結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まんまるこっちさん (26歳・女性)

公開:2011/09/19

聖歌隊の歌声がどうしても気に入りません

4件

役に立った:8

来年1月に挙式予定です。

教会式の予定ですが、聖歌隊の歌声がどうしても気に入りません。

模擬挙式で2回程聴きましたが、2回ともダメでした。

聖歌隊の歌は、他会場のブライダルフェアで何度か聴いたことがありますが、歌を聞くだけで神聖な気持ちになったり、本当にどの聖歌隊も感動しました。
なので、聖歌隊とはそういうものだと思っていたのですが、実際自分が挙式する会場の聖歌隊は全然違いました。

歌に無頓着な旦那さんや親も、下手だったと言っているほどです。
1回目、2回目と違うかたでしたが、どちらの方もだめでした。

どのようにだめなのか、説明するのは難しいのですが、ただただ”声を出せばいい”というような感じで、雑でした。耳障りで、挙式の雰囲気を邪魔しているような感じでした。(言い方は悪いですが‥)

ムービーで録音をして、何度も聞きましたが、どうしてもダメだったのです。
こんな聖歌隊もいるんだな‥とショックで、どうしようかと悩んでいます。

アメイジンググレイスのとってもきれいな声のCDを見つけたので、流せるのであれば、CDで対応してもらおうかとも考えています。ですが、教会式でCDというのは、おかしいでしょうか?
また、その他対応の仕方など、アイデアがあれば教えてください‥(>_<)
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    CDは難しい気がします。

    公開:2011/09/19

    役に立った:1

    文章拝見しました。
    せっかくの式なのにそれはひどいですね。
    今まで、式場にそのような申告がなかったのかが不思議です。

    式場にも確認されたほうがよいとは思いますが、
    聖歌隊のうたうタイミングや、お祈りをするタイミングなどもあるので
    CDをそのときに良いタイミングで流すというのは、少し難しいのかなと言う気がします。

    また、 まんまるこっちさん が
    >歌を聞くだけで神聖な気持ちになったり、本当にどの聖歌隊も感動しました。
    というように、聖歌隊の歌声で、神聖な気持ちになるということは、きっとゲストの方々もCDではいまいち感動が少なくなってしまう可能性もあるかと思います。

    なので式場に他に聖歌隊がいるのであれば、他に再度確認してみるのが1番よいかと思います。


    どうしても、替えたいということであれば、出張で聖歌隊を呼ぶ方法があります。
    ただ、値段はどうしても高くなると思います。
    また、式場が、それを伽化するかどうかという問題もあるので、式場に一度正直なことを話して確認されるのが良いかなと思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    会場の式場の仕様によると思うのですが・・・

    公開:2011/09/19

    役に立った:0

    挙式の際はかならず聖歌隊がついてくることになるのでしょうか。
    私が見たパターンでは生歌はオプションとで有料というところもあったと思います。

    それにしてもそんなに不快になるほど下手な聖歌隊って不思議ですね。
    学生アルバイトとかなのでしょうか…。

    いずれにしてもまずはプランナーさんにご相談かと思います。
    「聖歌隊がいや」というところから始めるのではなく、まずは角が立たないように「インストゥルメンタルにこだわりたい」とか「こだわりのCDを使いたい」というような感じで切り出してみてはいかがでしょうか。また、お礼など費用がかさむかもしれませんが、外部から呼ぶなどの手もあるかなと思いました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    うーん・・

    公開:2011/09/21

    役に立った:1

    CDでの結婚式参加した事ないので、やっぱり生の歌声の聖歌隊の印象が強いですね。それは他のゲストも同じかな?と感じました。
    でもこんな時のためにプランナーの方がいるのだと私は思ってるので、ここは思い切って担当プランナーの方に相談されてみてはどうでしょうか?

  • bikonさん (33歳・女性)

    音楽は

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    式ではとくに聖歌隊の歌はとても重要なところです!
    絶対絶対にそこだけはがんばってほしいところです。
    一番いいシーンが台無しになってしまうのだけは悲しすぎます・・。
    ちなみにわたしの式場では持ち込みの曲を流す場合に1曲1万円かかるといわれました。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。