結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みえそじょ (25歳・女性)

公開:2011/07/22

スピード婚?焦りすぎと止められます。

7件

役に立った:10

私26歳、彼37歳、付き合って1年での結婚を考えています。私と彼にしては、お互いにすごくマッチングした相手に出会えて、もうこの人に決めた!という感じです。

彼と私の両親ともに反対、というわけではないのですが、私の家族は慎重派(普通なだけ?)なので、「年内に結婚?ちょっと焦りすぎじゃない?」と言ってきます。
一方、彼と彼の両親はまどろっこしいことが嫌いで、決まったんだったら時間が無駄だし、チャッチャと結婚しなさい、という感覚の持ち主。
彼の年齢も年齢なのと、私も30までには母親になりたい、という思いは昔からあったため、1年先に…など悠長にしているのはもったいなく感じてます。

ただ、私の家族は私の飽きっぽい性格、子供っぽい性格を心配して、「焦らない方が」と言ってきます。
気持は分かるし、親の気持ちを無下にするつもりもないです。
が、それなりに私たちの思いを主張するのもアリだとは思うのですが、自分勝手と思われてしまっては、今後の人生にもかかわるし。
何か私の両親の気持ちにグッと来させる表現はないものかなぁ、と悩んでいます。
(「どう考えても計画性がなくて我儘にしか聞こえない」と思われる方もいると思いますが、そこはお手柔らかに…互いに歩み寄る思いでいます)

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • umiさん (41歳・男性)

    自分もスピード婚になるのかな?

    公開:2011/07/23

    役に立った:1

    彼はプロポーズをしたのでしょうか?
    済んでいるのならば、あなたのご両親に挨拶に行きたいとの流れになると思いますが?

    自分の場合は、付き合って7ヶ月目でプロポーズ
    あなた達以上の歳の差も問題になり、挨拶に行けたのがその2ヶ月後です。
    その場では反対はされませんでしたがOKも頂けず・・その後何度か顔を出して一緒に食事したりして信頼をして頂けたのか、本人同士が良くても家同士の問題もあると話しになり2ヶ月後両親の顔合わせをして、その場で結婚の承諾を頂きました。それ以降は問題なく順調に進み1ヶ月後に結納(食事会)をして、その4ヶ月後に式をあげます。プロポーズから結婚までが9ヶ月かかっています。
    (30歳までに子供が産みたいからなんて言わないように!!30歳前に子供が欲しいから、結婚を急いでると思われます)

    自分の例が当てはまるか判りませんが、彼があなたの家に何度も足を運び人柄を知ってもらう努力と、あなたが彼と一緒になりたい理由を正直に何度も話して下さい。
    反対はされてないのだから、グッと来る言葉では無くて、あなた達の本気度と熱意を示すだけだと思いますので、頑張ってください。

    参考ですが、こだわりのある結婚式をしたいなら、式場を決めてから最低6ヶ月は必要です。
    人気の式場で春や秋の日柄の良い日は、1年前には予約で埋まっています。

  • リボンさん (31歳・女性)

    私も

    公開:2011/07/23

    役に立った:4

    付き合って三ヶ月で結婚の約束をしました(笑)
    でもうちの父が厳しい人だったので、彼はデートのたびにうちに迎えにきてくれたり、門限前には送って親に挨拶してくれたりと信頼を得るのに努力してくれました。彼は隣の県に住んでいて、私の家までは車で片道二時間かかります。

    ビンタンさんも彼と協力し、ご両親から信頼を得ると今後のこともスムーズかもしれませんね。

    お子さんについては、すごくよく分かります!!私は結婚したら子どもなんてすぐ出来ると思っていました。でもそうはうまくいかず…。思うように恵まれず、結局授かるまでに一年かかり出産までに十ヶ月。三人子どもがほしいので、もう少し早く結婚していたら…なんて何度も考えてしまいました。
    とはいっても、若くても不妊・不育症の方もいますし、高齢でもすぐ授かることもあります。こればかりは体質もあるのでなんとも言えませんが。

    結婚も赤ちゃんもうまくいくといいですね!応援しています。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    ゆっくりと

