結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

★アッキー★ (33歳・女性)

公開:2011/05/25

遠方の年下の友達へのご祝儀。

6件

役に立った:1

自分では判断がつかなかったのでこちらで質問をさせて下さい(汗)。

私が2年ほど前まで働いていた派遣先で、7歳年下の沖縄出身の女の子と出逢いました。
その子は実家の家業を継ぐために私が勤めていた派遣先に2年間の修行に来ていました。とても楽しくて優しい子ですぐに仲良くなり、私が派遣を辞めた半年後に私が福岡で結婚式を挙げた時もその子を含めた同じ派遣先の仲間が3人で出席してくれました。

その沖縄の友達が修行を終えて福岡から沖縄に帰り、今年の7月の連休で沖縄で結婚式を挙げる事になりました。私と私の式に出席してくれた仲間は招待されたのですが、何と交通費や宿泊費は全てゲスト負担で、との事!「自分達だけのお金で結婚式を挙げたくて親には頼りたくないから、ゲストの方には申し訳ないのですが全額負担してもらおうと思ってます」という事らしいのです。
私が結婚式をした時は福岡だったので、当時はその沖縄の友達も福岡にいたので交通費は特に必要はありませんでした(ご祝儀は3万円いただいてます)。
7月3連休、1番旅費が高い時期みたいでご祝儀等も含めると1人10万近くかかってしまう事が分かり、仲間内とかなり相談した結果、結婚式には欠席する事にしました(仲間のうちの1人が正直に事情を説明してました。沖縄の友達もまさかそんなに旅費がかかるとは思ってなくてとても驚いてました・・・)。
結婚式は出席できなかったけど9月に沖縄に旅行も兼ねて逢いに行こう!という事になり、話はそれでまとまったのですが、お祝いだけは先に郵送で送る事になり、この場合、私はいくらご祝儀を包めばいいのでしょう?
一緒に沖縄に行く仲間2人は結婚式を挙げてないので、ご祝儀という形ではなく品物を贈るそうです。私の場合は先に結婚式でご祝儀をいただいてるので現金を包もうと思ってます。
仲間内はみんな「披露宴に出席しないし1万円でいいと思う」と言ってるのですが、これって少なくないですか?私は3万円いただいてます。(ちなみに当日は3人連名で祝電を贈ります)。


長々とまとまりのない文章ですみません。
ご返答をいただけると助かります。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    2万かな・・・

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    色々と大変でしたね。
    沖縄で交通費宿泊費を負担は辛いですよね。
    でも、それを断るのも凄く大変だったと思います。
    良い方向に進んでよかったですね。

    ご祝儀ですが・・・
    私なら2万つつむかな。
    披露宴には出席しないのと、3万頂いているということで・・・
    1万だとちょっと寂しい気がします。
    (結婚式って、出席する側は交通費以外にもお金かかってる中(髪の毛とか)で3万いただいているので)

    コレが正しい!とかは無いので難しいですよね。
    ただ、少なかったかな?って後悔しちゃうのは嫌なので。
    私なら2万送ります。
    アドバイスじゃなくてすみません・・・

  • sachirinさん (33歳・女性)

    一般的には

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    1万円でよいかと思いますが、後はお気持ち次第という感じでしょうか。
    もし自分の立場だったら、1万+お祝い品を別途送るという感じにすると思います。あとは当日の電報でしょうか。

    自分が結婚式をあげて始めて知ったのですが、今は電報も色々ありますね。
    キャラクター電報などはメジャーですが、好きなキャラクターを知っていたらそれを選んであげると喜ばれるかも。
    私の時はバルーン電報というものを頂きました。
    (参考アドレス載せておきます)
    当日風船と共に電報が届くもので、受付の横などに飾るとかなり華やかです。
    出席できなくてもお祝いの気持ちを伝える形は沢山あるので、色々と考えられるとよいかと思います。式には出席できなくても、9月に遊びに来てくれるのもとても嬉しいと思いますよ。

    参考ページ:http://www.upbeat-balloon.co.jp/shop/default.aspx

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    私でしたら

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    1万円プラスお菓子などを贈ると思います。
    ご祝儀は、披露宴に出されるお料理なども考慮した値段になると思うので。
    お祝いの現金プラスαで、(頂いたご祝儀の)半額ぐらいまででもいいのではないでしょうか。
    9月には会いに行くことにもなりますし、それを考慮しても、お包みする現金は1万円でもおかしくないと思いました。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    一万円御祝儀で送り

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    私なら、9月沖縄へ遊びに行った時にでもなにか小額のプレゼントを別に渡すと思います。
    7月の欠席は交通機関や代金など、理解してもらえると思います。
    連休ともなると遠方からは大変ですよねt。
    一万円では少ないと御思いならプレゼントをしますが、9月ご自身が行かれる際には旅行費用などもかさみますし会いに行くことがすごく貴重だと思いますよ。それなら一万円で少ないとは個人的には思わないかな。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    1万とお祝いの品

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    結婚式に出ないということで、3万から引き出物や料理の金額を引いた金額としては1万くらいになると思うので、ご祝儀は1万で良いかと思います。
    ただ、気持ちとして、何かお祝いの品と5千~1万程度で用意されるとよいかなと思います。

    3人でお金を出し合って、何か品物を贈り、☆みやび☆さん だけは別途1万と言う形でも良いのかなと言うように思いました。
    きっと1人ずつ別々で購入されるよりはまとめた方がよい品が購入できるのかなと思います☆

  • ☆みやび☆さん (33歳・女性)

    質問者です!

    公開:2011/05/29

    役に立った:0

    皆様、ありがとうございます!
    色んな意見があってとても参考になりました。1万円でもおかしくないと分かり、私は1万円を贈る事にしました。

    あの後、仲間内の1人が「9月に逢いに行こうと思ってるんだけど、休みって何日くらい取れる?私達は2泊3日で行くつもりだよ」と言ったら、その沖縄の子はあまり乗り気じゃなさそうな感じだったみたいで・・(何故かは不明)、「休みは取れても1日です」との事だったそうです。それを聞いた仲間内の子は「なんかテンション下がったね。」と言ってました。それ以降は私にも「もう1万円とかお金じゃなくて品物を一緒に贈らない?」と言ってきます(汗)。
    去年の沖縄の友達の誕生日にみんなでプレゼントを贈った時もお返しはありませんでした。その件も踏まえて仲間内の友達は「もう結婚祝いの品物だけ送って、それでいいんじゃない?」と言ってきました(汗)。

    どうしようかまた悩んでます(苦笑)。
    お金だけは包んで送って、沖縄に行くのをやめようかどうしようか・・・迷ってます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。