結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiakoさん (33歳・女性)

公開:2008/12/01

両家の会食スタイルについて悩んでます

6件

役に立った:1

来年の結婚に向けて、新郎新婦で両家の顔合わせを企画しました。
彼のご両親が東京まで出向く(水戸から)というので、ターミナル駅である上野の中
華料理屋をセッティングしていました。
しかし、彼の親はその前に私の実家に挨拶に来たいというのです。
母はそれでも構わないと言うのですが、
自宅にくるのであれば、そこで食事をした方が良いのか迷います。
自宅となるとお寿司の出前くらいで他に何を出してもてなしてよいのやら。。。準
備も面倒だし、正直会食は外で済ませたいのです。
家から上野の中華まで車で(30分程)行くことも考えたのですが、
親同士が初対面で間が持たないんじゃないかという心配もあり、あまりしたくあり
ません。
自宅近く(徒歩5分)にある木曽路に挨拶の後、食事に行くことも考えてます。
いろいろな形があっていいのでしょうけど、スマートかつ失礼のないもてなしをす
るにはどうするのが最良か、経験のある方アドバイスください。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    お嫁さんの実家に挨拶に行くのは常識みたいですね

    公開:2008/12/01

    役に立った:1

    まずはご結婚☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆ございます

    私の実家と夫の実家は同じ区ないで近いのですが、遠近関係なくお嫁さんの実家に挨拶に行くのは常識のようですね。
    でも、私の母は食事や、片付けを考えるといやだったみたいで、実家には上がってもらわず、でも実家の近所の店で会食をしました。
    父は挨拶に来てくれるというなら何でもいいから上がってもらおうと言っていたのですが母の一存で”なし”に。

    やはり夫の親は残念がっていましたよ。

    お食事はお弁当でもお寿司でもいいと思いますので、お嬢さんを頂きますと挨拶にこられる相手の親御さんの気持ちを汲んであげるのもひとつですよね。

    でもchiakoさん の親が嫌だというなら実家の近所の料理屋さんにするといいと思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ケータリング?

    公開:2008/12/01

    役に立った:1

    私の友人は結納を家で行ったので、豪華な出前とでもいうのでしょうか、
    会席のようなお食事を取り寄せ、家で食事をしていました。
    もし外で会食をなさるのであれば、やはり近場をおすすめしますね。

    私は外で会食後、家にタクシー20分くらいで移動、お茶を家でする形にしました。
    今後、自分の実家に相手の親を招くことはほとんどないと思いますので、
    いい機会だと思いましたよ。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    ご結婚、おめでとうございます!

    公開:2008/12/01

    役に立った:0

    私たちの場合は同じ地区に住んでいることもあり、
    また、観光地でもあることから、地元の料亭で
    食事をした後に歩いて彼女の実家へ行ってお茶をしました。

    遠くでのお食事となると車内で間が持たない可能性もあるので
    ご近所でやったほうが良いですよ!
    家で食事をしてとなるとお互い気を使う親なので
    外で食事をしてから家に伺うというやり方でやって良かったです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    外食されるなら近場がいいと思います。

    公開:2008/12/02

    役に立った:2

    両家の顔合わせはまた違った緊張感がありますよね。
    彼のご両親がおうちに挨拶に来られたいとの希望なら、
    お食事はやはりおうちか、近場のお店の方が良いと思います。
    お父さん、お母さんの中で、かなりのおしゃべり好きな方がいらっしゃれば、
    車で30分の移動もあっという間だと思いますが、
    もし、車酔いをしやすかったりすると30分さえもキツイかもしれません。
    (私の母がそうなので)

    おうちでのおもてなしが出来ればこしたことがないですが、
    準備もいろいろ大変だし、
    「たいしたおもてなしも出来ませんので、近所の食事処に予約を取らせていただきました。○時から予約してますので○時に出発してもよろしいでしょうか?」
    とお伝えしておけば大丈夫だと思いますよ。

    ちなみに、私たちの場合は、高級お食事処の予定から、(両家の親が、これから結婚式でたくさん費用がかかるというのにそれはもったいないと意見が一致して、笑)、また、一緒に住み始めたばかりの私たちの新居のお披露目してよと言われ、
    なぜか新郎新婦のうちで顔合わせをしました。
    当然、たいしたおもてなしができないので、なんとかなる手巻き寿司を用意しました。(高めの具材を用意しました)
    だけど、この手巻き寿司が意外と盛り上がって良かったですよ。
    準備は、新郎新婦が頑張れはいいので、どちらかの母親に料理の負担をかけることなかったし。
    まぁ、私たちのケースはレアだと思いますが、和やかな雰囲気の顔合わせになると良いですね!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    うちは、挨拶=顔合わせでした。

    公開:2008/12/02

    役に立った:1

    うちの場合には、

    私が夫の両親の家に挨拶に行った際に
    「すぐに、wanokaさんのおうちに挨拶にいかなくちゃ」
    ということになり、

    (私たちは、どこかで会食を、と言ったのですが、)
    お金もかかるし、大変だからいいよというご両親の希望で
    挨拶=会食のような形になりました。

    うちの食事は、おすしを出前して、つまむものを母が用意して・・・。
    つまむものは、お漬物(市販のものです・・・)と煮物少々といった程度でした。

    私の母も最初は木曽路(うちの近くにもあるんです(笑))
    と言っていたんですが、あっちこっちに行くのも・・・というのもあり、
    結果として、私の自宅でやったという感じでした。

    結果としては、私の母は、夫の両親がすぐに挨拶に来てくれたことで
    安心したようでしたよ。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    実家に来ていただくと

    公開:2008/12/18

    役に立った:1

    chiakoさんのご家族、特にお母さんの負担が増えてしまいますね。

    自宅で挨拶・会食にするのならば、仕出しをしてくれるような
    料亭・和食屋さんを頼むと多少楽になるかと思います。

    わたしの父母は、家が狭いこともあって、実家のある土地までは
    来ていただいたのですが結納・食事は料亭でしました。
    「家」には上がってもらわなかったのですが、自分のルーツである「土地」は
    見ていただけたので、よかったのかな?と思っています。
    特に相手側からも何も言われませんでしたし…。

    chiakoさんのところは、お相手のご家族が実家への訪問を希望されているんですよね。
    家ではお茶程度にしておいて、挨拶がすんだら食事に出かけるか、
    もしくは仕出し(ケータリング)を頼む、のが移動が少なくて負担にならないと思います。

    参考になればよいのですが。。。
    どうかいい解決案がみつかりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。