結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mixxさん (32歳・女性)

公開:2011/09/29

2ヶ月の赤ちゃんのいる友人を披露宴に呼びたい

5件

役に立った:3

生後2ヶ月の赤ちゃんのいる友人を披露宴に呼びたいと思っています。
本人には参加のOKをもらっているのですが、どのようにフォローしてあげるのがよいのでしょうか?
友人とは、旦那さまは参加しないので旦那様が赤ちゃんを連れて待機できる部屋を用意しようかと話しています。

参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/?action_Qa_Question_Regist=true

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    参考になれば。

    公開:2011/09/30

    役に立った:3

    2カ月のお子様は大変ですね。
    そうですね。まずは、授乳室や、泣きやまなかったときなどに待機をする部屋は必要ですね☆

    あとは、特に挙式中は、いきなり泣き出したりしてしまうと大変なので、もし、式場に少し離れた場所で挙式を見る場所があるなら、そのような場所も借りられるとよいかもしれませんね。
    (私が見学した式場で、挙式をおこなう教会の端にガラスで覆われた部屋があり、子供づれでも安心して挙式が見られる設備があるところもありました)
    そして、披露宴会場の席の配置も、出入り口に近い場所にその友人を配置するなどした方が良いと思います。

    簡易なベビーベットのようなものも式場にお願をしたら、かしてくれるかもしれません。
    (私の式でも小さい子供用にベッドを貸していただき、ママの横の席に配置しました。)

    あとは、部屋の冷房が利きすぎていたり、冬とかなら、赤ちゃんをくるむような物もあったほうがよいかも。カイロなどもよいかもしれませんね。
    (きっと、そこら辺はご友人がご自身で用意されるかもしれませんが、万が一のことを考えて。)

    旦那さんんが一緒に来てくれているなら、色々と安心だと思いますが、首がすわっていない子をずっと抱っこしているのも大変だと思うので、ご友人とも色々相談して、配慮されるとよいかと思います。
    きっと、ご友人もmixxさんのお気持ち喜んでくれると思います☆☆

    素敵な式にしてください。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私の友達の時は、

    公開:2011/09/30

    役に立った:4

    私達グループ専用の控室を花嫁である友達が準備してくれていたので、そこで授乳したりオムツ変えたり着替えたりしてました!旦那さんも赤ちゃん抱っこしてそこで待ってましたよ。
    完全に個室を貸し切っていた状態の部屋を用意してくれたので、すごく助かりました。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    私も・・・

    公開:2011/10/02

    役に立った:3

    自分の結婚式の時に2か月の赤ちゃん連れのママをご招待しました。
    そのくらいの月齢で来てもらえるのかわからなかったのですが、本人が大丈夫ということでしたので、ホテルの部屋を一室押さえ、そこにベビーベッドも入れてもらって、授乳やおしめ替えなどに使ってもらいました。
    ミルク併用か、完母かとかにもよると思うんですが、その子の場合は旦那さんが基本抑えた部屋でずっと面倒を見ていて、時折様子を見に行く感じで大丈夫だったみたいです。
    その逆に、もっと月齢の大きい子のママでも預けた子供が泣き止まなくて、途中退出せざるを得なかったゲストもいたので、ホントにそれぞれだと思うんですけどね。

    旦那様がいるようだったら、お部屋を確保してあると、気兼ねなくてありがたいと思います。

  • マヨネーズさん (33歳・男性)

    心遣い

    公開:2011/10/04

    役に立った:0

    mixxさんのお気持ちそのままでいいと思います。
    素晴らしい配慮だと思いますよ。
    どんな式場で付帯設備があるかわかりませんが、お部屋をご用意するのはとても良いことだと思います。
    もし出来るのであれば、その旦那様用に軽食でもご用意してあげると
    喜ばれると思いますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    追加

    公開:2011/10/29

    役に立った:1

    もし、ミルクなどを挙げている場合は、ポットなど、お湯が出るようなものや、魔法瓶なども用意してあげると、すごく助かるかなと思いました。
    母乳でない場合は、ミルクを作れる場所と、お湯が必ず必要になってきます。
    お湯を持ち歩くのって結構大変なので、あらかじめ用意してあると、すごく助かります。

    参考までに。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。