結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

anananco (32歳・女性)

公開:2011/06/15

カフェ案内手作り地図の文章

6件

役に立った:0

いつもとても参考にさせて頂いています。

今秋挙式を控えているので、8月には招待状を送れるように
準備を始めています。

結婚式を挙げるホテルは、喫茶店やカフェのような、ちょっとコーヒーを
飲んで時間をつぶすようなところがありません。
周辺にはカフェなどがあるので、カフェの案内地図を作成し、
招待状と一緒に送ろうと思って作成しています。
『カフェ(喫茶店)のご案内』と書いて、その下に会場にはカフェがない旨の文章を
書きたいと思っているのですが、どのような文章にしたらよいかわかりません。
書き始めは何と書いたら良いかなどアドバイスお願いします。

ちなみに、各交通機関から会場のホテルまでの地図は別に準備をしてもらえます。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    よい案ですね。

    公開:2011/06/15

    役に立った:0

    カフェの案内は素敵な案ですね。

    式の案内や挨拶は別にあると思うので、カフェの案内は
    端的に書いてしまえば良いと思います☆

    「会場内には休憩スペースがございません。
    休憩される場合は、周辺のカフェをご利用ください」

    のような感じで良いかと思います。
    いくつかカフェがあるのであれば、会場からの距離やそのお店の特徴などを1言加えておくと親切だと思います☆

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    いい案ですね

    公開:2011/06/15

    役に立った:0

    カフェの案内図、ゲストには喜ばれそうですね。
    他の方がおっしゃるとおり、「ホテル内には休憩スペースがありません。よろしければ、周辺のカフェをご利用ください」のような感じでいいのではないでしょうか。
    もし簡単に分かるのであれば(そして、ゲストにタバコを吸われる方がいたら)、喫煙/禁煙なども記載してもいいかもしれませんね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    親切だなあと思います

    公開:2011/06/15

    役に立った:0

    カフェや喫茶店を利用してもらうのは二次会までの待ち時間などでしょうか?会場内に休む場所がないのであれば、特に女性には嬉しい情報かと思います。
    上の方も書かれている通り、「周辺カフェ案内」と題して、「申し訳ありませんが、会場内にはカフェ等休憩する場所がありませんので、近隣のカフェの地図を作りました。よろしければぜひご活用ください」というような感じでご案内されると良いかなと思いました。
    絵や地図を描くのに自信があれば自作したり、絵心のある友達などいればお手伝いを頼んだりしても良いかもしれないですね。受け取った人もほのぼのとした空気になれそうです。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    素敵な気遣いですね

    公開:2011/06/16

    役に立った:0

    ゲストの方も喜ばれると思います。
    案内の文章は、前の方たちが書かれている文面がいいと思いました。
    案内できるカフェが複数あると特にいいですね。
    禁煙・喫煙の情報や、席数もあるとより親切かなと感じました。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    コメントとして

    公開:2011/06/18

    役に立った:0

    カフェの提供しているコーヒーなどの価格帯を載せてあげると、私なら貰って嬉しい案内だと思います。場所柄や地域柄もありますが、ホテルのある周辺って市や町の中心部で、物価も高いと思うんです。
    ホテルと同じくらいの価格帯だと、コーヒー一杯でも千円くらいしてしまうところもあるでしょうから、その方が求めるカフェの情報を提供する点から言っても、一言コメントを添えてもいいかもしれませんね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    もし余裕があるのでしたら、

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    ドリンク1杯無料券か何かを同封しているとゲストは嬉しいかもしれないですね(事前にカフェ側と打ち合わせをしておく事が必須ですね)。
    文面は他の方が回答されてるような内容で大丈夫だと思います★

    そのカフェのメニュー表のようなものを同封しておくのも気遣いかな、と私は思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。