結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りかち (22歳・女性)

公開:2011/04/17

結婚式を延期するべきかどうか

9件

役に立った:0

こんにちは。ちさと申します。
皆さんにアドバイスいただきたく、投稿させていただきます。

今年の10月に結婚式を控えています。
今月末に私の両親、彼のお父さんの顔合わせ予定です。
(私は九州出身、彼は関東出身です。私は今関東に住んでいます)

私の母は体が弱く寝たきり。
彼のお母さんは昨年腰の手術をしたばかり(もともと腰を痛めていて、私達の結婚式のために手術してくれました)で、まだ九州に行ける状態ではありません。
5月にレントゲンを撮るそうですが、まだあまり良い状態ではないです。

最初、私と彼は結納をしないつもりだったのですが、今月父と電話した際結納をするのか一応聞いてみたら『やるに決まってる』との返事でした。


私は今仕事がとても忙しく、5月~8月ごろまでは地元に帰るための連休も、とても難しいと思います。
そして彼のお母さんも、九州までの長時間の移動は当分無理だと思います。(5月にレントゲンを撮ってみないと分かりませんが、今の状態を見る限りとても……)

そんななか、結納をどのタイミングでやれば良いのか、結納の準備にはどれくらい時間がかかるのかとても不安になってしまいました。

最初私と彼と父親たちだけで結納とも考えましたが、私の父が納得してくれるとは思えません。(彼のお母さんがこれないことにも納得してはいないみたいです…)


ですがこのまま5月になってしまうと、8月後半まで連休は難しいです。(かなり無理を言えば、6月前半に3連休ならとれるかもしれません)

9月に結納をする……とも考えましたが、10月に式なのにぎりぎりすぎますよね……。


今、私と彼は10月に予定していた結婚を、来年の4月に変更しようか悩んでいます。
式場は、5月いっぱいならキャンセル料はかからないみたいです。

そこで質問なんですが……

1.延期して、仕事が落ち着いた10月すぎに結納。
そして4月に結婚式。

2.結納を断り、予定通り10月に結婚式。

3.何か他の方法があれば……


仕事もとても忙しく、正直今すごく辛いです。
伝わりにくい文章で申し訳ないですが、何かお知恵をいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ゆるゆるちゃんさん (24歳・女性)

    お辛いですね…

    公開:2011/04/17

    役に立った:0

    九州のお父様は彼のお母様の状態を分かっているにもかかわらず、結納は九州でとおっしゃっているのですか?さちさんのお母様が寝たきりなので、地元を希望されているのでしょうか。それとも結納は嫁の地元でやるものと頑なに思っているのでしょうか。
    もし私なら特別な理由がない限り延期します。さちさんも彼のお母様も無理をする必要はないと思います。まずは彼のお母様の体調を考えてあげてください。
    さちさんのお父様の気持ちもありますから、お父様に結納をするなら式を延期したいと伝えてみてはどうでしょうか。
    よい形で結納・結婚式ができるといいですね!

  • ゆるゆるちゃんさん (24歳・女性)

    ごめんなさい!

    公開:2011/04/17

    役に立った:2

    二度目です!
    お名前を間違って回答してしまいました。さちさんではなく、ちささんでしたね。本当にごめんなさい。失礼致しました!

  • かりんさん (40歳・女性)

    こだわらなければ

    公開:2011/04/17

    役に立った:0

    お父様が、結納の時期にこだわらなければ9月でもいいのかな…とは思います。
    本来はもっと早いうちがいいのでしょうが、何しろ事情が事情ですから、お父様に彼のお母様の状態を話してみてはいかがでしょうか?
    腰の手術も、関東から九州に行くようなことは、手術の内容によっては大変かと思います。
    これから先の生活を考えても、あまりムリをなさらない方がいいかと思いました。
    お父様のお考え次第ですが、式場が延期できキャンセル料もかからないのであれば、式を延期すればお父様のご希望が叶って結納ができますし、また結婚式の準備も落ち着いてできるかと思います。
    お仕事が忙しい中、結婚式の準備をするのは、間近になってくると少し大変かもしれませんので。
    忙しいかと思いますが、どうぞ頑張ってください。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    女性側の意見に合わせる・・

    公開:2011/04/17

    役に立った:0

    のが本来の結納の形だとは思います。私も九州なんですけど、その場所や地域によって結納というちゃんとした形で執り行うのは当たり前というふうに考えてる方は多いと思います。なので女性側が結納を希望するならば、それに従うのが本来の姿だとは思います。

    ・・・が、文章を拝見していると色々事情が複雑で大変そうですね。辛い気持ち、よく分かります。
    もし9月に結納する場合、みんな参加できるのでしょうか?
    もしできるなら私はそれでもいいと思います。結婚式自体を延期にして秋に結納するのも1つの手段だとは思うけど、できるだけ延期はせずに結婚式したい・・ですよね?

