結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きみキキ (30歳・女性)

公開:2011/04/27

二次会

7件

役に立った:2

5月に式をする者ですが…。
二次会をした方がよいのか迷ってます。
実は出席者の事なんですが、新郎側は30人で私新婦側は2人になりそうなのです。
あまりにも差があるので、どうしたものかと…。
私の方は挙式披露宴だけで十分なんですが、新郎が二次会をしたそうなので、言い出しにくくて…。こんなに差があるのは変に思われますか…?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちょっきんちょさん (30歳・女性)

    いいと思いますよ

    公開:2011/04/27

    役に立った:0

    人数に差があっても構わないと思います。
    私の場合も差がありました。私の友人はみんな主婦で子持ちだったこともあり、二次会は出ない人が多かったです!三次会にいたっては、私ひとりと彼の友人たちでやりました(笑)
    でも披露宴とは雰囲気が違いましたし、彼の友人たちでゲームを用意してくれたのでとても楽しく、いい思い出になりました。

    きょうさんと参加されるご友人も、新たな思い出ができると思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    ゲストに配慮を

    公開:2011/04/27

    役に立った:0

    ゲストの人数が違っても、二次会をすること自体は特に問題ないと思いますが。
    新婦側のゲスト2人に対して、新郎側30人と大人数になりますよね。
    内容が、新郎側のゲスト中心になりがちになるかと思います。
    そうすると、新婦側のゲストにとっては居心地が悪くなる気がします。
    新婦側のゲスト2人が、新郎側ゲスト30人の二次会に来ても良いとおっしゃってくれればいいですが、人数に差があることは、新婦側のゲストお二人に伝えておいた方が良いと思いました。
    新婦側ゲストに配慮だけは忘れずに。

  • あつこさん (26歳・女性)

    問題ないと思います☆

    公開:2011/04/27

    役に立った:0

    質問を拝見させていただいきました。

    私は問題ないと思います☆
    2次会ですしアットホームな感じのパーティーにされてはいかがでしょうか??☆ゲームなどもテーブル対抗などよりは個人プレイで行うビンゴや新郎新婦が主役のゲームなんかもいいかもしれません☆

    私が以前参加させていただいた2次会で新婦側が30名ほど新郎側が4名というパーティーもありました☆

    男性は少なかったですがとても楽しかったですよ☆
    男性もとても楽しんでおられました☆

    女性がお2人ということでいろいろ気配りは大切かと思いますが一生に一回のことですので後悔がないようにしてくださいね☆
    よい結婚式になりますように…お祈りしています☆

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    問題ないかと

    公開:2011/04/28

    役に立った:0

    問題ないと思います!
    2名のご友人が、気負いしないように。だけ気をつけてくだされば、
    あとは楽しくみんなで飲めればよいのではないでしょうか★

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    大丈夫です☆

    公開:2011/05/01

    役に立った:0

    2次会ですが、まったく問題ないと思います。

    例えば、彼の友人の方々も30人がみんな顔見知りと言うことはないと思うので
    新郎側の友人なのか、新婦側の友人なのかってみんなには分からないと思います☆

    全体的に、人数が少なめだと思うので、アットホームな感じで素敵な2次会になると思います☆

    楽しんでくださいね♪

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    新婦側に配慮があれば、

    公開:2011/05/01

    役に立った:0

    大丈夫だと思いますよ~!
    お2人に対して30人なので、色々と気を遣う部分もあるかもしれないので、事前に色々と根回しして配慮をしていたら大丈夫だと思います。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ

    公開:2011/05/01

    役に立った:0

    男性(新郎さん)の方が二次会を楽しみにしているかもしれませんね。私の場合もそうでした。友人たちに囲まれて楽しく気兼ねなく飲めるしって、二次会に留まらず三次会まで催しましたよ。式でも会っているでしょうし、最初はもし緊張していても打ち解けてくれると思います。
    ただ、事前に出席してくれる2人の方に人数配分をお伝えした方がいいですよね。
    30人の新郎さんのゲストよりかは2人の方に新婦側の近い席にするとか、新婦さんがよく話しに良くとか、少しの気配りをされるときっと嬉しいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。