結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まめにゃんさん (34歳・女性)

公開:2011/11/02

お祝儀の使い道

14件

役に立った:8

二回目の質問を投稿させてもらいます。

不躾な質問でお恥ずかしいのですが、結婚式でいただくご祝儀は皆さんどのように活用されてますか?差し支え無い程度で構わないのでお願いします。

ちなみに、私達もイイ歳での結婚なので親の援助無しで結婚式を行う予定ですが、恥ずかしながら彼も私も充分な貯金が無く、先々の生活を考えてお祝儀を結婚式費用として使わせていただく予定でした。
先日その件で親からダメ出しされてしまい、混乱してます。
最近はスマ婚とかお祝儀で結婚式を挙げるような事もあるようなので‥疑問にも感じて無かったのですが、もしかしてゲストに失礼なのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    親御さんの気持ちとしては

    公開:2011/11/02

    役に立った:5

    もしかしたら、「ご祝儀分を当てする気持ち」が引っかかるのかもしれません。
    結果的に、会場にすぐ払う場合は頂いたご祝儀から結婚式の費用を払うこともあるかもしれませんが、結婚式の前からそれを当てにしてプランを練るというのはちょっと気にかかります。
    ご祝儀は、相場はもちろんありますが、お祝いの気持ちとしていただくものですし…。
    もし想定より少なかったら、それはご祝儀が少なかったゲストのせい…という気持ちが全くおこらないものでしょうか?
    ゲストのお祝いの気持ちをご祝儀の額で測ることになってしまうのは、やはり失礼かな…という気がしました。
    基本的には、いくらもらうか分からないご祝儀を当てにしてプランを練るより、いまご自分達ができる結婚式をなさるのが良いと、親御さんが思っているような気もします。
    結婚生活では、今あるお金の範囲で家計をやりくりすることも必要になってきます。
    結婚して家庭を持つ時に、スタートとなる結婚式も堅実に…と親御さんが思っていてもおかしくないのでは?
    もちろん違う考えかもしれませんから、なぜ反対なのか、親御さんによく聞いて相談してみるといいかと思います。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    結婚式への考え方

    公開:2011/11/03

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。

    私たち夫婦は、極々身内のみで式を挙げたので、あまり参考にならないかと思いますが
    いただいたお祝い金は、全部貯金しています(笑)

    ハネムーンに行くときがあれば、ハネムーン代に当てるつもりですが、
    行くことがなければ、家を買うときや、ここぞ!というときに貯金を崩すつもりです。
    妊娠を希望していないので、子育てで使うときはないかなぁと思っていますが
    夫婦なので、100%妊娠しないとはいえません。
    もし授かることができれば、そのときは、子どものために崩すと思います。

    ご両親が「いただいたお祝い金で結婚式を挙げるのはいかがなもの?」と
    おっしゃったことについてですが、私も実はご両親と同じ意見です。

    私たちは、結婚式・披露宴というのは、今までお世話になった人たちへの感謝の気持ちと
    これからもよろしくお願いしますという気持ちを込めた、おもてなし行事だと思うからです。

    夫の交友関係と予算の都合で、身内だけのささやかな式・食事会をしました。
    両家からの援助はありませんが、各々からお祝い金はもらいましたし
    私の友人たちからもお祝い金や贈り物をもらいました。

    夫には内緒ですが、本当は、友人を呼びたかったです。
    仲良しだけ、ほんの数人です。
    ほんの数人だけど、料理・引出物にこだわり、予算を軽く超えてしまいました。
    だから、おもてなしをすることができないなら、「身内だけ」にしました。

    残念がってくれる友人たちに、色んな形で祝福していただきました。
    自分たちの不甲斐無さで申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、たくさんの御礼を述べました。

    お祝い金をどう使おうがもらった側の自由です。
    使わずに貯金することが正しいとか、そんなルールはないです。

    ただ、少し考え方を変えたとき
    今後の生活を考えて、お祝い金で結婚式をするよりかは
    お祝い金を今後の生活のために残しておき(いわゆる虎の子ですね)
    限られた予算の中で、ささやかな身の丈にあった結婚式をなさるのも素敵じゃないでしょうか。

