結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ケイコ・デラックスさん (31歳・女性)

公開:2011/02/09

トイレのアメニティについて

18件

役に立った:5

こんばんは。いつも参考にさせてもらっています。2月末に式を挙げる予定です。


トイレのアメニティを準備する予定なのですが、皆さんどんな物を準備されましたか?またはどんな物が置いてあったら嬉しいですか?


今のところ準備する予定なのは、

■女性
ナプキン、ティッシュ、綿棒、オイル、脂とり紙、絆創膏、ファンデーション、使い捨てパフ、アイブロウ、ピン、ヘアワックス、ハンドクリーム、ストッキング 

■男性
ウコンの力、脂とり紙、ティッシュ、目薬、歯間ブラシ、ヘアワックス、ブラシ


あと、受付にホッカイロを置く予定です(挙式後のフラワーシャワーが外なので…)


何か思いついた物があれば教えて下さい!

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ねこまみれさん (29歳・女性)

    凄いですね…

    公開:2011/02/10

    役に立った:3

    私自身、結婚式にはかなり数多く出ているようですが
    そこまでトイレのアメニティが充実しているお式には出たことがありません…。
    男性用、女性用、それぞれに新郎新婦から手書きのメッセージで
    「今日はお越し頂いて有難うございます。ぜひお使い下さい」といったようなものが
    あれば、ゲストもすごくおもてなしの心を感じられるのではないでしょうか。

    幾つか思ったのは、

    →目薬??これはひとつ置いておく感じでしょうか?目薬の使いまわしは眼病の感染に
    繋がりますし、不衛生ですのでやめた方がいい思います。

    →ウコンの力。お気持ちは嬉しいですが、トイレに飲み物・食べ物が置いてあるのは
    私ならちょっと気分がよくないです。不衛生な気がしてしまいます。

    あと男性・女性限らず、私が嬉しいのは紙コップ&マウスウォッシュです。
    最近居酒屋さんでも置いてあるところが増えてますよね。

    すてきな式になりますように。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    すごい。

    公開:2011/02/10

    役に立った:3

    考えたこと無かったです。
    トイレのアメニティ。
    最初、何のお話かと思っちゃいました。
    お泊り会でもするのかな?って・・・汗

    確かに、あると嬉しいものってありますよね。
    私の同僚、女の子でもウコン飲んでますよ。
    目薬共同はちょっと危なくないですか?(病気的に)

    あと、トイレにあると嬉しいものは、爪楊枝!意外とあると安心です。

  • ケイコ・デラックスさん (31歳・女性)

    ねこまみれさん★

    公開:2011/02/10

    役に立った:1

    回答ありがとうございます(^^)

    確かにちょっとやり過ぎ感がありますが、結構な田舎で近くに買うところもあまりないため、また、遠方から来ていただく方が多いため、少しでも喜んでもらえたら…と私があったらいいなぁと思うものを考えました☆ 


    確かに、目薬は使いまわすことになるのでよくないですね。気づきませんでした。ありがとうございます!

    ウコンの力は受付か、円卓に置こうと思います。

    紙コップとマウスウォッシュいいですね!

    参考になりましたo(^-^)oありがとうございました!

  • ケイコ・デラックスさん (31歳・女性)

    ちゃみかんさん

    公開:2011/02/10

    役に立った:2

    すみません、説明不足でしたね(^-^;

    爪楊枝、確かにいいですね!特に女性は人前ではできないからトイレでこっそり…使用するかもしれませんね☆ 

    ありがとうございました!早速リストに入れます☆

  • ひとゑさん (38歳・女性)

    す、すごい…

    公開:2011/02/10

    役に立った:1

    私はホテルでおこなったので、特に用意はしませんでしたが…
    これだけ揃っていたら、ゲストの皆さんも安心ですね。

    では、いくつか思ったことを。

    これからの季節、花粉でお悩みの方もいるかと思いますので、ティッシュがやわらかめの物だと嬉しいです。
    また、ウェットティッシュや汗拭きシート、制汗スプレーがあると、暖房のきいた室内で汗をかいたときに助かります。
    オイルもいいですが、乾燥が気になる季節ですので、スプレータイプの化粧水やお水があると、特に女性はメイクの上からも吹きかけられていいかもしれません。

    色々用意すると、準備も後片付けも大変かと思いますが頑張ってくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    すごく丁寧な配慮だと思います

    公開:2011/02/10

    役に立った:0

    これだけ整っているアメニティをみたことがありません!結婚式に出られる方はお幸せですね。
    他の方のアドバイスがあるので他に気が付いたことですが、フラワーシャワーの際花粉や花が手に付く可能性があるので、もしウエットティッシュがあると、すぐに手を綺麗に出来ていいかなと思います。でも、ここまですれば凄すぎると思いますが・・・。
    花粉症の時期なので気にする方がいれば大喜びするかもしれませんね。

  • ケイコ・デラックスさん (31歳・女性)

    ひとゑさん

    公開:2011/02/10

    役に立った:1

    ティッシュやわらかめは重要ですね!

    汗拭きシート、いいですね(^^)私も汗かきなのでアメニティだけじゃなく自分用にも準備します!

    スプレータイプの化粧水、アベンