結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マルリさん (26歳・女性)

公開:2011/08/12

喪中になる可能性がある場合、入籍日、挙式日は変更すべきか?

6件

役に立った:22

入籍日、挙式日は変更すべきでしょうか?
先日、母方の祖母が脳卒中で倒れ、現在も意識が戻っていません。
今年4月にも父方の祖母を亡くしました。 

お互いの両親には6月に挨拶をし、年内の結婚式は無理ですが、入籍だけは記念日である12月にできたらいいなという事を話し、了解を得ていました。

母方の祖母が倒れる前までは、今年12月に入籍をし、喪が明けた来年6月に結婚式を挙げる方向で、会場を先日予約してきたばかりでした。

先日倒れた母方の祖母は、医師の説明によると、意識が戻ることは限りなく少なく、
このままの状態が続けば良いが、最悪、亡くなる事も考えておいてくださいと言われています。
祖母には、来年結婚することになったから、出席をしてもらうように、母から話しをしてもらっていました。

あまり考えたくはありませんが、祖母も高齢であり、家族で相談した結果、延命処置はしないことになりました。
いつまで頑張ってくれるか分かりません。

今年は4月にも父方の祖母を亡くしていますし、母方の祖母も分からない状態です。
年内の入籍は辞めた方がいいでしょうか?

私自信、母を亡くした、亡くすかもしれない両親の事を考えると、無理にでも今年の12月に入籍というのは酷に思うので、
延期した方がいいのではないかと考えています。

ですが、1度決まったことですし、予定通りに進めて行った方がいいでしょうか?

まだ両親には相談していません。
実際、母は祖母の事で頭がいっぱいで、体を壊さないか心配です。

皆様のお考えを教えていただきたく、質問させていただきました。
そのほか、いろいろご意見お聞かせいただければと思いますので、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • チョロプーさん (25歳・女性)

    私も似たようなことがありました。

    公開:2011/08/12

    役に立った:10

    いろいろと大変な中、ご家族のことを一番に考えていらっしゃるマルリさんは思いやりがある方なんだなぁと思います。

    私にも似た経験がありました。私の祖父母は健在ですが、主人の祖母が亡くなり、喪が明けるまでは結婚しないほうがいいのかなと悩みました。主人の母に相談したところ、祖父母だから1年待たなくても良いとのことで、予定していた日に式をあげました。正直私の祖父母も高齢なので、いつ何があってもおかしくないのです。考えたくはないけど、喪が明ける間にどちらかが亡くなり、さらに喪が明けるのを待つ前にまた不幸があったら…と思うと、いつになったら結婚できるだろうと不安になったりもしました。

    ただ、マルリさんの場合はおばあさまの容体が全く分からない状態ですので、今の段階でお母様に相談することは無理ですよね。
    まずはマルリさんと彼の中で気持ちを固めることだと思います。例えば、家族の同意が得られれば予定通りの日に入籍したいのか、それとも家族の後押しがあっても万が一のときは喪が明けるまで待ちたいのか…。(例え話とはいえ、おばあさまが頑張っている中こんなことを言ってごめんなさい。無神経ですね…)

    おばあさまがなんとか回復されることを願っています。そして最善の形でマルリさんの入籍、結婚式ができますように。

  • どさんこトラベラーさん (28歳・女性)

    似たような経験があります。。

    公開:2011/08/13

    役に立った:8

    はじめまして。
    私も、式場が決まり、招待状を用意している時に主人の父方の祖母が亡くなりました。
    私の場合は入籍直後の話です。

    お互いの両親と話し合った結果、日取りを変えず、そのまま結婚式を行うことにしました。

    難しい問題ですが、コレ、という正解はないと思います。
    まずは彼との二人の考えをひとつにしてお互いの御両親と話し合ってはいかがでしょうか。
    結婚は家同士関わってくるものです。
    お母様が精神的にも大変な時期で、話すのが酷に思われるのならば、まずはお父様にお伺いしてみては・・・?

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    可能なら。

    公開:2011/08/13

    役に立った:7

    もし可能なら、もう少し延ばした方が良いのかなと思いました。

    ご両親も気持ちもありますが、ご親族などの目などもありますし、
    無理に急ぐ必要はない気がします。

    気にされない方は、気にしないので、予定通りでも問題ないと思うかもしれませんが、必ず中には、そのようなことを気にされる方がいると思います。
    全員が、良い気分で祝福できることを考えると、少し落ち着いてからの方が良いのかなと思いました。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    もう少し様子を見てからの方が良いかなと・・・

    公開:2011/08/17

    役に立った:2

    慶事と弔事が重なってしまうと、本当に何をどう運んでいいのかタイミングを迷いますよね。

    もし自分の身に同じ事が起こったらどうかな…と考えてみましたが、とりあえず年内の入籍の話は保留にして、家族が落ち着くまで様子を見るかなと思いました。
    ですが、それも結婚当時の自分の環境なら…という前提付きで、例えばご主人の転勤や、身内の都合などで「タイミング的にここでやってしまわないと、時機を逸する」と思った場合は断行してしまうケースもありうると思います。
    まずはご家族・ご親族とよくご相談されることかと思います。
    「これが正解」と決まった答えはないと思いますので、新郎新婦、そして家族を中心に考えて皆が一番納得できる道を探すのがベストかと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    心に引っかかるようでしたら・・・

    公開:2011/08/22

    役に立った:2

    延期された方がいいと思います。彼は何と言ってるのでしょうか?
    それから彼のご両親は何とおっしゃっていますか??

    こういった事って本当にギリギリまで決まらないしずっと心配で心に引っかかってる事だと思うんです。
    今年は喪中との事で、私は来年でも可能であれば延期するのがいいのかな?と感じました。
    でもこれは自分1人ではもちろん決める事はできないし、ご両親と彼とよく話し合ってみて下さい。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    大丈夫でしょうか?

    公開:2011/08/28

    役に立った:0

    あれからどうなりましたか??
    なかなか自分1人では決められない事なので迷いますよね・・・

    良かったらまた近況をお待ちしてます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。