結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

柚稀*゜ (24歳・女性)

公開:2011/06/01

ブーケを生花にするか造花にするか悩んでいます

11件

役に立った:10

挙式と披露宴で着るウェディングドレスに、それぞれ違うブーケを持つ予定なのですが、
前撮りでは違うパターンの2つの造花ブーケを持つことが決まっています。

当日のブーケはボリューム感ゴージャス感のある生花にしようと考えていたのですが、造花より2倍くらい値段が高いのでだんだん悩んできました。

前撮りで持つ造花のブーケは2つとも可愛いので気に入ってはいますが…

当日のブーケは生花のブーケを持つことが多いのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    生花はライブ感

    公開:2011/06/01

    役に立った:1

    類似の質問がありましたので、ご参考アドレスに挙げておきますね♪

    生花はボリューム感、ゴージャス感出そうとすると値段上がっちゃいますよね。
    でもやっぱり挙式当日は生きたお花だと香りもするし、気分が上がると思います。
    私は本番でブーケが届いた時に、いよいよだって感じでテンションが上がったのをすごく覚えています。命が短いだけに当日だけの輝きがあるんですよね。

    逆に生花の難点は日持ちしないところと重いところですかね。
    生花も造花も長短あると思いますが、いろいろ悩んでみてくださいね。

    参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/37/?qatype=user&catid=53

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    どちらかひとつでは?

    公開:2011/06/01

    役に立った:8

    生花のブーケは、香りも良いし近くで見た感じも造花とは違いますよね。
    ただ、ちょっと重くなりますが…。
    もしお値段で悩んでいるなら、2つのうちのひとつを生花でもうひとつを造花というふうに分けてみてはどうでしょうか?

  • わけちゃいさん (26歳・女性)

    私は

    公開:2011/06/02

    役に立った:2

    私は挙式は生花の白いブーケ、披露宴は造花のアームブーケにしました。
    挙式の時はやっぱり生花にして良かったと思いましたが、
    結婚式が終わり、日がたつにつれ枯れていく花を見ているのは何だか切なかったので。造花でキレイなまま残しておくのも素敵かもしれませんね。
    後日出来上がった写真では生花と造花見分けが付きませんでしたし。
    私は時間と予算の関係でできませんでしたが、生花のブーケを引き取りに来てくれて押し花やプリザーブドフラワーにしてくれる業者もあるみたいですね。

  • MARSさん (31歳・女性)

    私の場合・・・

    公開:2011/06/02

    役に立った:3

    私は挙式のWDで造花のブーケ、
    披露宴の再入場でCDで生花のブーケを持ちました。

    造花のブーケといっても、最近のシルクフラワーは精巧にできていて、
    本物と見間違えるほどの物もあります。
    実際、私の造花ブーケ、私の友達は生花だと思っていたようで、
    式後に「あのブーケどうした?」と聞かれ、「造花だからそのままあるよ~」と話したら、
    「生花じゃなかったのーーー?」と驚いていました。
    フォトラウンドなどでゲストの近くに行くことが無ければ、
    結構バレないものなんだな~と思いました。

    CDで持った生花のブーケは、親戚の姉が作ってくれたのですが、
    薔薇のいい香りがして、持っていて幸せな気持ちに包まれました。
    生花ブーケを押し花やドライフラワー加工する方法もありますが、
    生花ブーケ代+加工代…とかなりお高くついてしまいます…。
    ドライフラワー加工しても、何年も経てば色あせてくる物らしいので、私は造花を選びました。
    ちなみに、造花のブーケはキット売りしていたもので、母に作ってもらいました。
    母に作ってもらったという事と、後に残しておけるという事で記念になりました。

    結婚式は本当にお金がかかりますね…。
    どこにお金をかけるか、皆さんこだわりがあると思います。
    ぴょんさんが気に入るブーケが見つかることを祈っています。

    (参考ページに私が購入した造花ブーケのURLを入れておきます。)

    参考ページ:http://www.weddingitem.net/htm/detail/bouquet0057.htm

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    バスケット型の造花ブーケにしました

    公開:2011/06/02

    役に立った:0

    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。
    たぶん生花の女性が多いのではないかと思いますが・・・。

    私は,どちらも造花です。

    挙式ではドレスにセットされていたキャスケード造花ブーケにしました。全体的に白っぽかったです。

    ウエディングのプランにブーケは1点含まれていたので,最初は生花+押し花もしくはプリザーブド加工と思っていたのですが,結構な金額になってしまうので,置くにも困らない,籐のバスケット(アームの持ち手がついていて,底が平べったい)に造花をアレンジしてもらったバッグ型ブーケにしました。
    披露パーティーで,鮮やかな赤やオレンジの入ったブーケはなかなか好評でした!

