

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    私は、前撮りのアルバムと、当日のスナップのアルバムも作りました。
    前撮りだけで30万程度かかりました。私がアルバムを作った理由は、
    実際に式を挙げる場所で、当日着る衣装をきてアルバムを撮ることができるのが
    いいなと思いました。
    当日ですと、どうしてもゲストの方々が入ってしまいますが、
    前撮りですと、教会などを貸し切ることができ、すごく良い写真がたくさん撮れました。

    人それぞれお金をかける箇所が違うので、一概には言えませんが、
    私はアルバムを作ってよかったと思っています。

  • すぷまんてさん (29歳・女性)

    アルバム、大満足です。

    公開:2011/11/29

    役に立った:1

    ゆーき0120さま、ご結婚式の準備は順調ですか?
    私は当日の写真撮影とアルバムを式場でお願いしました。
    データのみという選択肢がなかったことと、素敵な仕上げのアルバムがあったことがきっかけでしたが、
    挙式後片付けをしてから、意外ときれいに目に見える形として手元に残るものが少ないことに驚きました。
    が、挙式後お互いに仕事が忙しく、写真をゆっくりみる時間も余韻に浸る時間もあまりなく…
    ちょっと寂しいなと思っていた今日、実はアルバムが届きました。
    挙式後に面倒な作業をすることなく、素敵な形にしてお送りいただけて、今主人と大満足でいるところです。
    DVD撮影をお願いしなかったので、プロの目で厳選いただき飾っていただいたアルバムは、
    思い出が形として残り、開けば幸せな一瞬一瞬をリアルに思い出させてくれる宝物です。
    確かに結構いい値段でしたが、
    手作りアイテムで準備を頑張った私たちにとって、
    何もせずとも素敵なものが手に届いたこと(いただいた500強のデータをざっとみるだけで結構な時間がかかったので、編集作業には相当な時間と労力が必要そうでした…)、
    お世話になったプランナー様たちと話ができる機会を与えてもらえたこと、
    丁寧なお仕事をしてくださっているので、長く保存できそうなこと、
    から、「高かったけど、高くなかったね」という満足な感想です。

    ゆーき0120さまの場合は、データはいただけるとのことなので、
    「作業をすることが楽しい」「結婚式後も名残惜しいから作業したい」や「お金をかけたくない(別のことにお金をかけたい)」「式場が用意するアルバムで気に入るものがない」という思いがあるのであれば、
    データを元にオリジナルでアルバムを作成されるのも十分素敵だと思います☆
    写真をデジタルフォトフレームで流しているだけでも十二分に浸れるかもしれないですしね☆
    どこにこだわって、どこを自分たちで手をかけるか、ゆーき0120さまらしい結論を導き出せるとよいですね☆
    素敵なご結婚式になりますように。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    頼みませんでした

    公開:2011/11/29

    役に立った:0

    同じようにデータだけもらってます。
    外部に依頼、自分で製作迷ったまま時間がすぎて何もしていません。

    1.式場で依頼 5~7.5万

    2.外部に依頼(写真集タイプ=紙が比較的薄い、オンデマンド印刷、コラージュなどあり)5万前後

    3.外部に依頼(印画紙タイプ=厚手の紙、写真そのままの印刷画質、コラージュなどあり)5万~20万

    4.自分で製作(写真集タイプ、製作ソフトが充実していて作成はとっつきやすい、大きなサイズでも対応。そこそこ凝ったものもできるがただ1ページ1写真の場合もあり。)
    サイズやレイアウトによっては2000円~
    有名なところはmybook。

    5.自分で製作(印画紙タイプ、製作ソフトがないか使いにくいことが多い、または簡単なソフトの場合は凝ったレイアウトができない。大きくてもB5程度だったりしてあまり大きなサイズには対応していないことが多い。知識とソフトと素材と時間があれば凝ったものができるが、1ページ1枚のままも)
    1万程度~

