結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミさん (26歳・女性)

公開:2008/12/19

演出・余興はあまりしたくないけど・・・

8件

役に立った:11

こんにちは。質問させてください。
来年夏に横浜のみなとみらいにあるホテルで挙式&披露宴をします。
私も彼もおおっぴらなことが嫌いなので、当初挙式と身内だけの食事会でいい、と言っていたのが両親や親族にわあわあゴリ押しされ、気がつけば招待客80名くらいのしっかり披露宴をやることになってしまいました。
ただ本当に盛大な感じとか、過剰な演出がふたりとも苦手なので、「景色を眺めながら、ちょっと大きめのお食事会をする」くらいの感じで行きたいんです。
なので披露宴は、ふたりの登場・軽く乾杯・好きな音楽を流しながらお食事(各テーブルをふたりで回って挨拶)・最後に新郎の挨拶くらいでおしまいにしたいと思っていたのですが、友だちに話したら「あり得ない。余興なしなんて絶対間が持たんと思う。途中でだれそう。」と言われてしまいました。やっぱりそうなのでしょうか?
自分たちが頑張りすぎることもなく、自然に間が持つような演出ってありますか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    そんなことないですよ~

    公開:2008/12/19

    役に立った:10

    ご結婚おめでとうございます。
    余興や演出をせず、ゲストの皆さんとの時間をたっぷりとる披露宴は‘オトナ婚’などで
    見直されおり、結構 人気ですよ。

    私はゲストハウスで披露宴をしましたが、余興はしませんでした。
    その代わり、各卓のテーブル写真(15卓)、プロフィールビデオ(お色直し中)、
    友人スピーチ×2、ガーデンケーキビュッフェで時間いっぱいでした。
    (ラストは手紙&挨拶等はやりましたが)

    友人は余興なし、演出でプロの歌手を取り入れ(感激☆)、キャンドルサービス、
    デザートビュッフェ。
    いとこは余興なし、挨拶をしながら手作りお菓子をゲストへ&写真撮影でした。

    その他にはキャンドルリレーなどでゲスト皆さんと一緒にキャンドルを灯すものや、
    上記のように小さめのプレゼント(お菓子や1輪の花など)をゲスト1人ひとりに
    お話をしながら配るのも演出の1つになりますし、
    ウェディングケーキをサーブするのも結構 時間がかかるので演出の1部になるのではと
    思います。
    各卓の写真もオススメですよ。全員と写真はなかなか撮れそうで難しいので。
    しかも各卓3分としても結構、時間がかかるものです。

    プランナーさんにその旨をお伝えしたら、その会場ならではの演出やアイデアが
    出てくるかもしれませんね。
    ステキな披露宴になりますように☆彡

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私たちも同じでした。

    公開:2008/12/19

    役に立った:3

    生い立ちビデオとかシャンパンタワーとか、バルーンリリーースとか・・・
    いろいろありますが、私たちはそういうことが嫌いなので少人数の食事会にしようと思っていたら、同じく、80人強のパーティーになってしまいました(汗

    余興ではなく、お食事を楽しんでもらいながら私たちのお披露目ができたら・・・と思い、会場は床から天井までガラス張りのベイエリアを選び、見た目もきれいでとてもおいしいお食事をご用意しました。

    あとは、主人と私の仲の良い友人一人ずつにスピーチをしてもらいました。
    おまけで、歌を歌ってくれた人もいましたが、逆に時間がギリギリになってしまいのんびりできませんでした。
    各テーブルに挨拶に回りそのときにカメラマンにテーブルごとで写真を撮ってもらいました。
    それだけでも結構時間がかかりますよ!
    余興はなくてもぜんぜんいいと思います。その代わりになるよなステキなお食事の時間があれば思い出になると思います。
    でも誰かのスピーチはあったほうがいいかもしれませんね。
    だって、親も知らないこんな思い出があったんだぁ・・・とか、そんなことをあの時はしていたのかぁ・・・と来ている人が自分たちの知らないところを聞いて楽しめると思うから。

    楽しんでくださいね!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    せっかくの披露宴ですから

    公開:2008/12/19

    役に立った:7

    ご結婚おめでとうございます!
    せっかくですから、tamamiさんもゲスト方も満足のいくものにしたいですね。

    お友達は余興がないとだれる!とおっしゃったそうですが、
    わたしはそうは思いませんよ。
    むしろ、余興が目白押しで、新郎新婦と話も出来ないような披露宴のほうが
    せっかく来たのにな・・・と寂しく感じると思います。

    ですので、各テーブルを回る、というのはいいと思います(自分もしました)。
    友人に聞いたら、余興の最中は料理も食べられない(ちゃんと見ないと、と思うので)
    けど、新郎新婦がテーブルを回っている間はゆっくり食事が出来るし、
    テーブルに来てくれると話も出来るし写真も撮れるしうれしい!と言っていました。
    それに意外と、テーブルを回るのって時間がかかります。
    心配しなくても、だれる暇なんて無いと思いますよ(笑)

    tamamiさん達らしい、和やかな披露宴が目に浮かぶようです。
    ご友人のことは気にされずに、楽しんで準備をしてくださいね!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私は余興ナシが好きです。

