結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

クマリさん (29歳・女性)

公開:2011/03/13

両親顔合わせ

11件

役に立った:13

はじめまして。

11月に挙式を行う予定で準備をしています。
それにあたり、彼が私の親への挨拶をなかなかしようとしません。(男らしくない(+o+))


それと彼の両親は遠方にお住まいで金銭的に顔合わせなどで何度も出でくるのは困るらしいのです。
私は堅苦しいのは嫌なので結納はせずにお食事会でいいと思ってます。
彼伝いで聞いたのですが、彼のお母様は式の前日に初顔合わせをしたいと言ってるみたいなのです。
その話を母親だけにしました。当然いい顔はせず…。

おそらく彼は面倒なのだと思っているようです。いい大人なのだからその辺はしっかりして
ほしいとこなのですが、そもそも結婚式自体を彼はもともと望んではなかったので、(彼はバツ1なので余計に)どうもそのあたりがうまくいきません。

何かよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ピオニーさん (40歳・女性)

    けじめですから

    公開:2011/03/13

    役に立った:1

    親への挨拶とか結納やお食事会とか、そして結婚式も。
    必要と思う親御さんにとっては、大事な節目となるけじめの儀式だと思います。
    彼や彼の親御さんは、それをあまり大切には思っていないようですが、クマリさんの親御さんは違いますよね。
    それでしたら、彼や彼の親御さんはクマリさんのお家に合わせなければいけないと思います。
    結婚するにあたっては、結婚式だけでなくて結納や食事会(顔合わせ会)をするなら、その2回は遠方からでも出てこなくてはいけませんね。
    (両家で「別にしなくても良い」と思っているならいいのですが、そうではないようなので)
    大変なら、彼が金銭的に助けて来てもらうぐらいしても良いのでは?
    彼の実家から遠い所でなくても、(クマリさんのご両親さえ良ければ)近い所で顔合わせをするという手もあると思います。
    彼には、自分の事だけでなくクマリさんの親御さんやクマリさんのことを考えてくれるような優しさがほしいですね。
    自分のことばかり考えているようでは、結婚生活も大変です。
    彼に、(クマリさんの)実家に挨拶に行かないとか顔合わせについて両家の意見が合わないことを調整してもらえないことについて、優しさがないと言ってしまってもいいかもしれませんね。

  • クマリさん (29歳・女性)

    返答ありがとうございます(^^)

    公開:2011/03/13

    役に立った:2

    ビオニーさん、ありがとうございます。

    私としてはもう少し大人な考えになってほしい面はあるのですが、あまり責めるようには
    言いたくないので、感じていることはビオニーさんと同じなのですが、彼にうまく言えないでいます。

    いっそのこと式は彼の両親や親族に来てもらうので、こちらが出向くというのもありかなとも思っています。
    もし、彼にそう言えば、「そこまでしなくていい」、とか言って機嫌が悪くなるかも…。

    彼に気を使っている面もあるのですが、結婚は決め事が多いのでお互い譲り合い精神で
    丸く決めていきたいです。

    私の親からの、彼に対する印象を悪くしたくはないのですが、親の意見と彼の意見間に挟まれて疲れ気味です(@_@)。彼にも解ってほしい気持ちもあるし、どう言えば
    両方が嫌な気分にならずに済むか悩んでます。

  • ピオニーさん (40歳・女性)

    ハッキリ言うこと

    公開:2011/03/13

    役に立った:1

    彼にハッキリと自分の思っていることを伝える以外にないのでは?
    そうしないと、これからの結婚生活も大変ですよ。
    彼と喧嘩することも大切だと思います。
    自分の意見を言い合うことで、相手のことも自分のことも分かってきますから、そうすれば彼との間で物事を丸く治める方法も分かってくると思います。
    頑張ってくださいね。

  • たおちさん (26歳・女性)

    あの…

    公開:2011/03/14

    役に立った:1

    11月に挙式を予定しているのに、花嫁のご両親に挨拶に行かないって…
    申し訳ないけど、彼は本当に結婚する意志があるのですか?
    彼のお母様も式の前日に顔合わせをしたいなんて、いい大人が言うことではないように思います。

    確かにお互い至らないところがあってそれを補い合うのが夫婦だとおもいます。
    でも、しっかり言わなければならないこと、話し合わなければならないことも
    揉めたくないから、だけで避けていたらこれからの結婚生活どうなるんですか?

    顔合わせなんてたった一回じゃないですか。
    遠方と言ったって日本にお住まいなんですよね?

    私があなたの母親だったら、そんなところに娘を嫁になんて出したくありません。
    きつい言い方で申し訳ないですが、私はそう感じました。

  • クマリさん (29歳・女性)

    ご意見ありがとうございます。

    公開:2011/03/14

    役に立った:1

    ご意見を頂いたきましてありがとうございます。

    私がまだまだ未熟なのだと思います。いい歳してお恥ずかしいですが…(._.)
    ただ、彼にはっきり言えたらここで悩みを打ち明けることはなかったです。
    言わなくては何も変わらないことも解っています。
    結婚するにあたって喧嘩がいやとか揉め事は避けたいとかそんなことは無理だとは解っていますし、これからの結婚生活を考える言いたいことを我慢してうやむやなまま進めていくのはよくないこともわかっています。

    言うタイミングや、言い方、はっきり言うとなると、どういう言い方をすれば気持ちよく聞いてもらえるかなど、自分でよく考えてみます。
    言いたいことをバーっと言ってしまうのは簡単ですから。はっきりすぐ言えたらラクなんですけどね。。。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    失礼すぎ!

