結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なめ123さん (32歳・女性)

公開:2011/11/11

持ち込みについて

17件

役に立った:0

結婚式場が決まり、契約を済ませました。
その会場は、ヘアメイクの持ち込みはできないとのことで、契約時には了承しました。

その後、美容師の友達が「どうしても当日ヘアメイクをしてあげたい」と申し出てくれて、
私も彼女の気持ちが嬉しく、彼女にお願いしたいと思い始めました。
しかし、持ち込みできない会場のため、どうやってお願いしたらよいものか、
悩んでいます。

持ち込みできないものを、持ち込んだことがある方がいらっしゃったら、
どのような方法で持ち込んだか、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ドリアンさん (40歳・女性)

    例えば…

    公開:2011/11/11

    役に立った:0

    ブーケやドレスを、会場提携先とは別の業者ではなく、友達や親が作ってプレゼントしてくれた場合は持ち込める場合もあると聞いたことがあります。
    その場合は、たとえばプランにブーケやドレスが含まれていたとしてもその分の値引きは無しだと思いますが。
    ヘアメイクは分かりませんが、別の業者というわけではなく友達がやってくれると言って会場と相談してもいいかもしれません。

  • ゆいまーる☆さん (29歳・女性)

    私も

    公開:2011/11/11

    役に立った:1

    友人が美容師で、式のヘアセットをしてあげたいと言ってくれ、式場に話したのですが、友人でも無理と言われてしまいました。 なので諦めることになりましたが、二次会はお願いすることにしましたよ!
    とりあえず、友人なのでと式場に相談してみてはいかがでしょう?

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    式場によって

    公開:2011/11/11

    役に立った:1

    持ち込みができる式場とできない式場があると思います。

    基本的には持ち込み不可となっていても、
    他の業者に頼むのはNGでも、友人や親族がヘアメイクやカメラマンという場合は
    持ち込みできることも多いと思います。
    ただ、料金はその分を省くことはできないことがほとんどかと思いますが…。

    私の友人の式では、ゲストの一人がカメラマンで
    式場専属のカメラマンはつけずに持ち込みをしていました。
    また、新郎が美容師で、新郎が新婦のヘアメイクをやったケースもありました。

    ひとまずプランナーさんと相談してみて下さいね。
    素敵な結婚式を!!

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    ヘアメイクがその会場では何をするか、ご確認を。

    公開:2011/11/11

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    難しいですね。
    交渉というのは最初が肝心で、あとでというのはかなり無理があるんですよ。
    契約してしまってからですと、厳しいですね。

    私は花の一部を持ち込みにしました。
    理由については、式場名が明らかになっているので明記は避けますが・・・。
    当然ながらセッティングもすべて自己責任です。

    お友達の気持ち、うれしいですね。
    しかし、ヘアメイクは式場スケジュールに慣れた方ではないと結構厳しいですよ。
    私も持ち込み禁止の式場で挙げて、提携の方にお願いしました。
    その後、その式場で知人が持ち込みをしたのですが、街では人気の美容院でもウェディングには不慣れだったようでとにかく待たされました。
    その式場では入場が押すと、途中をカットして最後の時間は合わせるタイプでしたから、あわただしかったですね。
    こういうことがありますから持ち込みを嫌うというのは私は理解できます。

    今は式、披露宴、お色直しと変更するパターンが多く、式と披露宴の間のチェンジは特に時間が厳しいです。

    要は場数勝負みたいなものですね。
    ウェディングのヘアメイクは美容師といえども特殊というか普段とは違いますから。
    そこにドレスの着替えも含まれてきますよ。
    パニエの調節とかも入りますし、大丈夫でしょうか?

