結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sara0214 (28歳・女性)

公開:2011/05/09

結婚式5日前に欠席の連絡

10件

役に立った:2

5月14日に親族、会社関係、友人を招待して約130人で結婚式を挙げる予定です。

料理や引き出物、席次表の印刷等のキャンセルは1週間前で
締め切られているのですが、突然、私の方の親族である伯母が
欠席の連絡をしてきました。

何か不幸でもあったのか、家族の誰かが体調でも崩しているのか理由を尋ねると、
「自宅にお嫁さんと孫を残して出席する事が出来なくなった」と言うのです。

伯母は、通常は伯父と2人暮らしですが、今回の地震の影響で品不足等を懸念し
東京から福岡に、従兄弟のお嫁さんと1歳になる孫が来ています。
(従兄弟は仕事があるので、東京に残っています。)

勿論、こんな時に結婚式に出席する気分でもないだろうけれども、
自宅に2人だけ残しておくのも不安なのではないかと心配し、
お嫁さんの分の席も用意は可能な事を、伯父や伯母には相談していましたが、
「彼女は人見知りなので」と断られていました。

しかし、何かの話の際に、従兄弟より「結婚式は何時に終わるのか」と聞かれ、
「16時挙式、17時披露宴なので、帰りは20時過ぎるかもしれない」と
伯母が答えたところ「昼間の式だと思っていた。夜まで2人きりで
家に残すなんて信じられない。お母さんは欠席して家にいてくれ」と
言われたとの事でした。

勿論、知らない土地へ2人きりで来ているお嫁さんが不安なのはわかります。
ただ特に体調が悪いわけではないのに、5日前になって欠席するように言った
従兄弟の対応に少しショックを受けました。

伯母のことは「○○お母さん」と呼んで親族の中では誰よりも慕っていただけに
欠席は残念です。

非常時の話だけに誰が悪いという訳ではないのですが、
何かやりきれないモヤモヤとした気持ちだけが残りました。

結婚式準備中に、欠席の連絡がきて落ち込んだりされた方はいますか?
どう立ち直ったかなどご意見いただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    残念

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    残念ですよね・・・
    大切な人にこそ見てもらいたい特別な日なのに、
    出席してもらえないのは凄く悲しいと思います。

    そして何より・・・
    理由に納得できていないので、余計にモヤモヤしてしまいますよね。

    ただ、従兄弟の方がそのようにおっしゃっているということは、
    それなりの理由があるのかもしれません。
    普通なら、出席すると思います。伯母さま。
    でも、それを止めた。
    周りには言えないような理由があるのかもしれません。
    そればっかりはわからないですよね・・・

    ただ、確認不足(挙式の時間)で5日前に欠席は酷いなあと思いました。
     koyukiさんにも準備等いろいろあるのに・・・

    私は、仲が良かった友達が欠席することになりました。
    それは、妊娠しておなかが大きかったからです。
    とても仲の良い友達だったので、最初は凄く残念でした。
    でも、仕方がないです。
    写真見せたり、DVDもあったので、後日見てもらうことができました!

    残念だけど・・・落ち込んでいても仕方ないし、もったいないです。
    当日は最高の笑顔で!
    その笑顔を、伯母さまに後日見せてあげてください!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    気持ちを切り替えて

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    いろいろと、向こうの事情も漏れ聞こえているようですけど、koyukiさんには言えない事情もあるのかもしれません。
    残念ですけど、もうなにも出来ることはないですから当日をしっかり楽しんで、来て下さった方にありがとうを伝えることに気持ちを切り替えてくださいね。

    わたしも親族から欠席が出て残念でしたが、当日はそんなこと考える暇がないくらい、嬉しくて楽しくて…。
    来れなくなってしまった方には、後日、内祝いと写真・カードを送りました。(お祝いをいただいたので)

    大丈夫、当日はきっと嬉しくて楽しくて、あっという間ですよ!
    素敵な一日になりますように!

  • アメショさん (26歳・女性)

    残念ですね

    公開:2011/05/10

    役に立った:0

    私の場合、式当日の朝、新郎友人より体調不良のため欠席するとメールで言われました。

    準備前だったので心に余裕がなかったせいか『本当に!?せめて昨日のうちにメールして欲しかった』と少しモヤモヤしてしまいました。でも、他のゲストと目一杯楽しんで、その友人には引き出物をお世話になってるお礼として郵送しよう!と気持ちを切り替えました。

    koyukiさんの伯母様の場合、体調云々ではないので、また別のモヤモヤが生じてしまいますよね(>_<)

    他の方もアドバイスされているように、何か深い理由があるのかもしれませんね。

    koyukiさんが、当日参加されるゲストと楽しい一時を過ごし、後日お写真などで伯母様と笑顔でお話できるといいですね(^-^)/

    素敵な式になりますように……☆

  • とらどんさん (36歳・女性)

    私も

    公開:2011/05/10

    役に立った:2

    お気持ちお察しいたします。
    私も、仲良しの友達の一人が、1ヶ月前に欠席の連絡が来ましたよ。
    落ち込みましたけど、多忙の中、出席していただけるゲストのことを考えました。感謝の気持を伝えながら自分達も楽しんで式を終わらせましたよ!

  • sara0214さん (28歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2011/05/10

    役に立った:0

    回答してくださった皆様ありがとうございます。

    式前で少しナーバスになっていたせいか、動揺してしまいました。。
    欠席と決まってしまったのは仕方ない事なので、
    気持ちを切り替えて当日来てくださる人に楽しんでもらえるような
    式にしたいと思います。
    そして何より自分も楽しみたいと思います。

    色々と落ち込む事もあったので、温かいお言葉に励まされました。
    本当にありがとうございました。

  • まおさん (25歳・女性)

    私も

    公開:2011/05/10

    役に立った:0

    挙式12日前の今日、友人からキャンセルの連絡がきました。理由は働いてる飲食店の女将が急にたおれて式当日休めなくなったそうです。そういう突発的な事が起こっても当日あけてもらう為に事前に招待状を送り返信ハガキで確認してるものなのに〜と思いました。また、別の友人は10年来の友人で結婚決まった報告の時点で式には行きたいよ!と言ってくれていたので安心してました。私の地元は札幌で、式は東京でやります。時間も交通費も負担が多いよなと思っていました(ご祝儀辞退しようと思ってましたが)。それが、三ヶ月くらい前になってバイト始めるかもしれないから当日どうなるかわからないと言われ、一ヶ月前になり、やっぱりバイト休めないから行けないと言われました。他に、子供の事(年長さん)もあると言ってました。私は地元もこっちではないし、仕事も辞めてしばらくたっているので呼べる人が他にあんまりいなくて、とても困りました。自分勝手ですが、一生に一度のイベントをこないだ始めたようなバイトや小学校あがる前の子供を半日あずける事で行けないのか〜なんて思ってしまいました。けど、それもご縁だと思うようにしました。式に駆け付けてくれる方々とは、式をきっかけにさらに良い縁を紡いでいけると思って気持ちを切り替えました。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    ショックですよね

    公開:2011/05/11

    役に立った:0

    式寸前にキャンセルの連絡をもらうことは、私もとてもショックに思うと思います。
    私自身一歳の子供がいますが、そろそろ自我が出てきて何も分からない赤ちゃんではなく、いろいろ状況や他人の感情などが分かってくると思います。そんな孫を置いて・・・と、急に心配になったのかも知れませんね。
    koyukiさんのお気持ちとしては納得しない部分があると思いますが、ここは余り詮索せず、逆に当日欠席などでなくてよかった位に思われていたほうが、伯母様やそのご家族に悪い印象を持たなくていいいかなと思います。
    気持ちが沈んでしまわれたと思いますが、いよいよの式です!いい日にしてくださいね!!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    割り切って気にしない!

    公開:2011/05/11

    役に立った:1

    欠席の連絡って実は結構、ショックなんですよね。これって経験した事ある人じゃないと分からないと思う。お気持ち、お察しします。
    私も同じような感じで断られました。今回の質問者様の件もそうですが、ちょっと常識のない従兄弟様ですね。もう子供じゃないんだし、留守番くらいできそうな感じですが・・・。
    お嫁さんだって気を遣って「私は大丈夫ですから出席して下さい」という言葉があってもいい気がしますよね。
    こんなんじゃもやもやしたようなイライラするような気持ちだけが残ってしまいますよね・・。

    だけど!
    たったその1人の欠席者に振り回されるのってすごく勿体ない!
    欠席者様の100倍以上の祝福にかけつけてくれる方々がいるんです。その方々と楽しくお祝の日を迎える事の方がずっとずっと大切です!私はそう割り切って気持ち切り替えました!

    どうか素敵な結婚式をお迎え下さい!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    わかります。

    公開:2011/05/13

    役に立った:0

    私は・・・元会社の同僚に前日にキャンセルされました。
    理由は急な出張が入ったからと・・。

    もちろん引き出物や料理もキャンセルできず、席次表なども印刷してしまっていたので
    とても悲しかったですが、仕方がないことだと思い、割り切りました。

    結局、その同僚からは後日お詫びなどもなかったですし、お祝いなども一切なく、
    そのゆう人なんだと見る目が変わってしまいました。

    人にはその人の考え方や、優先順位などがあるので
    悲しいことではありますが、割り切るしかないと思います。

    私もそのときは非常に悲しく、腹も立ちましたが、時間の経過とともに
    おさまりました。

    素敵な式にしてください☆

  • しとりんさん (35歳・女性)

    ショックですよね!

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    私たちの時は、何名か欠席者がいました。
    それぞれ事情があるので仕方がないと思うようにしました。
    でも、やっぱり、ショックですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。