    1番の希望としては全員そろっての結納なので、それを実現できそうな日を選ぶのがベストだと思います。
    彼のお母様もあまり良くないとの事で、ちささんのお父様も彼のお母様が出席できないかもしれない事を良く思ってない・・・との事ですが、ちささんのお母様は寝たきりの状態で出席はできるのでしょうか?
    日を延ばしても全員が結納に出席できなければちささんのお父様は納得しないでしょう。


    もう1度よく話し合ってみてください。
    全員が出席できる日を考えて見て下さい。
    結納をお父様が希望する気持ちは分かります。大切な娘を出すのですから・・。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    日にちにもよると思いますが

    公開:2011/04/18

    役に立った:0

    ちささんの状況を踏まえて、9月に結納、10月に挙式でもいいと思います。個人的な考えで風習やしきたりは度外視していますが。
    まずお仕事が大変な時期に準備をするのは大変かと思いますが、きっと今までの時間、挙式の日を待ち望んできたと思います。それが半年後に伸びるのは私なら少し残念かな・・と。その半年後の4月前にお仕事が落ち着くというイメージがおありなら延期してもいいと思いますが、今と同じ状況なら延期しても余り意味がないかもしれません。
    結納は御家族だけですし、揃えるのもさえあれば場所や日にちなど挙式&披露宴よりかは融通が利くかもしれませんし。
    彼のお母様も手術され結婚式に向けリハビリにもやりがいを持たれるかもしれませんよ。

  • binさん (36歳・女性)

    挙式1ヶ月前の忙しさが心配

    公開:2011/04/18

    役に立った:1

    私は「全員がハッピーになり、全員が参加できる日」が良いと思います。

    9月結納→10月挙式が可能であれば、
    またお父様がその方法で納得し、お母様2人も「9月なら大丈夫」というのであれば、
    結納の時期については問題ないと思います。

    ただ、挙式1ヶ月前は花嫁が特に大変なんです。
    エステにいくなら仕上げの時期ですし、ネイルもシェービングもあります。
    ドレスの仮縫いやヘアメイクリハーサル、当日のスケジュールや司会者との打ち合わせ…と
    今までの打ち合わせとは違い、一気に忙しくなるのがラスト1ヶ月。
    なにより当日を最高な状態で迎えるため、ふたりの体調管理が本当に大切な時期です。

    そのため、結納がそのスケジュールに加わると慌ただしくなるだろうな…と
    花嫁経験者としては少し不安な部分もありますね。

    これはほんとうに彼とちささんの「思い入れ」の部分が重要ですが
    10月の元々の挙式予定日に思い入れがあるのなら
    多少無理なスケジュールでも、後悔なくやるべき!と思います。
    みなさんが全員参加できるのが条件です。

    もし4月でもいいかも…と前向きに考えられそうなら
    思い切って延期して、4月の挙式でもとても素敵だと思います!
    桜が咲きますしね!!

    例えば、元々の挙式予定日に結納して、4月の挙式に変更…というのはいかがでしょうか?

  • sachirinさん (33歳・女性)

    少し様子を見て判断してはいかがでしょうか

    公開:2011/04/18

    役に立った:0

    色々と重なってしまってお辛いですね。
    書き込み拝見して、5月いっぱいならキャンセル料はかからないということで、まずは彼のお母様の様子(レントゲン)を見てから判断しても良いかなと思いました。
    一生に一度の結婚式ですし、なるべくご両親がそろった形で、良い状態であげることを優先されると良いかなと思います。

    その上で日程の都合がつくようでしたら、結婚式直前の結納も私はありと思いますが、そこは両家の考え方次第ですので何とも言えないところはあります。
    両家のご調整、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • ちささん (22歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/04/18

    役に立った:0

    皆様、たくさんの回答ありがとうございます。

    色々な意見が聞けて、少し気が楽になりました!!

    私の父は、彼のお母さんが手術をして体調が思わしくないのを分かってはいるんですが、やっぱり納得できない部分があるみたいです。
    ただ、仕方ない……とは良く言っています。

    10月に特に思い入れはないので(単純に春か秋にやりたかったんです)4月に延期する方向で考えてみようと思います!!
    実は4月が記念日なので、それも良いかなと……前向きになれました!

    式一ヶ月前の忙しさは確かに怖いので、そこで結納は大変ですよね。
    今月の父親同士の顔合わせの際、少しこのことを話してみて、5月の彼のお母さんのレントゲン次第で最終的には決めようと思います!!

    皆様本当にありがとうございました!
    みんなが納得した結婚ができるよう頑張ります!

  • しとりんさん (35歳・女性)

    延期なさるのですね!

    公開:2011/05/16

    役に立った:0

    延期するのも良い考えだと思います。
    ご両親のことももちろん大切ですが、ちささんと旦那さんになる方との「二人のこと」を最優先にできると良いですね!!
    無理せず、みなさんにとって良い形になることを願っております。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。