結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

MYH (30歳・女性)

公開:2011/03/18

エンドロール画像について

8件

役に立った:6

披露宴で使うエンドロールについて。プロフィールDVDで参列者が写っている写真を使用したため、エンドロールは2人だけの写真にしようかと思うのですがしつこいですか?(前撮り写真や結婚指輪など)
ちなみにエンドロールでは、写真の横に皆さんの名前+一言ずつ流す予定です。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • たおちさん (26歳・女性)

    う~~ん

    公開:2011/03/18

    役に立った:3

    私だったらしつこいかな~って思います。

    披露宴って何のためにやるんでしょう。
    披露っていうだけあって新しく夫婦になった新郎新婦のお披露目の場

    であると同時にゲストへの感謝の気持ちを示す場ですよね。

    他の演出等でもうすでに新郎新婦にスポットライト当たってます。
    みんなの気持ちも2人にしか向いてません。


    そこで新郎新婦作成の2人だけの写真の映像…
    人によっては「仲よしの2人だな~」って思うかもしれませんが
    私なら「あー自分のことが一番好きなんだなー」って思っちゃいます。ごめんなさい。
    だって前撮りとかの写真ってすごいラブラブな写真とかこっちが気恥ずかしくなるような写真ばかり。
    プロフィールDVDで友人が写っているっていってもこちらも2人がメインですよね?

    ちょっと違うのですが、
    私の兄嫁が自分大好きな人で挙式後2人の写真集(兄嫁メイン)みたいなのを渡されほとほと困りました。
    挙式中もプロフィールDVDなどでたくさんの兄嫁の写真のオンパレードでしたしね。
    正直血の繋がりもないし、何とも思わないし、見返してもいません。
    でも処分なんて出来るわけがないしただのタンスの肥しです。

    簡単に言うと自己満に見えます。
    気を悪くされたらごめんなさい…

  • みぃたんさん (25歳・女性)

    私も同じでしたよ!

    公開:2011/03/18

    役に立った:4

    私もプロフィールで参列者の写真を、エンドロールでは二人だけの写真を使用しました!エンドロールは二人のデートで撮ったものや前撮りのものにするつもりでしたが、前撮りでたくさん撮ってもらい気に入った写真も多かったことと、統一感を保つためということで前撮りのみにしました。前撮りと当日は髪型を変えたり、当日では撮れないポーズなどの写真を入れたりしたので、ゲストからは大好評でした!!もちろん参列者の方々の名前も入れましたよ。

  • はなこさん (24歳・女性)

    私は

    公開:2011/03/18

    役に立った:3

    素敵だと思います!普段見ることのできない二人の写真を見ていると幸せになります!!自己満との意見もありますが、結婚式って自己満でいいと思うんです。どんなに手を尽くしても全員が満足してくれるかなんて分かりませんし。一生に一度、自分達が主役になるんですもん。自分と新郎新婦の関係によって思い入れって違ってきますが、フラワーさんはゲストへの感謝の気持ちをきちんと表そうとしていますよね?それでいいと思いますよ!!逆に、プロフィールで友人や家族の写真を流すのにエンドロールもそうしたら、そっちのほうがしつこい気がします。

  • ぱるふぇさん (26歳・女性)

    いいんじゃないですか

    公開:2011/03/18

    役に立った:1

    確かにすべてのゲストを満足させることなんてできないのだから
    自己満と言われようがフラワーさんのお好きなようにされてよいかと思います。

    でも、もう立派な社会人ですからそう開き直るだけでなく、
    ゲストとの今後のお付き合いもしっかり考えていった方がいいのでは?
    とも思います。

    嫁入りですよね?新郎側の意向もしっかり聞いてみてはいかがですか?

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    良いと思います。

    公開:2011/03/18

    役に立った:1

    私が今まで見たエンドロールも、2人だけのケースが多いですね。
    しつこいという印象はありませんでしたよ。
    2人の普段のリラックスした表情や笑顔が見られたりすると、
    当日はドレスを着てかしこまっていますので「ああ、普段はこんな雰囲気なんだね~」と
    ゲストに分かってもらえると思います。

    気になるようであれば、2人の写真を小さめにして、皆さんへの一言コメントが
    メインのエンドロールに見えるようなデザインにするのも一案。
    あとは、ずっと2人の写真がエンドロール上に出ている状態ではなく、使う枚数を少なくし、
    途中途中で、フワッと差し込むような感じにしてもいいかもしれません。

    ご参考まで。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    私は

    公開:2011/03/18

    役に立った:0

    生い立ちDVDは作らなかったので、二人の成長過程の写真をつないでエンドロールにしました。
    でも二人だけアップというのではなくて、やはり参列者の方がなるべく入るようにしました。
    多分、名前+一言を流すと、皆その字を追うだけで目一杯になってしまい、写真は背景程度にしか認識されないと思うので、そんなに気にしなくても良いかなと思います。自分達で作ってると中身がわかってるのでじっくり見れますが、初見の人にとってはエンドロールってばーっと流れていってしまうと思うので。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    いいと思います☆

    公開:2011/03/22

    役に立った:0

    式場でエンドロールを作成した場合、当日の挙式で撮った映像を使って作成してくれます。
    その場合でも、その日に来たゲストの方々も映りますが、やはりメインはお二人と言うことになるので、お二人の写真で作成しても問題ないと思います。

    映像だけですと、そちらに集中すると思いますが、1事ずつのメッセージがあるということでしたら、メッセージ方に気が行くと思うので映像もしつこいとは思わず、自然な感じで流れて行くのかなと言う気がします。

  • フラワーさん (30歳・女性)

    投稿者です

    公開:2011/03/22

    役に立った:0

    皆さまありがとうございます。
    2人の写真だけでも大丈夫という意見が多く安心しました★
    ゲストの名前とメッセージがメインなので、写真は少な目、右端に小さく、ところどころ風景のような写真を入れてみました!

    後は、メッセージが流れるスピードを調整するだけです!本当にありがとうございました★

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。