結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nachさん (35歳・女性)

公開:2011/02/23

挙式後の会食について

6件

役に立った:4

こんにちは。
挙式後の会食について、悩んでいます。

当初はチャペルでの挙式に、家族と近くに住んでいる友人を招き、
挙式後は家族のみで会食の予定でした。

しかし、彼が新郎新婦の友人のバランスを気にし始め、
お車代を全額出して、遠方の友人も招待することになりました。

そのため、1時間程の挙式のために、わざわざ遠方から来てもらうのが申し訳なくなり、
双方の両親が、友人も含めて全員で会食しては?と言い出しました。
(会食代は全てこちらが負担し、ご祝儀もいっさい受け取りません)

式まであと二ヶ月と迫り、司会をたてる予定もなく、余興も考えておりません。
(両親に花束贈呈と、セレブレーションベアを贈ることくらいです)
友人は三十代ばかりで、ほとんどが既婚者で、落ち着いています。

果たして会食のみで盛り上がるのか、場が持つのか、とても不安です。
やはり司会者をたて、今からでも余興を考えたほうが良いでしょうか?

似たような会食をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

(ちなみに人数は、家族5人、友人各8人、新郎新婦含め、合計23人です)

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    ちょっとした

    公開:2011/02/23

    役に立った:2

    とてもアットホームな会食になりそうで素敵ですね。
    だた、ちょっとしたイベントなどを間に入れられるとよいかもしれませんね。
    司会者を立てていないということであれば、友人の1人やご家族などにカメラをお願いして、
    各テーブルごとのテーブルフォトを撮ったり、思い出の写真などをムービーにして流したり。
    テーブルのキャンドルサービスなんかも素敵かと思います。

    あとは、お店側にお願いいたら、ケーキなども可能かもしれないので、ファーストバイトなどをするのも良いですね。

    お店と相談して見て下さい!!

    準備頑張ってください!

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    もし友人も招待するなら

    公開:2011/02/23

    役に立った:2

    司会者はお願いしたほうが良いと思います。
    新郎新婦で進行を全部できれば必要ないですが、やはり23人となると会食でも司会をお願いしたほうが安心かと。
    余興はあってもなくても良いとは思いますが、お友達参加であれば、挨拶やプロフィールの紹介などはあった方が「おもてなし」のひとつになるかと思います。
    また、もしできれば友人の方に簡単なスピーチのようなものをしていただくと和やかになるかもしれませんね。
    会場の担当の方にも相談してみた方が良いと思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    イベントを盛り込んだ会食

    公開:2011/02/23

    役に立った:5

    23人となるとそれなりの人数なので、挙式後の身内中心の会食というよりは、やはりプチ披露宴的な感じを想定したほうが良いと思います。ご友人も参加されるようなので、食事だけ食べて終わるよりは場を持たせるためには多少はイベントがあった方がすわりがいいかなという印象を受けました。
    落ち着いた感じの会食というコンセプトは良いと思いますので、その会食を邪魔しない程度のイベントがあっても良いかなと思います。
    席配置次第でまたイベントのやり方も変わってくると思いますが、少人数ですので、一人一人のゲストと交流を持てるようなやり方が良いかなと思いました。
    写真撮影をしたり、ゲストの方に簡単なスピーチをしてもらったり、簡単なゲーム等も良いですね。良いお式になりますように。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    司会者はいた方が

    公開:2011/02/25

    役に立った:3

    いいと思います。私は挙式の後に家族計9人で食事会を行ったのですが、式場のスタッフの方にお願いして司会者をたてました。プロの方ではありませんが、やはりお仕事柄司会のようなことは経験されていて、頼もしかったです。
    要所要所で仕切ってもらうと安心ですよ。お料理が出て、話が盛り上がると、花束贈呈や退場のタイミングを考えなきゃいけなかったりして、当日余計なことで気をもんだりしますが、司会者の方がいればその方が時間を区切って、一言申されるだけでスムーズに(時間内に)会食が進むと思います。
    時間がなく余興を考えることはしなくても、司会者の方はいた方が良いかなと思いました。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    私が出席した会食?なのですが

    公開:2011/03/20

    役に立った:2

    友人の結婚式の話です。
    教会で結婚式を挙げ、そのあと、教会にある集会室みたいなところで
    ケーキやお菓子、サンドイッチなどの軽食がふるまわれました。
    ご祝儀もいらないと言われ、会費もなかったので、友人夫婦が負担したんだと思います。
    新郎の作った焼き菓子や、新婦の作ったサンドイッチ、など、手作り感満載でしたが
    それはそれで楽しく、(盛り上がる…という感じではなかったですが)
    みんなで写真を撮ったり、新郎のお母様や親せきの方と写真を撮ったり
    和気あいあいとしていて、「こういうのも海外の結婚式みたいでいいなぁ」と思ったものです。
    司会も余興もありませんでしたし、新郎新婦主催の会食?といった感じでした。
    ちなみに人数は3~40人でした。
    一応立食ということになるのでしょうか?
    会場の壁に沿って椅子があって、座りたい人は座るし、立っていたい人は立ってるし、
    自由な感じで、わたしは、新郎のおばあちゃまにお菓子を取ってあげたり、
    世話係をしていましたが、それはそれで楽しかったです!!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    大丈夫

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    ゲストが皆30代で落ち着いているのであれば派手な余興はなくても大丈夫だと思います。
    食事会という風にした方がゲストも新郎新婦も食事を楽しめますし。
    もし心配であればテーブルをまわってゲストに話したり一緒に写真を撮ったり、という時間を設けてみては?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。