    公開:2011/03/14

    役に立った:2

    失礼な家族ですね~~~!!!←彼の。
    お嫁さんを「貰う」立場なのに、当日まで挨拶や顔合わせをしないなんて、どういう考えなんでしょう!?。彼の神経も彼のご両親の神経も疑います。
    彼は2度目の結婚でも質問者様は初婚なのだから、たとえ家が遠方でもそんなの関係ないです。
    顔合わせや結納をする・しないというのは、新郎側が決める権利は一切無いんですよ。花嫁側が「結納をしたい」と申し出れば新郎側はしないといけないんです。結納とはそういう事です。
    顔合わせだって同じ事。彼は面倒くさいとの事ですが、そのまんまを質問者様のお父様が知ったら・・何て言うでしょうね。どう思うでしょう?「こんな挨拶にも来ない家に娘は出したくない」って思うと思いますよ。


    彼にちゃんと事の重大さを説明して説得して下さい。
    最終的な手段は質問者様のご両親に言ってもらう事だと思うけど、それは最終手段としてとっておいて、とにかく彼自身で自分の親に挨拶と顔合わせに来てもらうように説得してもらいましょう。あまりに失礼すぎるし、あまりに質問者様が可哀想です・・。

    それでも彼が動かず拒否するなら結婚自体を考えなおす事をおすすめします。
    けじめも付けられない、自分の親も説得できない男性と結婚しても・・苦労します。絶対。

  • はいなみさん (33歳・女性)

    するべきです

    公開:2011/03/14

    役に立った:0

    実はウチも旦那がバツイチです。結婚披露宴をハデにしたくないなどは分かりますが、両家の顔合わせに再婚・初婚は関係ないと思います。
    逆に再婚される彼は初婚のお嫁さんをもらうのですから、むしろ重要だと思います。
    ウチは旦那さんのご両親の方が気にされてましたよ。

    費用問題なら、中間の距離でお会いするとかどうですか?


    それより彼が結婚に乗る気でないのが、気になります。

    焦らずに話し合ってはいかがですか?

    お幸せになられる事をお祈りしております。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    ちょっと非常識に思います

    公開:2011/03/15

    役に立った:0

    初顔合わせが式の前日なんて、ナシだと思います!
    親同士が顔を合わせて、この家族だったら大丈夫、と安心する意味もあるんですから、
    お母様がいい顔をしないのも当然だと思います。
    加えて、自分の娘を大切に思ってもらっていないように感じておられるのではないでしょうか。

    バツイチだろうが何回目だろうが、関係ありません。
    クマリさんとの結婚は初めてで、全く別のものなんですから、彼にはしっかりしてもらわないと!
    バシッと言ってしまっていいと思います。

    うまくいくよう、お祈りしています。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    挙式当日に顔合わせ

    公開:2011/03/16

    役に立った:2

    アドバイスにはならないかもしれませんが、私の主人もバツイチです。そして、お互いの両親の顔合わせは挙式当日でした。結婚が決まってから3ヶ月後に挙式で比較的日が近かったこと、そして私自身妊娠中だったため、負担をなくす為にわざわざすることないか・・・と事前に食事会も開きませんでした。彼自身以前に結婚式&披露宴をしたので、私とは披露宴はしたくないという希望でしたので、 クマリさんの彼と似ているかもしれませんね。 
    私自身顔合わせをしないのは世間一般では普通でないとは分かっていましたが、皆さんの答えを読んでいると本当に普通じゃないケースなんだと改めて思いました。でも、こういう人もいますよ(笑)。ただ、プロポーズ後彼はすぐに私の家に来てくれて親に了承を願いました。 
    クマリさんの彼が思っている”面倒”って 男性ならだれでも多く持っているものだと思います。女性が考えている結婚に対しての重要度って違う点ばかりですし。
    クマリさんは式まであと半年はありますし食事会の話は早々でなくても、彼からクマリさんへのご両親への挨拶はなるべく早めの方がいいと思います。親御さんの彼に対する評価にも繋がってきますし。まずはその点を重視して彼にお願いしてはどうでしょうか・・・。
    「親が心配している」とは言わずにクマリさん自身がそうして欲しいと伝える感じがいいと思いますよ。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    失礼ですよね・・・?

    公開:2011/03/21

    役に立った:0

    私が感じた印象ですが、彼はとても失礼な人だと思います。
    彼や彼の親御さんにとっては、2回目の結婚かもしれないけれど
    クマリさんとの結婚は初めてなわけですから、早く挨拶はすべきだと思います。
    ご両親との顔合わせは、地方の方もいらっしゃいますし、
    海外に住んでる方とかもいらっしゃると思うので、最悪前日でもいいんだと思いますが、
    彼は近くにいるんだから、挨拶すべきでしょう!!
    結婚式をするしないは別にしても、結婚するんだったら挨拶すべきだと思います。

    大変失礼な言い方をして申し訳ないんですが
    これぐらいのことを面倒だと思う人って・・・・どうなんでしょうか?
    だから、離婚したんじゃないの?と、思ってしまいました。
    本当に失礼な言い方で、すみません!!でも、正直な感想です。

  • クマリさん (29歳・女性)

    投稿者です

    公開:2011/03/22

    役に立った:0

    いろいろとご意見ありがとうございました。
    初めて投稿してから厳しいご意見を頂き(当然のご意見なのですが…、)正直かなり
    堪えました。

    そんな中、おおまきさん様のご意見には、救われました。ありがとうございます。

    みなさんの、ご意見も聞いて、私も考え、思っていることは彼に話しました。
    いろいろあると思いますが、みなさんの厳しいご意見にも負けずに、頑張って着実に前に進んで行きたいと思います。

    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。