    お友達がそれに該当しない場合はよくお考えになったほうがいいと思いますよ。
    あともうひとつ注意事項があって、ヘアメイクと介添えと兼務している式場があります。
    その場合、介添え業務も慣れているということが大事ですよ。
    その辺もご確認ください。

    そのようなことを考えると私も二次会でのヘアメイクが適切じゃないかと思います。
    お友達のお祝いの気持ちに対して時間配分などプレッシャーが多すぎるのじゃないかと思うので・・・。

  • バナナンさん (24歳・女性)

    私も

    公開:2011/11/11

    役に立った:2

    友人が派遣の仕事でいろいろな式場で着付けやヘアメイクを担当しており、私の式でもヘアメイクをしたいと申し出てくれました。一応プランナーに相談したら、友人なら…ということで大目に見てくれましたが、よくよく考えて結局お断わりしました。

    理由は…*朝一番の式だったため、相当早い時間に式場に来てもらうことになり申し訳ない。
    *ゲストとして招待しているのに、お色直しのときなどバタバタさせてしまう。また、中座中にプロフィールDVDを流す予定だが、見てもらえない。
    *一緒に中座すると、ゆっくり食事が出来ないのではないか。また、お手洗いに自由に行けないのではないか。
    *前撮りをする予定があり、その時にも来てもらうようになる。都合がつかないなら結局式場と提携している美容室にお願いすることになり、別料金がかかる。

    です。

    その代わり、ネイルチップをオリジナルで作ってもらい、披露宴のときに「新婦のご友人の〇〇さんの手作りです」と紹介してもらい、私もお礼に特別なプレゼントを渡しました。
    今もネイルチップはきれいに保管しており、新居に飾ってあります。

    せっかくのお話をお断わりするのは心苦しいですが、それにかわる何かをお願いしてみるほうが良いかと思います。

  • すぷまんてさん (29歳・女性)

    持ち込み不可の理由

    公開:2011/11/11

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    ☆持ち込み不可のものを持ち込みに…
    私の場合、お花がそうでした。メインとなる会場装花以外は、プランナー様から小物扱いにしてくださったため、テーブルの小花やブーケブートニアは持ち込みにできました。(私はセッティングやブーケの整形しなおしなどもありがたいことに式場の方にやっていただけました。)

    ☆ヘアメイクの持ち込み
    私も美容師の友人にお願いしようかと思っていたのですが、他の方のご回答にもあったように、
    ・タイムスケジュールを頭にいれてもらって完璧に動いてもらわないといけない
    ・裏方のバタバタ(着替えや時間調整など)につき合わせることになる
    ・式場スタッフとの打ち合わせが必要になる(動き確認)
    などの理由でやめました。
    式を終えてみて、友人にお願いせずによかったと心から思いました。
    お仕事とはいえ、ヘアメイクの担当様に改めてお礼のお手紙をしたくらい、完璧に動いていただけて感動しました。

    装花の持ち込み不可にもきちんと理由があり納得しましたが、
    持ち込み不可にはそれなりの理由があると分かりました。

    まずは式場の方にご相談をなさって、
    メリットデメリット(費用、ご友人への負担、ヘアメイクの自由度など)をしっかり確認した上で、再考されたほうが良いと思います。

    微力ですがお役に立てれば幸いです。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    最初だけ?

    公開:2011/11/12

    役に立った:0

    そのご友人は、式へ参加はされないご予定ですか?

    私は身内のみ、和装のみ
    披露宴中や写真撮影前の着崩れやヘア・メイク崩れを
    サポートしてもらわないといけなかったのですが
    そういったサポートをなめ123さんのご友人に頼むとなると
    ご友人の負担がかかってしまうのではないかなぁと思いました。

    最初のメイクだけご友人にお願いされたいのでしたら
    どちらにしても、一度、会場側に相談されてみてはどうでしょう。

    もしかしたら、式前のメイクはご友人とその後ろに会場契約のメイクさん
    式中のメイク直しは会場契約のメイクさんオンリーといった風に融通が利いてもらえるかもしれませんよ。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    最初だけ?

    公開:2011/11/12

    役に立った:1

    そのご友人は、式へ参加はされないご予定ですか?