    4はよほどPC苦手じゃないならほぼ誰でもできます。
    5の場合はそこそこ経験とか知識がないと作りにくいかも。

    アルバムにする際、通常は撮影する側とアルバム製作する側が1つの場合「うちのアルバムのテンプレートはこういうパターンだからこう撮影しよう」というのがあります。
    たとえばここのページは小物が何カット、このページにはケーキカットのアップが入るから撮っておこうという感じです。
    これは報告はがきにもいえることなんですが・・サンプルを見ていいなーと思っても自分の写真がそこには当てはまらないからサンプルのイメージとちがってしまうんですね。
    式場で作らない場合はカットの指定(見本写真で伝える)をしておいたほうがいいですよ。

    式場のプランは正直ページ数に対してかなり低価格なので印刷画質などのクオリティが心配ですね。ひょっとして普通に現像したものを貼る昔ながらのアルバムなのでしょうか?
    貼るだけでそれだと高く感じますね。

    もしも印刷のものだとすると逆にページ数が多すぎて、メリハリに欠けそうなので同じ値段なら外部に頼むのがよいかも。

  • ゆーき0121さん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/11/30

    役に立った:1

    皆さん様々な意見、参考ページなどを本当にありがとうございました!それぞれ皆さん、重視するところをきちんと押さえて選択されているのだなあと大変参考になりました。


    手作りなども楽しめたらきっと良い思い出になりそうですね☆
    ペーパーアイテムや自分達にかかる費用はできるだけ抑えてきた部分も多いので、アルバムは記念に…という思いもありますが、皆様のご意見を参考にして、もう一度何を優先にするか考えてみたいと思います。
    式場の物はサンプルを見る限り、つくりはしっかりしたアルバムなので、きっと満足はすると思いますが、他の方法も合わせて再度検討してみようと思います。


    本当にありがとうございました(^-^)

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    両方にしては?

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    しっかりしたアルバムでその料金なら安いです。
    外部に頼むより式場での依頼がよいようにおもいます(サンプルがわかりませんので、いいですね!とはいいきれませんが)

    そしてせっかくデータがいただけるのでしたら、手作りを楽しむのもよさそうということですので、ご両親用に作られてはいかがでしょうか?
    依頼したものがあれば、それほど気をわずに作ることもできますし、メッセージなども入れることもできますし。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    後々の記念に・・・

    公開:2011/11/30

    役に立った:1

    私が頼んだお店を思い出したので、url貼っておきますね。
    写真館ですが、アルバムだけの制作もしていただけました。

    アルバムって、作ってから、結婚後しばらくしたら保管しっぱなしになりますけど、
    将来、お子様ができたときに一緒に見たり、ふと見返したときに良いものですよね。

    いいアルバム、作ってくださいね(^-^)

    参考ページ:http://www.recuerdo.co.jp/

  • どんさん (40歳・女性)

    比較を

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    シッカリしたアルバムで、おっしゃるようなお値段は確かにお得な気がします。
    データをもらっておいて他の業者も比較して上で、後からでも会場にアルバム作成をお願いできるか確認してみても良いかと思います。
    できるだけたくさん比較することが大切だと思います。
    どうぞ、よい思い出を残してくださいね。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    どれほどのものを望んでいるのか

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式の写真やビデオって
    本当に高いですよね!
    足元見られてる感が拭えませんでした。

    私達は、撮影とアルバムがセットになっていたので
    頼まざるを得ない状況でしたので、
    出来上がったアルバムを見て、いろいろ思うところはあります。

    【良かったところ】
    ・結婚式後のバタバタした状態で、
     膨大な量の写真データをゆっくり見ている時間がないので、
     勝手に作って送られてきたのは大変ありがたい。
    ・式場作成なので、やはり高級感がある。

    【良くなかったところ】
    ・あんなに撮ったのに、掲載写真が少ない。
     自分で作成すれば、もっとたくさん入るレイアウトにしただろうに。
    ・自分でレイアウトしてネットで格安業者に注文すれば、
     もっと安く済んだだろうに。
    ・自分で作成して業者に発注すると10日ほどで届くが
     式場のは忘れたころに届いた。
    ・自作だと格安で複製できるから、両家にも同じものを渡せる。


    結局私は、両家にプレゼントしたいという思いもあり
    いまネットで自作レイアウト中です。
    …が、やはりフルタイムで仕事をして家事もして
    の生活の中では、よほど作業が好きでないと
    あの膨大なデータを扱うのは厳しいです。
    また、やはり式場と同じような高級感ある材質を求めると
    金額もそこそこになってしまいます。
    一生の記念だから…と考えると、
    式場で作っていただいてもいいかもしれません。

