結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

k-pyon (31歳・女性)

公開:2011/04/12

ブーケの色と数について

11件

役に立った:0

理想はWD/白系ブーケ→CD/赤系(くすんだピンクなども入れたシックな物)なのですが、花屋と打合せしたところ恥ずかしながら予算が全然足りません・・・
ならば持ち替え無しで両方のドレスに使える物を一個にしようと思って考えたのですが、これもどっちつかずなデザインな気がしてしっくり来ていません。(パープルベースに白と葉ものでグリーン)

とりあえずその場は1個のパターンと2個のパターン両方で仮決めして後で選ぶという事にしたのですが、このままだとどっちに転んでも不満が残りそうで悩んでいます。

一応以下のような方法を考えてはいるのですが、どうするのがベストなのかわからず・・・アドバイスをお願いします。

○WD用のブーケだけそのままお願いして、CD用はキャンセルして少し安いが気に入ったものを持ち込む→持込料次第(未確認)ではあるもものおそらく若干は値段が下がるが、予算よりは大分高い。
○1個のパターンで満足いくデザインを模索→打合せで見せてもらったイメージ写真数が少なかったせいももあるかと思い、ネットなどで後からいろいろ探し直したが、まだピンとくる物がない。

※ちなみにカラードレスはグレーベースで黒とシルバーが入った物で、どうも淡い色のブーケが似合わないような・・・でも白いドレスに濃い色のブーケはありなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    濃いブーケもアリ

    公開:2011/04/12

    役に立った:0

    おっしゃるようなカラードレスではインパクトが強そうで、白系のブーケは…う~ん…かもしれませんね。
    でも、ウェディングドレスに赤系のブーケは、ドレスと雰囲気を合わせれば似合うものがあると思います。
    以前、ウェディングドレスにくすんだピンク&赤系のブーケを持った花嫁さんを見たことがありますが、ぜんぜんおかしくなかったです。
    濃い赤系のブーケとかでも、似合うデザインがあるかと思います。
    ブーケを色の入ったものにするときに、何か他のものと色が合えばまとまる感じになりますね。
    たとえば、髪にも飾るとかテーマカラーにするとか。
    ただ、他に白系のブーケもどうしても持ちたい!となると…。
    二つ用意することになるかもしれませんが。
    大きさを調整(小さく)するとかシルクフラワーのブーケにしたりすると、少しお値段を抑えてふたつ用意できるかもしれませんね。

  • わかよさん (34歳・女性)

    リストブーケは?

    公開:2011/04/12

    役に立った:1

    ウェディングドレス用に白いブーケ、カラードレス用にリストレットなんていかがでしょうか?
    予算はおさえられるかと。

    あとは、ダーズンローズっていうんでしたっけ?新郎が各テーブル回って一輪ずつ花を集めて束にして新婦に渡す。
    それで真っ赤なバラにでもして束ねればクラッチブーケになります。

    いかがでしょうか?

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    1つで。

    公開:2011/04/13

    役に立った:0

    1個のパターンで満足いくデザインをもう少し探された方が良いと思います。
    1つ言えることは、ブーケが貧弱ですと、やはり全体的に少し見劣りしてしまいます。
    なので、1つにされて納得のいくブーケを探された方が良いと思います。

    私も、予算とブーケ、色々悩みました。
    予算を削減するために、キャスケードブーケで少し花を減らし小さくしましたが、貧相になってしまい、とても後悔しました。

    なので、お勧めは1つにされて納得のいくものを探すことですが、もし小さくされて2つ持ちたいことと言うことであれば、形なども十分に考えた方が良いと思います。

    個人的にはWDでも赤系などって全然おかしくないですよ。
    http://homepage3.nifty.com/ys-floral-deco/168.htm
    こんな感じいかがでしょう。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    WDに色ブーケ

    公開:2011/04/13

    役に立った:1

    WDに色ブーケはアリですよ~!
    お色直しの習慣のないアメリカなど外国では、花嫁さんのブーケは本当に色とりどりですよ。
    南国風のオレンジや緑のランをミックスしたようなものや、真っ赤なバラなども意外と白いドレスに映えて綺麗です。
    日光が強くても色が飛んでしまわないのも、色ブーケのいいところだと思います。

    ただ、2着に同じブーケとなると、あまり主張の強いものはブーケばかり目立ってしまってよくないかな、とは思います。

    同じく、お色直しでも同じブーケを持った友人は、白ベースの中にカラードレスとも調和するような色の花を点々と入れていました。
    あまり自己主張の強くないブーケだったので、どちらにも馴染んでいてよほどブーケに興味のない子じゃないと気付かないほどでした。

    参考ページに、こういうのどうかな?と思ったブーケを貼っておきます。
    お花屋さんのブログですが、とても素敵ですよ。

    参考ページ:http://ameblo.jp/bremen-wedding/image-10453289165-10405124472.html

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    1つ★

    公開:2011/04/13

    役に立った:0

    お花って思ってる以上に高いですよね。
    私も、ビックリした記憶があります・・・

    ブーケですが、1つで十分だと思います!
    WDに濃い色のブーケで問題ないと思います!!
    色が映えて、綺麗だと思いますよ★

    無理に両方に合わせて中途半端なブーケになるよりは、
    最初にCDに使いたかったブーケをそのままWDにも使ったらよいと思いました!

