結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (30歳・女性)

公開:2008/11/25

いとこへのご祝儀額は?

8件

役に立った:17

来年2月に横浜のホテルでやる、従姉妹の子の結婚式に呼ばれてます。
小さい頃ちょこっと話したことはありますが、
ほとんど面識が無いのに近いです。。
会うのもたぶん5年ぶりくらいだと思います。

ご祝儀を渡す場合、相場の3万円でよいものでしょうか?
それとも親族なので多めに5万円なのでしょうか?
私のほうが年長なので、多めになのかな…という気もしますが。

ちなみにうちの母親は出席しないのですが、10万円包むと言ってました。

ご意見聞かせてください!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    3万でよいと思いますよ!

    公開:2008/11/25

    役に立った:8

    私たちの挙式にもいとこを何名か招待したのですが、
    だいたいが3万円でした。中には5万円の方もおりましたが。。
    ちなみに、私がいとこの結婚式の際にご祝儀を渡したときも3万円でした。

    私たちの場合はいとこが多いので
    関係の度合いなど金額が違っていたのかもしれません。

    親しい関係でお金に余裕があるのであれば5万円でも良いと思いますが、
    3万円でもOKだと思います。

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    どちらでも大丈夫だと思いますが

    公開:2008/11/25

    役に立った:4

    3万円でも大丈夫だと思いますが、後から少なかったかなあ・・・と思うときに払えないのでもし金銭的に許すのであれば5万のほうがいいのでは?腹黒王子さんは既婚者ですか?既婚者であれば自分の結婚式のときに相手の包んでくれた金額を参考にしてもいいと思いますし、未婚であれば今、自分が包んだ分結婚するときに帰ってきますので多めにつつんでもいいのかなと思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ほかに出席する親族とあわせては?

    公開:2008/12/01

    役に立った:7

    状況から言うと、3万でいいのかなと思いますが、親戚関係によりますよね。

    私の式の場合、私側(関東)のいとこは3万でしたが、旦那側(地方)のいとこは7万。
    地域でだいぶ差があることを実感しました。

    腹黒王子さんと同じいとこにあたる方でいくらくらい包むのか、
    相談できる方がいらっしゃれば、あわせることをオススメします。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    わたしなら

    公開:2008/12/31

    役に立った:20

    3万円程度にすると思いますが、
    特に仲の良い従姉妹ならば、5万円くらいかな?と思います。
    出席されないお母様が10万円お祝いをするのならば、
    3万円でも十分なように思います。

    自分の親(つまり新郎新婦のおじやおば)や親しい親戚の方も招待されている場合なら、
    親族間で金額を決めている場合もあるでしょうし、相談してみるのがいいと思いますよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    3~5万円が一般的のようです。

    公開:2009/01/02

    役に立った:3

    調べてみたところ、
    いとこなら3~5万が一般的のようです。
    いとこの子なら更に遠い親戚になりますから、いとこよりも金額が下がる気がしますが。

    それに、お母さんが出席されなくても10万円包むとの話のようですから、
    3万円でも構わないと思います。
    ほとんど面識がないのなら、尚更、3万円で良いのでは?
    逆に多いと、呼んだ方も恐縮してしまうと思います。

    お母さんが出席されないために、腹黒王子さんが代わりにという話なのだったら、
    当日のお料理代と引き出物代をお祝いとして持っていくという感覚で良いと思いますよ。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    3万円でよいのでは

    公開:2009/01/04

    役に立った:1

    個人的な意見としては、この場合3万円でいいのではないかと思います。
    私のときは、伯母と従姉妹あわせて5万円のご祝儀をいただきました。

    ただ、お母様が出席されないのに10万円というのは
    私の感覚だとちょっと高額な気がするので
    親族間で金額の取り決めがあるのか一度相談されてもいいかもしれません。

    うちも旦那の親戚関係は多めに包んでくれる傾向があるので
    親族間での相場みたいなのは確認しておいたほうが無難かなと思います。

  • ぷりんさんさん (32歳・女性)

    妥当かと思います。

    公開:2009/01/04

    役に立った:1

    私も従姉妹の結婚式には何度か出席しておりますが、毎回約2~3万円程度でご祝儀を包んでおります。

    2万円だと少ないかなぁと思うのですが、ほかに参列する従姉妹にも確認をとって金額を合わせるようにしております。
    周囲が3万円のときは、あわせて3万円包むようにしております。

    親戚づきあいも大事なので・・・足並みをそろえるようにみんなで事前に確認をしていました。

    地方のご祝儀相場でもちがうのかと思いますが(私の場合は秋田県)、5万だと両親1人の金額に相当するかとも思うので、そこまでは出さなくてもよいかなと感じます。
    地方のご祝儀相場を確認されてみても良いかと思います。
    ※「ご祝儀 相場」で検索できます!

    ご祝儀が少なめだなと感じるようであれば、従姉妹さんに聞いて「結婚祝い品」を送っておくのもよいかと思います。

    私の場合は、結婚するいとこに何がほしいかを聞いて、他の従姉妹と1人3千円~5千円程度出し物品または商品券を送ってました。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    3万円でいいと思います。

    公開:2009/01/04

    役に立った:1

    私も3万円でいいと思います。

    お一人で出席ですよね?
    それに、お母様が10万円包まれるということですので(出席しないのに)
    全然問題ないと思いますよ。

    すごく親しい従姉妹であれば、5万円というのもアリかなとは
    思いますが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。