    終わった今,玄関に飾られています!!
    時々姪が遊びに来ると,そのブーケを持って,結婚式ごっこしてますね(笑)

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    私の場合

    公開:2011/06/03

    役に立った:2

    私は生花にしました。
    造花と悩むことは無かったです。

    やはり、生花の方が見た目が好きだったんです。
    造花もキレイだけど、造花には無いものが生花にはあるというか・・・

    それと、ブーケは写真で残せればよいって思ってました。
    なので、本物も最後にトスしてます。

    形で残しておきたいなら造花の方が良いですよね。
    でもそうじゃないなら・・・生花の方が私は好きでした。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    わたしは生花派

    公開:2011/06/03

    役に立った:0

    やはり、本物の質感・香りは造花にはないです。
    造花は造花で、本物ではあり得ない色を出せるしもちろん枯れないし、いいところもあるんですが。
    少し前までは、ウェディングブーケは造花が主流だったようですよ。
    うちの母も造花だったと言っていました。
    今の花嫁さんで、造花を持つのは少数派だとは思いますが、生花じゃないといけない決まりがあるわけではないですし。
    ぴょんさんの気に入ったブーケかどうかが大事ではないでしょうか。

    値段だけが迷うポイントなら、一度花屋さんと相談してみては。
    値段を抑えた花でもボリュームをだしてゴージャスにすることはできますよ。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    生花のブーケを持ちましたが

    公開:2011/06/04

    役に立った:2

    私の場合、前撮りはせず挙式と二次会だけで披露宴はしなかったのでぴょんさんへのいいアドバイスにはならないかもしれませんが、自分で選んだ生花を持ちました。
    式場提携の花屋さんでは、かなり金額が張ってしまうことと希望の花を使えなかったので、自分でネットで探し半額くらいの値段で用意しましたよ。
    前撮りは照明が強かったりベストな角度などがあるので造花の方がいいと思います。が、希望の花を生花で準備するとかなり高額なら造花でもいいと思いますよ。
    私自身、挙式前に「思い出となるブーケを押し花などにして残そうかな」と思いましたが、元々そんなに花には興味なかったので、ブーケに対してそんなに思い入れは残りませんでした。
    何より、御自身の希望の花のブーケを持てば後悔はないと思いますよ。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    プリザーブドのブーケを持ちました。

    公開:2011/06/08

    役に立った:3

    友達がフラワーアレンジをやってるので、プリザーブドのブーケを作ってもらって前撮りも当日も同じものを使いました。その友達も披露宴に出席してくれていたので、とても喜んでもらえました!

    ブーケって意外に高くて私もビックリでした!生花のブーケってホントに高いですよね(涙)。
    プリも高いけど友達が業者繋がりで格安で購入できたので私は安く上げる事ができて良かったと思ってます。

    ちなみに造花のブーケを持った花嫁さんの結婚式に出席した事あるけど、全く違和感感じなかったです。
    上を見たらキリがないので、私は造花のブーケでも全く問題ないと思います★

  • kaedeさん (30歳・女性)

    プリザーブド

    公開:2011/06/16

    役に立った:1

    ブーケも多種多様で可愛いのがいっぱいあるし
    生花や造花の違いもあって迷いますよね!

    私は前撮りをしなかったのであまりこだわりはなかったのですが
    当日のウェディングドレスでは装花プラン+追加料金でセミキャスのブーケ
    お色直しのCDではプリザーブドのリストレットをつけました。

    リストレットは生花でもプリザーブドでも式場に頼むとやはり高かったので
    可愛い作品を作られているお店を見つけ、そこでお願いしました。
    とても素敵な方で、安心してお任せできました。
    予算もデザインも自由に相談できて式場の半分の値段ですみました。

    話がそれてしまいましたが…プリザーブドだと日持ちもしますし
    お値段も安いお店を探せばオススメだと思います。
    参考までに私がリストレットを注文したお店のURLを載せておきますね。

    素敵な結婚式になりますように☆

    参考ページ:http://www.bremen-wedding.jp/

  • とらどんさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2011/06/17

    役に立った:1

    私は造花にしました。生花て、とても素敵ですよね。私も生花にしたかったですが、金額が…て思い悩みました。
    私の場合、ゲストにおもてなしにお金を掛けたかったので、削る所と考えて造花に決めました。
    今の、造花て綺麗ですよね写真でも、どの角度で撮っても綺麗に写っていましたし、私は式が神前式でブーケ無しで披露宴で持ちましたが、誰も気づいていなかったですね。
    今、お部屋に飾ってます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。