結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶきんん (28歳・男性)

公開:2008/12/19

お披露目パーティー

5件

役に立った:1

一度挙式、披露宴をやったにも関わらず、再度お披露目パーティーをやった方っていらっしゃいますか?

呼べなかったゲストを対象にやろうかと思っていますが
どういった内容でやろうか悩んでいます。
二次会みたいな感じにするか、少人数でレストランでやるか。。
10から20人ぐらいを招待してやろうかと考えています。

内容や、予算感を教えてもらえたらと思います。
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    再度お披露目をする方もいますよ

    公開:2008/12/19

    役に立った:0

    わたしのおばさんが、披露宴の後にもう一度お披露目パーティーをしました。
    というのも、おじさん・おばさんの出身地が遠かったため、
    披露宴には呼びきれなかった地元の親戚やお友達がいたんです。

    親戚や仕事関係も含んでのお披露目パーティーだったので、
    2次会のようなノリではなく、小さめの披露宴のような感じにしたと聞いています。

    パーティーのスタイルは、ゲストによるのではないでしょうか?
    お友達が中心であれば、2次会のような会費制のパーティーにするのがいいでしょうし、
    親戚や仕事関係の方が多いようであれば、披露宴に準じるような形をとるのがいいと思います。

    どちらにしても、10~20人であれば、会食のような形になるのかな?と思います。
    呼ばれる側だったら、お料理のおいしいところがいいです。
    新郎新婦ともゆっくりお話したいですし・・・。

    予算は、会費制にするのかご祝儀制にするのかで違ってきますね。
    どちらにしても、いくらかは持ち出しになると思うので、会費かご祝儀かを
    決めた上で料理のグレードや演出などの費用を計算するといいと思いますよ。

    参考になればよいのですが・・・。
    思い出に残るパーティーになるといいですね!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    10人~20人ならお食事会がいいと思います。

    公開:2008/12/19

    役に立った:0

    2次会ほど大人数ではないので会費というか、コース料理とかの金額を頂いてお食事会がいいと思います。
    来てくれる人もそれくらいのほうが気兼ねがないし、楽しめると思います。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私が出席したパーティの場合・・・。

    公開:2008/12/19

    役に立った:0

    おめでとうございます♪

    私が一度出席した披露宴以外のお披露目パーティで印象的なものがありましたので
    参考になれば・・・。

    おしゃれで小さいカフェを貸切で、カジュアルな感じでした。

    会費は1万円くらいで、フリードリンクのバイキング形式。2次会っぽい感じですね。
    席は全員分ありました。

    特に余興や出し物はなくて、新郎新婦が会場の中をフラフラしていて
    おしゃべり。最後にビンゴがありました。

    個人的には、簡単なコースでもいいから、着席でのんびり食事がいいかなーと思います。
    でも、カフェという場所には、大賛成!

    カフェや小さなレストランで、ランチコースくらいだったら、
    ゆっくりできるし、会費ももうすこし抑えられるかなと思いますし。

    10-20人くらいだったら、ゆっくり会食という感じでいいかなと思います。
    結婚式の写真を回覧。というのもいいですね。
    おうちにお招きするイメージなんてどうですか?(個人的な好みですが・・・。)

    ちなみに、そのときの二人の服装は、

    新婦はカジュアルなドレス(白でウェディングドレス風のもの)で
    新郎は黒のスーツに、ちょっとゴージャスな感じのシャツを着ていました。

    なんだか、私がおよばれしたいパーティ、になってしまいました(汗)

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    呼ぶ方によると思いますが。。

    公開:2008/12/19

    役に立った:0

    私自身ではないですが、友達が挙式後に後日レストランで友達中心のお披露目パーティーをし、それに参加したことがあります。
    レストランの二階を貸し切ってのパーティーで、5000円くらい(お料理代)の会費制でした。
    特にイベントはなしで、スライドを使って簡単にお互いのプロフィール紹介とプチギフトがあったくらいでした。それでも、本人達と結構話す時間があったしのんびりできて良かったです。

    もし、友達中心のお披露目パーティーを考えられているのでしたら、
    どんな規模でも1万円以内の会費制で行ったら良いと思います。
    人数が多くなりそうなら二次会風、少ないならレストランでお食事会がよいのでは?
    おさるさんは10~20人規模とのこと。ならレストランでお食事会で充分なのでは?その人数でビンゴ大会というのも微妙だし、イベントは特にやらず、一人一人と話す時間を長く設けた方が良いと思います。
    あとは、レストランによってはウェディングケーキを作ってくれるだろうから、人数で食べきれるくらいの大きさでお願いすれば、結婚パーティーの雰囲気もでますよね。

    もし、友達中心でなくて、親戚中心だとしたら、
    ホテルの個室でお披露目の食事会ですかね?

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    お食事会のほうが

    公開:2008/12/19

    役に立った:0

    人数が10~20人と小規模なので、皆さんおっしゃっているように
    お食事会という会費制の着席のコースタイプがいいと思いますよ。

    2次会風ですと人数が少ないと盛り上がりに欠けてしまいますし、
    貸切にするお店の規模も大変かもしれません。(最低保証金額など)
    またその人数でゲームなどの余興も微妙かもしれませんので、美味しいお食事と
    楽しいお話と、結婚式の映像や披露宴で使ったものがあればプロフィールビデオなどを
    流したりするのもいいのではないでしょうか。
    雰囲気も出てお披露目パーティっぽくなると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。