    偉そうなことを申し上げてすみません!
    最終的に、どんな結婚式でも、ゲストと新郎新婦が満足すればそれに敵うものはありません。
    素敵な結婚式を迎えられますように。

  • ピーコックさん (34歳・女性)

    恥ずかしながら

    公開:2011/11/03

    役に立った:1

    すみません。
    私もご祝儀を結婚式の費用として全額使います。それでも自分達にしてみると大幅赤字です。私の親は特に何も言いませんでしたが・・。

    ただ理由がありまして、結婚相手の会社さんが行事など重んじており、本当は親族と一部友人のみでホームパーティー形式でお金をかけずやろうと考え母に相談しておりましたが、結局は相手の今後の事も考えて会社の方もよび、披露宴までやることになったという経緯があります。 

    一部出席者からは今後の資金にしてくれたら嬉しいと言われてたのですが・・。

    披露宴をやり来客をもてなすとなると失礼なく良い時間を過ごして頂かなくてはと、母も意識が変わりアレでは駄目コレでも駄目と要望がどんどん増え・・。

    結果大幅赤字です(笑)

    ただ、ご祝儀を使うのは賛否両論だと思います。
    皆さん忙しい中お祝いに駆けつけてくれますので、そのぶん十分もてなしをしようとすると、ご祝儀を使わないといけない場合もあるかと思います。

    ただ、初めからご祝儀をあてにしている考えは、先輩達も言われるように失礼にあたると思います。
    自分達の身の丈でやれば良いのだと私も思います。

    家の母は背景と必要性がわかっているので、何も言いませんが多分ご祝儀を使っても、私個人の結婚相手に内緒の蓄え(裏金?)が実は充分あるのも知ってるからだと思います。
    本当に生活ギリギリなら母に止められたかもしれません。

    まめにゃんさんにも何らかのキチンとした理由や考えがあれば、お母様は納得されるかもしれませんね。

    余り参考にならなかったらごめんなさい。

  • riyukunaさん (32歳・女性)

    私はそうしました!

    公開:2011/11/03

    役に立った:0

    私達は、両家から援助なしで結婚式を挙げました。その代わりに、ゲストからのご祝儀は、すべて私達任せてくれました。(後日、両家の身内の祝儀金額をペーパーにして報告しました)
    恥ずかしいとも思わなかったのですが、結婚式の費用は、式が終わって1週間くらいでのお支払いだったので、いただいたご祝儀は、すべて費用としましたよ(笑)

    式場を予約した時は、ほとんど貯金もなく、その日から頑張って10ケ月で100万円を貯めた感じです!結婚式を先に挙げた先輩の話やブライダルコーディネーターさんの話で、ゲストの祝儀(一般的な祝儀金額を想定して)は予算に組み込んで考えていいと分かり、気持ちに余裕が出てきました。終わってみると、ほぼ予算どおりの結果になり、赤字になることもなく、とにかく、二人で力を合わせて頑張った~という達成感が得られ、その後の新婚旅行が最高に楽しかったことを覚えています。
    親の援助なしで式を挙げた人は、私の周りには、このケース多いですよ!!

    お金のことは、お二人でしっかり、揺ぎ無い考えを軸にご判断ください!
    ご準備など大変かと思いますが、今しか出来ないことなので、楽しんで結婚式をお迎えくださいね!

  • riyukunaさん (32歳・女性)

    先ほどのつづきです

    公開:2011/11/03

    役に立った:0

    みなさまのお考えが素晴らしく、自分のコメントをしたあとで、この場にそぐわないようで申し訳なく感じましたので、追加でコメントさせていただきます。

    私は、結婚式費用の捻出の仕方として本音の部分を話しましたので、不快の思われた方、大変失礼いたしました。

    結婚式を挙げるにあたっては、両家の絶対的要望がいくつかあり、それをすべて考慮した上での結婚式でしたので、身の丈に合っているのかと言われると複雑です。
    ですが、自分達で出来ること・調べることは、最後まで手を抜かず、やり遂げました。質を落とさずに、ゲストのみなさんに喜んでもらえるためには、どう予算をやりくりするかと考え、手を動かしました。
    ゲストのみなさんに助けていただいた結婚式ですが、両家も喜んで、多くの友人が支えてくれて、私達も楽しむことができて、結婚式を挙げて本当によかったと思っています。
    助けていただいたご恩は今でも忘れていません。