    紙質や時間、自由なレイアウト、金額etc…
    何を優先して
    どれほどのものを望むのか、によると思います。

    参考になれば幸いです。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    データだけで良いと思います

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    データだけのプランがあるのであれば
    後からご自分でフォトブックを作ったり出来るので
    アルバム入らないと思います。

    私はアルバムとデータのセットしかなかったのですが
    データのみというのがあれば
    データのみにしていたと思います。

    自分でフォトブックを作ったのですが、
    業者に作ってもらったものより
    気に入っています。

    好きなようにレイアウト出来るので
    作るのも楽しいですよ。

  • ゆーき0121さん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/12/01

    役に立った:0

    改めて、ご意見ありがとうございます。

    参考にいただいたページやフォトブックなども調べてみて、比較して考えてみます☆

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    頼んだ方がいいです。

    公開:2011/12/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は、アルバムを頼みませんでした。しかし、頼んでおけば・・・
    と後悔しています。頼まなかった理由は、従兄弟がビデオカメラ係を
    頼んでもないのに進んでやってくれるというので・・・写真は、この時代
    みんなデジカメ持ってますから撮られまくられます。
    しかし、式場のアルバムはやっぱりプロなので雰囲気いいし、一生の記念に
    なりますよね。私の場合5ページで5万だったから(確か)安いなと思いました。

    おそらく、写真は、ものすごい量が集まると思います。私はそれでよしと
    していますが、式場のアルバムが60ページで5万なら必ず頼んでいました。
    参考にされてください。

  • me-さん (24歳・女性)

    思い出に

    公開:2011/12/02

    役に立った:0

    私の場合、プランにアルバムがついていたのですが本当に良かったなぁと
    思います。アルバムの場合、式の雰囲気がよくわかりますし時がたってもきっと
    その時の記憶が思い出せると思います。私の友人は、節約の為、フォトブックを
    自分自身で編集していましたが、そちらも大変素敵なものでしたよ^^

  • ゆーき0121さん (34歳・女性)

    皆様ありがとうございました。

    公開:2011/12/05

    役に立った:0

    確認したところ、後からでもアルバムを頼めるとのことで、まずは自分でフォトブック等を親用も兼ねて作り、それでもしっかりしたアルバムが欲しかったら改めて作成依頼をすることにしました。

    受け取りは遅くはなりますが、手作りも楽しみつつやってみたいと思います。

    本当にありがとうございました(^-^)

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私はアルバム頼んで良かったです!

    公開:2011/12/07

    役に立った:0

    私はアルバムは最初から頼むつもりだったので何とも感じなかったけど、旦那は見積もり見て「高いなあ」と感じたようです。
    確かに式場に頼まなくても外部でデータ提出して作る事もできるとは思います。でも私は式場で頼んで本当に良かったと思うし、出来栄えも満足です。前撮りでスナップ写真をたくさん撮影したので(プロ撮影)、それもたくさんアルバムに載せてもらいましたよ。
    アルバムを毎日眺めてるわけではないけど、年に1度でもアルバムを開くと一瞬で「その日」を思い出す事ができます。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    頼んだ方が多そうですね。

    公開:2011/12/11

    役に立った:1

    2度目です。失礼します。
    やはり、式場でアルバムを頼んだ方が多いようですね。
    おそらくですが・・・?やはり、打ち合わせの段階で
    新郎の方がこの関係は、予算的に削りたいと思うかも
    しれないですね。私もそうだったので。しかし、今と
    なっては、式場に頼んでおけばよかった・・・と後悔
    しています。参考にされてください。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    2度目です。

    公開:2011/12/23

    役に立った:0

    今日、掃除してる時に主人と結婚式のアルバムを見返してました。
    結婚して2年経つけど、やっぱりアルバムは頼んで良かったね!って今日ちょうど主人と話してました。当時はお金もかかったので「!」って思ったけど、でもこうして後後振り返った時にやっぱりアルバムっていいなって思いました。
    是非、ご参考にされてみて下さい★

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。