  • おおまきさん (37歳・女性)

    気に入ったもので

    公開:2011/04/13

    役に立った:0

    私もブーケやブーケトニアってかなり高いものだってこと、打ち合わせになってようやく気づきました。本当「えっ?」っていうお値段ですよね。
    私なら最初の案で、気に入ったものを持ち込むと思います。
    私は式場提携のお花屋さんが相当高かったので、ネットで探し半分ちょっとの値段でブーケを用意しました。式場からは「当日その業者に何かあってお花が届かなかったら心配」と言われましたが、時間以前に届けてくれて希望の花が入っていてしかも安く大満足でした。
    持ち込み料をお調べになって、気に入ったものを少しでも安く揃えた方があとで後悔がないと思いますよ。

  • けーぴょんさん (31歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2011/04/13

    役に立った:1

    WDに濃い色のブーケでも大丈夫という意見が多いので、CD用ブーケよりのデザインで両方にあわせられそうなもを1個、というパターンでもう一度花屋さんに相談してみようかと思います。

    でもリストブーケというのもいいかもしれないですね!ドレスの裾もって歩くのにもじゃまにならないくて動きやすそうですし。全然思いつかなかったです。
    しかもブーケじゃなく衣装小物扱いなら持ち込み料かからないかも!?(衣装小物は持ち込み料かからないの確認済)

    ☆☆あき☆☆さん、bataco*さんがあげて下さったブーケ、どちらもとても素敵ですね〜♪
    ☆☆☆あき☆☆さんのものが私の着るCDによりあいそうなイメージかな。
    あといまのところ自分で見つけた中では参考ページみたいなカラーが結構イメージに近いです。形はティアドロップでもうちょっと葉ものがあるのが好みですが。うーん。

    白ドレスでチャペル人前式&披露宴、こんな感じのでもいけそうでしょうか???

    参考ページ:http://www.bm-wd.jp/pb/pzb46.htm

  • bataco*さん (29歳・女性)

    二度目です

    公開:2011/04/14

    役に立った:0

    華やかなブーケですね!
    チャペルでのお式、披露宴ともに大丈夫だと思いますよ。
    素敵です。白いドレスに映えそうですね。
    ぜひ、気に入ったブーケで結婚式をしてくださいね!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    けーぴょんさんへ。

    公開:2011/04/14

    役に立った:0

    2度目です!
    お考えになられているブーケすごく素敵ですね☆

    とっても豪華な感じで白にも良く合いそうです!

    式準備頑張って、素敵な式にしてくださいね☆☆

  • sachirinさん (33歳・女性)

    とても素敵だと思います

    公開:2011/04/15

    役に立った:0

    参考ページのブーケ、とても素敵ですね。
    WDにも、グレーベースのCDにもとても合いそうだと思いました。

    私もWDに淡い色や白っぽすぎるブーケだと写真を撮ったときにドレスに埋没しちゃうなと思ったので、グリーンをかなり効かせたブーケにしました。
    写真の仕上がりを見てコントラストが綺麗だなと思いました。お勧めです。

  • binさん (36歳・女性)

    同じ配色でも配置で雰囲気が変わります

    公開:2011/04/18

    役に立った:0

    検討中のブーケのお写真拝見しました。とても可愛らしいですね!
    このブーケならオールマイティだと思います!

    参考までに、私は白→赤→ピンクとお色直しをしましたが、ブーケはひとつでした。
    白のオールドローズベースで、斜めにココア色のバラをラインで入れたものです。
    ピンクの時はリストバンドを付けてブーケを持ちました。

    ちなみに既にご存知かもしれませんが、ドレスの写真(できれば大きい物)を
    お花屋さんに見てもらいながら決めると良いですよ!
    会場装花とのバランスもあるため、ドレスとブーケだけでは語れない何かがあるようで、
    全体観をみながら、プロの目で決めてもらうのもいいと思います。

    また、他で仕入れた情報によりますと
    「ミニブーケを作り(ハッキリした色の物)、WDの白いブーケに重ねて持った」
    「同じブーケだが、リボンの色を変えた」
    等の方法もありました。
    上記は、お花屋さんによっては応じてくれない場合や、
    予算的に大した節約にならないこともありますので、すべて相談です。

    また、同じ配色でも、固めて入れるのか、点々と入れるのかで雰囲気が変わります。
    もしひとつのブーケで通す場合、
    「1番気に入っているドレスに雰囲気を合わせる」ことをおすすめします。

    できれば直接担当のお花屋さんの店舗に行って、
    「この花が好き」「この花は入れたくない」等、話が出来れば安心です。

    私はスタイリッシュな感じが好きだったので
    ◯「バラ・ダリア・モカラ」
    ×「ガーベラ・カーネーション」
    等、具体的に指定しました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。