結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひとゑ (38歳・女性)

公開:2011/02/10

連名のご祝儀

9件

役に立った:5

先日挙式&披露宴を終えました。

いただいたご祝儀の整理をしていたところ、
私側の友人2名(30代社会人未婚)が連名でのご祝儀でした。
私はあまり気に留めていなかったのですが、
彼は「友人同士で連名は無しだろう」と言っています。

こういったことはよくあるのでしょうか?
また、マナーとしてはどうなのでしょうか。
今後私が招待された時の参考までに、教えていただければと思います。

(補足)
結婚式の日程は3ヶ月以上前に伝えていて、突然招待したわけではありません。
また、受付をお願いしていたので、お礼としてそれぞれに3000円渡しています。
金額は5万円(一人当たり25000円)でした。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ユウコさん (30歳・女性)

    学生ならまだしも…

    公開:2011/02/10

    役に立った:6

    成人している大人が、披露宴のご祝儀を連名でお渡しすることは、
    いくら友人同士で仲が良くてもマナー違反だと思います。
    連名でも失礼にあたらないのは、夫婦(または未成年の子供)のみだと私は教わりました。

    へとへとさんは、ご友人それぞれに招待状をお出ししたんですよね?
    だとしたら、大人としてお呼ばれした席ですし、個々人の名義でご祝儀を渡すのが当然かと。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    連名はナシかと

    公開:2011/02/10

    役に立った:2

    それぞれに招待状をお出ししたなら、お友達同士の連名はマナー違反かと思います。
    基本的に、招待状をお出しした宛名の方それぞれのお名前でご祝儀をお渡しするものでしょうね。
    「30代社会人未婚」とのことですが、それでしたらなおさら、額としてもチョット少なめ…と思われても仕方のないご祝儀ですよね。
    それぞれのゲストにいろいろ事情はあるでしょうが、このようなことは、できれば避けたほうがいいことだと思います。

  • へとへとさん (38歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/02/10

    役に立った:0

    ユウコさん、ちくちくさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    そうですか…やはりナシですか…

    友人にはそれぞれに招待状を渡しています。
    最初は、2人とも失業や転職があったので、お財布が苦しいのかなとも思いましたが、
    招待状を受け取った後に、旅行などはしているようです。
    それらを考えると、確かに連名にする意図がわからないですよね。
    彼やみなさんが「おかしい」というのも納得です。

    実は親族でも、親と従妹(30代後半・社会人・未婚)連名というのがあって…
    従妹が実家住まいの為、招待状をまとめてしまった私にも落ち度はあるのですが、
    さすがにこれは「親のすねかじりか?!」とビックリしました^^;

    そんなこともあったので、最近は連名でも許されるのかなぁと。
    私が出席する時は、旦那と出席でない限り連名はやめておきます。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    そんなことがあるんですね・・・

    公開:2011/02/11

    役に立った:1

    マナーとしてなしだと思います。
    連名が許されるのは夫婦くらいかと。
    家族でも世帯が別れれば別々ですよね。

    お友達も懐事情が苦しかったりという事情があったりしたのかもしれませんが…。
    まだ年若い、結婚式の経験もあまりなさそうな方なら一言言うかもしれませんが、そういうわけでもないなら、反面教師としてスルーしかないかと思います。
    でもモヤモヤしますね。

  • ゆきさん (38歳・女性)

    従妹の方は

    公開:2011/02/11

    役に立った:2

    まだ結婚されてなくてご実家に住んでいらっしゃるし、
    招待状が1通だったこともあるので、
    連名でご出席されたのではないでしょうか?
    もし引き出物をその親御さんと従妹さんの分、ふたつご用意されていたのだとしたら、
    招待状は2通お送りしたほうがよかったかもしれませんね。
    呼ばれたほうはご祝儀をどうするかの、ひとつの判断にもなると思います。

    披露宴に参加される際のお友達の連名というのは、なしだと思います。
    プレゼントを連名で送るような感覚だったのでしょうか?
    ほんとは今後のためにお友達に教えてあげたほうがいいかもしれませんが、
    難しいですよね・・・。

  • へとへとさん (38歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    sachirinさん ゆきさん

    ご回答ありがとうございます。
    従妹に関しては、招待状を連名としたので仕方ないかなと思っています。
    ただ、親族の結婚式において、私個人で一度も招待状を頂いたことが無かったのです。
    (もちろん出席していますし、ご祝儀を包んでいます)
    ですので、親族間の暗黙の了解だと理解していまして…
    どうやらそうではなかったみたいですね^^;

    友人の連名に関しては、マナーとしてお伝え出来れば一番かもしれませんが、
    さすがに言い出しづらいですね…ちょっと考えてみます。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    え?!

    公開:2011/02/12

    役に立った:1

    社会人で連名でのご祝儀・・・あまり聞かないです。というか初めてです。
    しかも30歳を超えてる・・。どうだろう?!といった感じを受けました。
    受付の御礼として別にちゃんと渡してるのであれば、私がその友人なら式の後にでもちょっとしたプレゼントを贈ると思います(花嫁に)。25000円という金額も微妙ですよね。
    学生ならともかく社会人でこれはどうかな、と思いますよ。

  • ゆまさん (29歳・女性)

    うーん…

    公開:2011/02/13

    役に立った:1

    若いうちならまだしも、
    30過ぎた大人がやるにはちょっとどうなんだろう…という気がします。
    1人3万円のご祝儀が苦しかったので、
    連名で5万円包むことで何となくお茶を濁したのかな…
    と、うがった見方をしてしまいそうです。

  • へとへとさん (38歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/02/13

    役に立った:0

    ★アッキー★さん ゆまさん

    ご回答ありがとうございます。
    「自分たちが受付をするから、連名でも分からないしいいや」って思われたんでしょうか。
    最初はあまり気にしていませんでしたし、相場と言われる3万円にも拘っていませんが、
    5000円を節約して連名かぁ…と思うと、なんだか残念。
    2万5000円で構わないので、別々だったらこんなにモヤモヤしないんでしょうね^^;

    彼側のゲストには海外から参加の方が何名かいたのですが、
    みなさんご祝儀を用意してきてくれたんです。
    水引が蝶々結びだったり、ウン万5千円だったりしたのが何だか微笑ましくって。
    良く知らない日本の習慣を、一生懸命考えてくれたんだなぁ…と思うとうれしいですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。