結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

晴ちゃんさん (24歳・女性)

公開:2011/04/20

式で使ったブーケをプリザーブドフラワーにしたい

8件

役に立った:3

7月に式を控えております^^
式で使うブーケを美しく保存したくて挙式後にプリザーブドフラワーにしたいなと考えているのですが、ネットで検索しても思うように見つかりません…
式で使ったブーケをプリザーブドフラワーにされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします^^
プリザーブドフラワーにすることが可能か、費用はどれくらいかかるのか…
ほとんど情報がないのでよろしくお願いします(>_<)

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • binさん (36歳・女性)

    ありました!

    公開:2011/04/20

    役に立った:2

    「ブーケ 3D加工」で検索してみました!

    お住まいの地域が分からないのですが
    参考までにこんなページがありましたよ^^

    「ブーケ 立体加工」「ブーケ ドライ加工」でも検索でひっかかってくると思います。
    ブートニアの加工も出来るところがあるみたいですね。
    だいたい5万前後ですよね…

    私のブーケは友人にあげちゃったのですが
    押し花ブーケというのもプランナーから紹介されました。

    背景の色とか、装丁を選べたり、刻印が入れられたりする所もあったので
    よろしければ参考にしてください!

    参考ページ:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/sport20/

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    いくつか

    公開:2011/04/20

    役に立った:0

    どうやら、ブリザではなくてドライ加工のものが多いようですが。
    「挙式ブーケ保存」などで検索しても出てくるかと思います。
    いくつか挙げてみますね。

    http://www.hanaguruma.com/new/
    http://brides-maid.jp/
    http://www.quintetto.jp/index.html

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    3Dドライ

    公開:2011/04/20

    役に立った:0

    ブーケの保存方法色々あるみたいです。

    ドライフラワーや押し花が多いようですが、
    参考にしてください。

    http://item.rakuten.co.jp/hananomori/db/#db
    http://www.hanaguruma.com/new/
    http://www.xing-flower.com/

    ドライでも、ケースや加工によって色々な形に変わると思うので
    気にいった物が見つかるとよいですね。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    プリザーブドは難しいかも

    公開:2011/04/20

    役に立った:1

    よくあるのは、3Dのドライフラワーです。(皆さんがおっしゃっているものです)
    プリザーブドは、花を特殊な液につけて漂泊して色をつけなおしたものなので、
    もともとプリザーブドに加工された花を使ってブーケを作ることはあっても、
    生花のブーケをプリザーブドにする、というのは聞いたことがありません。
    もともとブーケをプリザーブドで作ってもらうか、生花のブーケを3Dのドライフラワーにするか、どちらかがいいと思います。
    参考にしていただけるとうれしいです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    最初から、

    公開:2011/04/20

    役に立った:0

    プリザーブドフラワーでブーケを作るのはどうでしょうか?
    私はそうしました!
    友達に作ってもらったんですけど、プリザーブドなので枯れないしずっと持つので前撮りも当日も使いまわして同じブーケで写真におさまりました。
    友達が作ってくれたものが永遠に残る事がとても嬉しかったです。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    新居

    公開:2011/04/21

    役に立った:0

    3Dはないのですが、押し花加工のブーケを見たことがあります。
    一瞬ブーケとはわからず、ちょっと変わった絵なのかと思ってしまいました。
    3D加工も良いですが、もし迷っているなら新居での置き場所も考えてみると良いかもしれませんね。押し花加工なら比較的場所をとらないと思います。
    ウェルカムボードや、ウェルカムドール、結婚証明書や写真、電報についてくるぬいぐるみなど、結構ウエディング関係グッズでしばらく飾っておきたいものってあるものです。
    スペースは十分orブーケは何より優先して飾りたい!というようであれば、加工も良いかもしれないですね。

  • 晴ちゃんさん (24歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2011/04/29

    役に立った:0

    色々と参考になるご意見ありがとうございます(^o^)
    まだ挙式まで少し時間があるので予算と相談してどうするか決めようと思います!
    本当にありがとうございます!!

  • うめうめこさん (35歳・女性)

    私はブーケをそのままにしました

    公開:2011/04/29

    役に立った:1

    当日のブーケをプリザーブドフラワーにして今玄関に飾っていますよ。
    ブーケをそのまま加工にまわさないという意見もありましたが、披露宴終了後、装花担当の方が回収にきました。ブートニアもきちんと。もちろん、丸ごと残しませんが、綺麗に残っている花を使い、ブートニアもまぜて、ガラスのケースに入れるコースを選びました。49800円でした。2ヶ月たたずに、自宅に配送されました。
    飾る方法は、置き型、壁掛け型ともにできます。私は今は専用の木製の台に置いています。地震にも耐えました。刻印も好きな言葉と日付を選べるので、記念になります!

    加工代がかさむので、私も最初からプリザーブドフラワーのブーケにしようとしましたが、やはり生花と色味に違いがあります。生花の良さを当日引き出し、後日思い出として楽しむ!いい方法だと思います。

    式場によっては何社かあるはずですから、プランナーさんにきいてみとらいいと思います。

    ちなみに、私たちは、母親への贈呈の花を、生花ではなく、プリザーブドフラワーにしました。最初から記念に残す意図で。実家できれいにケースに入ってるけど飾っていますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。