    公開:2011/07/23

    役に立った:0

    付き合ってから結婚する時期が早い遅いはあまり関係はないと思いますが、焦る必要はないのかなと感じます。

    彼のことを大好きな気持ちも一緒になりたい気持ちもよくわかりますが
    もう少しゆっくり考えてみてもよいかなと思います。

    というのは、私もすごく飽き症です。
    今まで付き合った人は1年もたたずに別れていました。

    しかし、今の旦那とは付き合って5年で結婚しました。
    1年過ぎたところから良いところや悪いところいっぱい見えてきました。
    そのときに、悪いところも沢山あるけれど、それも含めて結婚したいと思うなら大丈夫だと思いますが、もし、まだ良いところしか見えていないのであれば、もう少し付き合ってみた方がよいですね。

    ご両親は1番長くビンタンさんのことを見てきているのできっとご心配されているんだと思います。

    焦ってしまって、もし後悔するようなことがあれば、それこそお子様を希望の年齢までにというのも叶わなくなってしまいますよ。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    意外と自分の直感を信じて大丈夫!

    公開:2011/07/24

    役に立った:0

    というのは私の友達が言ってたことなのですが、そういう女性としての本能や直観力はあなどれないなと私もしみじみ思います。中にはそれが勘違いだったこともあるかもしれないですが、誰しも自分の本能は自分を幸せにしてくれる遺伝子を求めているものですから…。
    ちなみに、私もお付き合いから半年でプロポーズ、1年後には結婚してましたので、スピード婚ですが、今のところ幸せにくらしてます(笑)

    お子さんを考えていらっしゃるとのことですが、大変失礼ながら、彼もそれなりの年齢なので、ずるずると先延ばしにすることはやめた方が良いかなと思います。
    すぐに子供に恵まれたとしても、子供が大きくなったときの事を考えるとやっぱり早めに…という気持ちは彼の方にもあると思いますし。

    ピンタンさんは親御さんに性格で心配されているとのことですが、飽きっぽさ、子供っぽさという性質は結婚生活によってきっとずいぶん改善されると思いますよ。
    世の中を見る視点も変わるはずですし、自分の価値観も大きく変わるはずです。
    家を買ってローン返そうと思ったら無駄遣いはしなくなりますし、子供ができたら子供っぽいなんて言ってられないです。
    自分を変えたいと思うなら、それを彼とやりたいと思うなら、それがきっと今その時期なんだと思います。
    彼とどうしても結婚したいなら、きちんと親御さんを納得させるのが第一歩です。
    頑張ってくださいね。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    親の反対や心配を

    公開:2011/07/24

    役に立った:0

    親の反対や心配を押し切って結婚しても、なにもいいことはありませんから、
    根気よく彼のよさ、ビンタンさんたちの思いを分かってもらうのが一番だと思います。
    結婚に至るまでの時間は人それぞれでしょうが、ビンタンさんの性格を御存じのご家族が
    心配されるのであれば、一理あるのだと思いますよ。
    わたし自身は、慎重な性格なので学生時代からお付き合いして4年半後に結婚しました。
    わたしの友人は1年もしないうちに結納、結婚と進みましたが、彼女も幸せそうです。
    ですから、長く付き合わないと上手くいかないとは言いませんが、どちらにしても
    家族の了解や祝福を得られないとその後が難しいと思うのです。
    頑張ってくださいね!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私なんてもっと早かったですよ(笑)

    公開:2011/07/25

    役に立った:1

    付き合って3カ月後には式場予約入れてました(笑)。私も旦那も30歳を超えていたので、親も反対はなかったです。
    結婚をするのはもちろん本人同士なんですけど、でも結婚は家と家との結び付きでもあるから自分達だけの意思だけではできないです。彼はもう質問者様のご両親へ挨拶は行ったのでしょうか?
    結婚は1番祝福してもらいたいのは自分の親です。きっとそれは誰も同じだと思います。
    彼はご両親が反対してる(まだ早いと言っている)のはご存知なのでしょうか?

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    2度目です

    公開:2011/07/31

    役に立った:0

    あれからどうなったでしょうか??
    ちょっと思ったのですがまだ質問者様は26歳とのことで、30歳までに母親になりたいという気持ちはまだまだ時間的にも余裕はあるので、その点は焦らなくてもいいのかなって思いました。
    どうか良い方向に話が進むといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。