    公開:2008/12/19

    役に立った:3

    ご結婚、おめでとうございます。

    余興なし、ってぜんぜん珍しくないですよ~。

    私自身もそうでしたし(とはいえ、出席者の数が違いますが)、友人の式でも、最近は結構多いように思います。

    各テーブルを回る、というのはやっぱりいいですよね。

    私は、人数が少なかったので、各テーブルで食事をし、1卓20分程度おしゃべりをしました。
    そのときに、カメラマンの方が気をきかせてテーブルフォトもとってくれました。

    ただ個人的には、写真だけだとちょっと寂しいかも。と思います。

    テーブルフォトって、写真を撮るために「こっちに並んで、あっちに並んで」といっていると、おしゃべりする間もなく終了・・・って感じだし、高砂に挨拶に行きたくても順番待ちだったり・・・。

    であれば、ビールサーバを担いで、各テーブルに配るとか、
    シャンパン等をみんなについで回るとか。
    なにかその場にとどまれるアイデアがあるといいかなーと個人的には思います。

    あとは、プロフィールビデオは、やっぱりあったほうがいいかなと思います。
    今の二人も知りたいけど、小さなころの二人の写真を見るのは結構楽しいものです。

    あと、私は生演奏を入れました。

    いちおうリクエストもOKな形にしましたが、(実際はナシ)普通のBGMより臨場感があって、間が持たない感じはなかったです。

    あとは、お二人のそういう趣旨をプランナーの方に相談して、間が持たないことのないように・・・。と考えてみてはいかがでしょうか。
    もし、ご親族で特になにかご趣味のあるかたがいたら、それだけ余興をしてもらうのもいいかもしれません。私の参列した式の中で、詩吟や長唄、フラメンコギターなど、アマチュアでもそれなりの腕前のかたがたの余興がありましたが、親族の方の余興って暖かいし、素敵でしたよ。

    実際はこれといった余興をしなくてもけっこうあっという間に過ぎてしまうものですよ!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    招待客の人数が多いですからねぇ。

    公開:2008/12/19

    役に立った:5

    少人数のゲストなら、演出がまったくなしで tamamiさん がお考えの感じで全く問題がないと思いますが、80人という規模だと、友達の「途中でだれる」というのもわからなくはないです。

    出し物的な演出はナシだとしても、主賓の方の挨拶くらいは入れた方が良いと思いますよ。
    もしくは、ゲスト参加型の簡単なゲームをするとか。
    例えば「花嫁のドレスの色当て」とか「ブーケの色当て」とか。
    (受付で投票してもらっておいて、当たった人に簡単なプチギフトを渡すだけで済むから、それほど時間も取られないし、簡単ですよ)
    簡単な演出一つ入れるだけで、「だれ」はなくなると思います。

    とはいえ、人数が多くなると各テーブルをまわるのにもかなりの時間が要されます。
    私たちも80人規模でテーブルラウンドに30分取りましたが、
    みんなと写真を撮るのが精一杯で、あまり話せませんでした。
    演出なしだと、それだけゆっくり話せると思いますが、
    同時に、新郎新婦がメインテーブルに全くいない時間が長時間になります。
    それはそれで、おふたりが自分のテーブルにいない時間は注目するものがなくて、
    ゲストにとってつまらないと言えばつまらないような気も・・・・・

    ホテルのプランナーさんなら、良い案を提案してくれると思いますので、
    お二人の意向をちゃんと伝えて相談されてみてはいかがですか?

  • shinayaさん (28歳・女性)

    余興はしませんでしたが

    公開:2009/01/19

    役に立った:4

    うさぎひつじさんもおっしゃているんですが
    人数が多いので、少し演出をいれたほうがメリハリがついていいかもしれませんね。

    ゲストの方に負担をかけるのが嫌だったので
    私のときもゲストに余興をお願いすることはしませんでした。

    ただ、エピソードカードなるメモ用紙をゲストの方に配って
    新郎新婦のエピソードを記入してもらうことをしました。
    集めたエピソードカードを司会者に紹介してもらったのですが、
    親戚ならでは、友人ならではのエピソード等もあって、なかなかおもしろかったです。

    各テーブルをまわるのも、80名いるとなかなか時間がかかってしまいますね。
    私のときもテーブルフォト(各テーブルごとにポーズ指定)をしたのですが
    けっこう慌ただしくなってしまいました。
    でも、各テーブルをまわる演出は必要かなと思います。

    個人的には、出し物のような余興はなしでもいいとは思いますが
    スピーチやプロフィールビデオなど
    二人の人となりを知ってもらうよう演出はあったほうがいいかなと思います。

    あまり良いアドバイスができなくて、すみません。
    お二人らしい素敵な式になるよう、準備頑張ってくださいね☆

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    自分たちらしく

    公開:2015/01/02

    役に立った:0

    アットホームなお食事会のような式、すごくいいと思いますよ!披露宴のスタイルはネットや雑誌に凡例のようなものが載っていますが正解はまったくなくて自分たちらしい式にするのが1番いいと思います。私も参列した中で余興や花嫁の手紙がない式もいくつかありましたよ。でも逆にお話する時間やみんなで写真を撮る時間がしっかりとれて参列者からするととてもありがたかったです。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    良いと思う

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    余興なしでも大丈夫かなと思います。
    披露宴って時間があるように見えてあっという間に終わってしまいますし。
    ゲストにとってもゆっくり食事を楽しめて、なおかつ新郎新婦とゆっくり話したり写真を撮ったりということができるので良いかと。
    その方が新郎新婦も食事できますし!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。