結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (28歳・女性)

公開:2008/12/01

おめでた婚のお祝いについて。

4件

役に立った:0

高校時代からの友だちがおめでたで結婚することになりました。
7ヶ月目くらいに挙式をするんですが、生憎出席できないので
結婚祝いを贈りたいと思ってますが、こういう場合って赤ちゃん用品を
贈るのがよいのでしょうか?それとも新生活用?

赤ちゃん用品であればおくるみや玩具が一般的な気がしますが
他の人からも貰いそうなのでかぶりそうな予感も…。

良いお祝い品のアイデアがあれば教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    新生活用のものが良いと思います

    公開:2008/12/01

    役に立った:1

    挙式前(出産前)にお祝いを渡すのなら、
    新生活に必要なものを贈った方が良いと思います。
    本人達にお祝い品の希望を聞いて、赤ちゃん用品が欲しいと言うことなら構わないと思いますが、赤ちゃん用品は、赤ちゃんが無事に生まれてから渡した方が良いと思います。

    ジゼルさんがこのお友達とどれくらい仲が良いのかにもよりますが、
    余裕があるのなら、結婚お祝いとしてはお金を、
    無事に赤ちゃんが誕生してから赤ちゃん用品を送られるのも良いかもしれません。

    私がお祝いとしていただいて意外と嬉しかったのが、
    ノリタケのティーカップやお皿。
    デパートでよく見かけるけど、普段自分じゃ買わないよねというブランドのものは
    やはりいただけると嬉しいです。
    お友達が妊婦さんということで、ちょっと高級なティーカップに、カフェインレスのお茶をセットで渡すというのも気が利いているかも!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    結婚祝いですから

    公開:2008/12/01

    役に立った:2

    悩むところですね~
    私なら結婚祝いということでやはり新生活の品をあげると思います。

    きっと結婚式にお呼ばれする仲のお友達ですので、その後も赤ちゃんを見に
    遊びに行ったりということがあるかと思われます。
    ベビー用品はそのときに洋服などをあげられてはいかがでしょう。

    カタログギフトでキッズやお子様の品もあり、食器類もありなどのものもあるので
    悩まれたら、カタログという手もありますよ。

    私の結婚祝でうれしかったのはレミパン、ウェッジウッドの食器類でした☆

  • bataco*さん (26歳・女性)

    赤ちゃん用品より

    公開:2008/12/07

    役に立った:1

    ご友人の「結婚」お祝いですから、
    お二人にフォーカスしたものを贈った方がよいと思います!

    それに、こんなこと言うのは縁起が悪いですが、
    無事に生まれるまでは何があるか分かりませんからね・・・。
    赤ちゃんのお祝いは無事生まれてからするのがよいようですよ。

    おめでた婚で、どちらかというとお二人よりもこれから生まれる赤ちゃんに
    注目が行きがちだと思います。
    だからこそ、新婚のお二人に素敵なプレゼントを選んであげたほうが
    喜ばれるのではないでしょうか?

  • wanokaさん (33歳・女性)

    結婚祝いを。

    公開:2008/12/23

    役に立った:1

    おめでた婚でも、やはり普通に新婚生活で役立ちそうな
    ものを結婚祝いとして送られたほうがよいと思いますよ。

    一般に、出産祝いは、生まれるまでなにがあるかわかりませんので、
    生まれてから贈るほうがよいとされているようです。

    なにか思い出に残る品に、商品券などを添えて贈られると
    贈られたお友達は、出産用のものを用意するのにも役立てられて
    いいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。