結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

harezouさん (26歳・女性)

公開:2011/08/22

神社式がしたいのですが・・・

5件

役に立った:0

神社で式を挙げようと考えています。
見学に行った神社が気に入ったのですが、併設の披露宴会場があまり良くありませんでした。
こういった場合、違う披露宴会場にしても良いのでしょうか。料亭やレストランではなく、専門式場の披露宴会場が希望です。
この場合、それぞれの会場に失礼なのでしょうか?担当者に聞いてもいいものか、悩んでいます。
挙式と披露宴会場が別になった場合、打ち合わせ等も、自分たちで別々に進めていくことになるのでしょうか?
同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    ありだと思います。

    公開:2011/08/23

    役に立った:0

    別々の挙式、ありだと思います。
    そう多くは無いと思いますが、ありえるケースですよね。
    ただ別会場にするならするで、当日の移動(同じ日に挙式+披露宴するんですよね?)は
    要注意ですね。
    挙式は何時に引き上げて、何時に披露宴会場に移動するか。
    ゲストの移動はマイクロバス出すのかタクシーか。
    披露宴に必要な荷物の搬入はどのタイミングでするのか。
    など、同会場なら発生しないようなことが出て来ると思うので、うまく時間調整できるよう
    注意が必要ですね。
    この辺はそれぞれのプランナーさんとちゃんと話し合っておいた方がいいと思います。

    あとは、別会場に申し込むということで挙式費用、披露宴費用、それぞれが割高になる
    、またはサービスでの割引がきかない可能性もあるかもです。
    これは本当、会場次第、プラン次第ですが。

    衣装についても確認が必要ですね。
    挙式で着たものを披露宴で着る場合は持込料が発生するとか、色々制約が出て来る気がします…。それぞれの会場で提携しているドレスサロンからそれぞれ借りるのだと
    やっぱり割高になるかも…。可能性の話ですが。

    出来ることは出来ると思うのですが、ここに挙げたような(もっと他にもあるかもですが)
    ことは発生する可能性はあるかも、ということを念頭に、担当者さんに相談してみてはどうでしょうか?

    よいお式が迎えられますように。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    問題ないと思います。

    公開:2011/08/23

    役に立った:0

    私の知り合いで、専門式場で、2次会を挙げた方がいました。
    なので、披露宴のみでも問題ないと思いますよ。

    会場によっては、別々では無理と言うところもあるかもしれませんが。
    聞いてみても問題ないと思います!!

    一生に1度の結婚式なので、気に入った、挙式、披露宴挙げたいですよね。

    色々大変かとは思いますが、後悔しないように頑張ってください

  • るん。さん (34歳・女性)

    式場に確認

    公開:2011/08/24

    役に立った:1

    私は神社式→披露宴別々にしました。
    披露宴はホテルだったので問題なかったです。神社には併設の会場でないと式自体を受け付けてくれないところがありましたので、希望の神社があれば確認したらいいと思いますよ。

    勿論打ち合わせは双方に行かないといけないので面倒です。
    個人的には衣装と美容が本当に困りました。どこで借りてどこで着付け、メイクしてもらうか打ち合わせが必要です。持ち出し不可の衣装もありました。
    荷物の移動は誰がどうやって行うか、カメラマンはどうするかなど一般的には考えなくてもいいことを考える必要がでてきます。
    専門式場ならなおさらパッケージになっていて縛りが多いかもしれません。最終的には神社にブライダルの会社が入っていることがわかり、相談に乗ってもらいました。

    希望の式場にまずはできるかどうかから確認してください。
    大変ですが頑張ってください!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    まずはお問合わせかと思います

    公開:2011/08/24

    役に立った:0

    候補の会場がそういった形を受け付けているかどうかにもよりますが、別会場もありかと思います。神社挙式→料亭披露宴もよくあるパターンですし、まずは相談してみることではないでしょうか。
    会場を移ることになると異動や打ち合わせの手間がかかるところがネックになってきますね。
    しっかり段取り考えられたほうがよいかと思います。
    式はお身内のみ、披露宴は盛大に…という形態でしたら、挙式と披露宴を別日程で行うのもありなのかなという感じもしました。

  • harezouさん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/08/26

    役に立った:0

    たくさんのご回答をいただき、ありがとうございます。
    アリだと言っていただき、少し見通しがついてきました。
    会場に確認してみたいと思います。
    結婚式って、希望通りには、なかなかいかないものですね…。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。