    的外れな回答でごめんなさい。まめにゃんさんに、こんなケースもあるということをお伝えしたかった、ただそれだけです。

  • すぷまんてさん (29歳・女性)

    ゲストには分からない

    公開:2011/11/04

    役に立った:0

    はじめまして、すぷまんてと申します
    この度はおめでとうございます

    私たちは自分たちの貯金から結婚式費用を支払いました。
    (表面上は自分たちの貯金ですが、精神面など両親に支えてもらったからこそ貯金ができたと思うと、『自分たちの貯金』と言うのは若干親に申し訳ない気もしますが…)

    正直、ご祝儀を式費用に充てたのか、今後の生活に充てたのかは、ゲストには見えないと思います。

    ただ、ご祝儀の金額を想定して式関連に支払える金額を考えるというのは
    危険かと思います。

    挙式前に支払いをする式場もありますし、
    油断すると式場見積もりより大幅に出たりしますから(笑)

    何より、他の方もおっしゃるように、意外とご祝儀が少なかった場合に、すっきりした気持ちで思い出にできるでしょうか。
    どんな額であれ、ゲストはお祝いの気持ちを持って駆けつけてくださっているので
    その気持ちにケチをつけてしまうのは、残念ですよね。
    結婚式を、当日だけでなく、幸せなものにするために、
    ご祝儀をあてにして背伸びをすりよりも
    自分たちの力で挙げられる精一杯の挙式計画を立てるのが良いのでしょうし、
    きっと親御様もそういう意味でおっしゃったのではないでしょうか。

    と、綺麗に言ってみましたが、
    私も『返ってくる金額』として一人1万円で計算していました(笑)

    詰まるところ、
    金銭面はシビアになりがちなので、あとでケチが残らないようにうまくやりくりしたら良いのではないでしょうか。

    お祝いの気持ちと幸せに包まれた素敵な結婚式を挙げられますように☆

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    私達も…

    公開:2011/11/04

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    ご祝儀の使い道…
    できればもちろんお祝いとして貯金や他の何かへ使うというのが望ましいのかもしれませんが、私達も結婚式費用として使わせていただきました。
    まめにゃんさん同様、お互いにあまり貯金がなかった上に、それぞれの親族の住んでいるところが全国バラバラだったので、結婚式自体の費用はできる限り抑えましたが、お車代や宿泊代だけでかなりの金額になってしまったこともあり、使わざるを得ないという感じでした。。。ただ、ご祝儀を全面的に当てにするというのではなく、一人1万円位の計算で一部を充てさせてもらう形で考えていました。

    他の方の回答にもある通り、どうしなければいけないという決まりはありませんし、結果的にご祝儀を式の費用へ充てるカップルは山ほどいると思いますが、そうは言っても最初からご祝儀を全て当てにすることはリスキーですし、やっぱりお祝いとして頂いたものですので、まずは出来る限り自分達の予算でできる形を考えつつ、どうしてもの時にという気持ちが大事だと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    失礼ではありません。

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    確かに一生で一回の結婚式ですから、お金の問題ではなく、とにかく納得するものを!というのが私の考えでしたし、お祝いですから、お金のことは考えたくありませんが、やはり、それなりに結婚式をすると実際、高級車1台以上はかかります。ご祝儀を使うのは全く問題ないと思います。そのためにお土産はケチらずにね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    貯金しました。

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    私たちは、自分たちの貯金で式を挙げたので、ほとんど貯金がなくなってしまったため、頂いたご祝儀はまた貯金をしました。
    ご祝儀なので、それは生活のために浸かってもよいと思いますし、家具などを買われても良いと思います。また、使い道が決まっていないということであれば、貯金をしておくのも良いと思います。

    ただ、私たちの場合ですが、挙式の費用は式場に前払いだったので、もし、そのときに貯金がないと式を挙げることができませんでした。
    もし、ご祝儀を挙式に使われるのであれば、そのあたりを式場に確認された方が良いと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私の場合