    私は身内のみ、和装のみ
    披露宴中や写真撮影前の着崩れやヘア・メイク崩れを
    サポートしてもらわないといけなかったのですが
    そういったサポートをなめ123さんのご友人に頼むとなると
    ご友人の負担がかかってしまうのではないかなぁと思いました。

    最初のメイクだけご友人にお願いされたいのでしたら
    どちらにしても、一度、会場側に相談されてみてはどうでしょう。

    もしかしたら、式前のメイクはご友人とその後ろに会場契約のメイクさん
    式中のメイク直しは会場契約のメイクさんオンリーといった風に融通が利いてもらえるかもしれませんよ。

  • マヨネーズさん (33歳・男性)

    持ち込み以前の問題

    公開:2011/11/12

    役に立った:0

    ちなみに、その美容師さんは式に招待はしないのですか?
    気持ちはわかりますが、実際持ち込みがOKでも仕事として依頼しますか?
    ギャラを払って、友達だから気を遣い軽食を用意して、挙式、披露宴会場でどのような照明のあたり具合になるのか、リハーサル、打ち合わせをやってお金をかけますか?
    一番怖いのは、当日何かあって遅刻でもしたら、式場のスタッフではないので、いきなり空いているスタッフにやってくださいは通用しないと思われます。

    ここまで、プランナーさんに言われて、この質問をしたのであれば、友達にプロとして仕事をしてもらえるように依頼をしてあげてください。

    最後に、その友達は招待して楽しんでもらいたくありませんか?

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    とりあえずもう一度ご相談をされてみては。

    公開:2011/11/12

    役に立った:0

    提携している業者以外の業者ならダメですが、友人であれば大丈夫かもしれません。
    その分の割り引きはないと思いますが。
    私の挙式でも、プロのカメラマンは入場が有料でしたが友人のカメラマンは無料でした(素人としての扱いで)

    もしヘアメイク代も払うのにダメと言われたら「是非やってもらいたいので、他のとこを検討します」と強気に出てみてもよいのでは。(私ならそうします)
    ただしキャンセル料によりますが…。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    難しいのでは?

    公開:2011/11/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ステキなご友人をお持ちなのですね。

    さて、持ち込みできないものを
    持ち込むことは、基本的にはNGです。
    持ち込みできない、と言ってるわけですから。
    「持ち込みするには持込料がかかります」ならOKですが。

    会場にもよるとは思いますが、
    私が行なった都心のゲストハウスでは、
    持込不可は、テーブル装花、ヘアメイク、飲食物
    持込料がかかるものは、引き出物、カメラマン、ドレス でした。

    持込不可となっているものには
    不可なりのきちんとした理由があるんです。
    装花は、ブーケや教会装花は持込可でしたが
    テーブル装花は衛生上の問題あり。
    ヘアメイクは、アテンドも兼ねていること。
    常に横にいて、崩れそうなヘアやメイクをすぐ直すため。
    飲食物も、衛生上の問題から。
    私はプチギフトとウェディングケーキを手作りしたかったのですが
    どうしてもokが出ませんでした。

    他の方がおっしゃっているように
    ヘアメイクさんは、ゲストではなく仕事です。
    アテンドまでしていただく覚悟であれば、
    お金を払ってやっていただくことになると思います。
    事前にプランナーさんや司会者さんとも
    何度も打ち合わせをしなければいけませんし、
    当日も花嫁より先に会場入りして準備をしたり、
    1日中何も食べずに仕事をしていただくことになると思います。

    2次会であれば最初にセットするだけですから
    ご友人には2次会のセットをお願いしたらいかがでしょうか。

    ステキなお式になりますように☆

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    経験上

    公開:2011/11/12

    役に立った:0

    持ち込みする品物についてですが、私の場合、特に式場で揃っていたので持込はしませんでした。ただ、頼めば持ち込みOKのような式場でした。交渉次第だと思います。
    美容師のお友達、有難いですね。気持ちは受け取っておきましょう。おそらく交渉すれば持ち込みOKになると思いますが(確定ではないです。)、式、披露宴と慌しく時間が流れていく中で、介添えさんもつきますし、その辺りが心配です。おそらく式場だとヘアメイクさんと、着替えを手伝ってくれる人がチームになっていると思いますので・・・。その辺りの連携が気になります。納得行くまで話合われたほうがいいと思います。
    素敵な結婚式になりますようお祈りしております。おめでとうございます。

