結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱにー (27歳・女性)

公開:2011/03/10

北海道なのですが…

3件

役に立った:12

北海道在住の者なのですが、この度結婚式を挙げることになりました。北海道は会費制が多く、私も会費制の結婚式しかでたことがありません。


しかし、彼の意見で招待制でやることになりました。

そこで心配なのが、特に若い子達は招待制を知らず、ご祝儀を持って来ないのではないかと不安です。

北海道の方で招待制で結婚式を挙げた方、意見お聞かせ下さい。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • うじぇにさん (26歳・女性)

    ごめんなさい…

    公開:2011/03/10

    役に立った:6

    ご祝儀を持ってこないか心配、ということですが…

    まさか招待制でやるからご祝儀持ってきてね、とは言えませんよね。
    結婚式は道内でやるのですか?
    もしそうであるなら事情を話して彼を会費制に説得するのが一番手っとり早いんじゃないでしょうか。
    彼も招待制にするにしろ、ご祝儀を貰うことを見越して金額設定するんですよね?
    ゲストのご祝儀を当てにするなら、会費制にするのが一番だと思います。
    (きつい言い方ですが。)

    招待制にして、ご祝儀持ってきた、持ってきてないでスティッチさんが嫌な思いをするのも、何も知らないゲストが恥をかくのも嫌ですよね。

    彼のどういう意見で招待制になったのかまでの経緯はわかりませんが、
    ゲストにお金の話をするわけにはいきませんから
    もうちょっと彼と話し合ってみてください。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    北海道で式をしました

    公開:2011/03/10

    役に立った:3

    私の場合、彼が北海道の人で結婚式は北海道でしました。
    招待制でやりましたよ。
    ただ、彼や彼側のゲストも会費制の式しか出たことがなくて、ご祝儀の相場も分からないようでした。
    私の側のゲストが皆さん招待制の式しか知らなくて親戚から会費をもらうのは言いにくいこととか、北海道の会費制の式は少しカジュアルな感じにもなるということでしたので、私としては招待制のフォーマルな結婚式を希望して彼と相談の上で決めました。
    彼の友人も、皆さんご祝儀を持ってきてくださいましたが、若い方だと知らないかもしれませんね。
    札幌などですと、会費制にしてもフォーマルな感じで披露宴ができる所もあると思うのですが、招待制を希望されたのはどのような理由からでしょうか?
    また、「会費制ではなく、招待制で結婚式をする」と言えば、違うということが分かってご祝儀を忘れずにいてくれる方もいるかと思います。
    披露宴のご祝儀の習慣がないところだと思いますので、持ってこない方がいても仕方がないかもしれません。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    習慣がないのなら

    公開:2011/03/21

    役に立った:6

    北海道は会費制が多く、ご祝儀制ではないんですね!!
    やっと納得がいきました!!

    実はわたしたちの結婚式の時に北海道の方がいらしたのですが
    その方のご祝儀が10000円だったんです。
    で、あとで、周辺の人に聞いてみたら、その方は
    「何で招待状に会費の値段が書いてないんだ?」と言っていたそうです。
    やっと、色々なことが納得いきました!!ありがとうございます!

    話を戻しますが、
    ご祝儀制の習慣がないのでしたら、彼にはそのことを話した方がいいと思います。
    もし、ご祝儀を期待しているのでなければ、ご祝儀制にしてもいいと思いますし、
    ご祝儀でいただく額を計算してそう言っているのなら、
    「持ってこないこともあるから会費制にしておいた方がいいと思うよ!」
    とか、提案する形はいかがでしょうか?

    ご祝儀は「だいたいこの人はこれぐらい包んでくれるだろう」など勝手に期待すると
    痛い目を見るので、いただかないものとして考えられるなら、いいと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。