    公開:2011/11/07

    役に立った:1

    式場が前払いだったので
    支払いは、
    自分たちの貯金から出しました。

    お祝儀は頂いたものそのまま
    貯金しました。

    お祝儀の使い道、
    と言われると「貯金」なのかもしれないですが、
    その口座から、
    新生活に必要なものを購入するときに使ったり
    新婚旅行で使ったりしています。


    気持ちは貯金ですが、
    何が正しいということはないと思います。

    頂いたお祝儀に感謝の気持ちを持っていれば
    無駄使いをしなければ
    使い方に正しいとか間違いとかはないような気がします。

  • サンディさん (30歳・女性)

    気になさらなくてもいいと思います

    公開:2011/11/07

    役に立った:0

    ご祝儀制の結婚式を挙げる方は、多かれ少なかれ誰でもご祝儀をあてにしているものですよ。失礼にはならないと思います。普通だったら、親の援助と貯金とご祝儀で結婚式をするものです。スマ婚とかは親に頼らなくてもいいし、貯金があまりなくても大丈夫というところが売りなんでしょう。

    私も自分と彼の貯金全額でしましたけど、いただいたご祝儀はなくなった貯金の穴埋めとしてほぼ全部貯金しましたので、結果としては貯金でやったといいつつ、ご祝儀で挙げたってことになりますからね。なぜかってご祝儀をもらえるのが分かっていたから貯金を全部使えましたが、もらえないのであれば絶対全部は使いませんからね。

    (あなたたちのご祝儀で、結婚式をするよ)などといわない限りはゲストも気にしないですし、本当にゲストに失礼が嫌でご祝儀をあてにしたくない方は、会費制の結婚式か完全無料の結婚式をされると思いますよ。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私もそうでしたよ(笑)

    公開:2011/11/10

    役に立った:0

    ほとんどの方がそうなんだと私も勝手に思ってたんですけど。。。(汗)
    ご祝儀は全額、結婚式の費用に充てました。それはゲストには分からない事だし、自分達のお金として受け止めていいんじゃないでしょうか?

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    私の場合

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    全て貯金にまわしました。

    お金の使い道は人それぞれだと思います。
    結婚式の費用に充てようと、貯金しようと、新婚生活費にあてようと、お祝いくださった方々への感謝の気持ちさえ忘れなければ、大丈夫かなと。

  • ゆめさん (25歳・女性)

    私たち、そうしました

    公開:2011/11/29

    役に立った:1

    このたびは、おめでとうございます。
    御祝儀については…賛否両論ですよね。お金がらみのことって、後々になっても尾をひきやすいから、前もってきっちりしておかないとと思います。
    ちなみに、私たちは親の援助なし(結納もしませんでした)で行ったので、御祝儀についてはそのまま二人でもらった形です。
    結婚式を行う前、結婚が決まって知人といろいろ話ていたら、式の話になり
    貯金がないし、親に頼るのも微妙だしと本音相談してしまったら、『御祝儀って形で入るお金もあるんだから気にしないで考えてみれば』と言われたのがきっかけで、式場などで具体的に相談してみました。その際に、2万×人数分は確実に大丈夫だと言われ、飲食代+お返し(引出物など)は、御祝儀分で考えても大丈夫だという結論になりました。結果的に、その他(衣装や写真、装花など)はお互いの貯金を頑張った感じです。
    しかし、結果的に私たちの場合、援助しなかったからと両親たちが御祝儀という形で援助してくれました。
    前もって、費用の80%は支払わなければいけなかったのですが、カードを使ったので、全額の支払いが御祝儀をいただいた後となりました。ですので、予定通りよりも少し多め(両親からの)分で費用は残った形になりました。
    その後、貯金しています。母の日や甥や姪へのプレゼントなど、親族との付き合いや冠婚葬祭のような際に、少しずつ使わせていただいています。
    少し、私の場合に偏りすぎてしまって、質問の回答からそれてしまったかもしれませんが、申し訳ありません。
    ゲストに失礼なのかどうかは、実際のところ、使い道を気にする人はあまりいないですし、失礼かどうかでいえば、私は失礼ではないのかなと思っています。御祝儀でいただいた御礼としてのお食事代や引出物などにあてたと考えれば特に失礼ってことはないのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。