  • riyukunaさん (32歳・女性)

    お気持ち嬉しいですね

    公開:2011/11/12

    役に立った:0

    会場も決まったとのことで、これからの準備など色々と楽しみですね。

    ご友人のお気持ち、本当に嬉しいですね!結婚式の進行内容にもよるでしょうが、ヘアメイクさんの動きを見ていたら、式の流れを把握した慣れていらっしゃる方じゃないと、とても難しいような気がします。会場入りも、他のスタッフさんより早くなりますし、拘束時間も長いですよ。
    私は、式場のヘアメイクさんじゃないと気づかなかった問題もあったりして、本当に助けられました。専属の意味があるなと感じた瞬間でした。

    ご友人にお願いしたいとのお気持ちもよく分かりますので、式場担当者さんとよくご相談されて、なめ123さんも、ご友人の方にもご負担のないようにされてくださいね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    綿密な打ち合わせが必要になりますね

    公開:2011/11/15

    役に立った:0

    そのご友人の方と式場側と・・・かなりの打ち合わせが必要になってくると思います。

    まずそのご友人の方はゲストとしての招待はあるんでしょうか?
    それとも美容スタッフとしてのみの招待でしょうか?
    もしゲストとしても招待しているのなら、それは無理です。
    当日の裏方のバタバタぶりは本当に凄いです。ヘアメイク担当の方は披露宴にも出席して裏方にも徹するのは厳しいです。
    まずタイムスケジュール的に厳しいと思います。そして当日、もし万が一何かあった場合どうする事もできません(遅刻、病欠など)。

    そして式場側へのヘアメイクの持ち込みの交渉ですが、それは何とか言ってみるしかないと思います。もしかすると追加料金等で対応ができるかもしれませんが・・・最初が「NG」だったので、厳しいかもしれないです。


    披露宴が厳しいのであれば、2次会などでご友人の方にお願いするのはどうでしょうか?

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    参考になるかどうかわかりませんが

    公開:2011/11/17

    役に立った:0

    私はドレスの持ち込みをしました。
    提携していたドレスショップに好みのものがなく、
    自分で購入して持ち込みました。

    持ち込み料が本来ならかかるのですが、
    プランナーさんや式場スタッフさんと仲良くなり、
    「持ち込み料なしで…」とお願いしたらOKが出ました。

    ダメもとで、持ち込みしたいのですが…
    とお願いしてはどうでしょう??
    友人がヘアメイクをしてあげたいと言っていることを伝えたら
    OKしてくださると思いますよ。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    交渉次第かと思いますが・・・

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    式場に相談してみれば、意外と色々融通をつけていただけたりしますよ。

    ただ、皆さんおっしゃるとおり、ご友人には相当な負担になるかと思います。
    私も友人たちの結婚式で色々役割を頼まれたことがありますが、基本的に、当日どたばたで、ゆっくり式を楽しむことはできませんでした。友人の幸せな顔が見れたので良かったので、私にとっては良かったのですが。

    結婚式って一度きりのものですし、プロの方に頼んでも、納得がいくまで完璧に仕上げてもらう、というのは難しいことも多いと思います。ご友人にも相当なプレッシャーがかかるのではないでしょうか。

    いずれにせよ、式場の方とよく話し合われることが大切かと思います。
    素敵なお式になりますよう、お祈りしております。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    式場にご確認を。

    公開:2011/11/29

    役に立った:0

    こればかりは、式場にって、決まりが異なるので
    式場に直接確認されるのが1番かと思います。

    しかし、交渉の仕方によっては、担当者の方もかけあってくれるかもしれないので
    どのように交渉するかはポイントだと思います。

    もしかすると、持ち込み料等も発生するかもしれないので、そのあたりも確認を行ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。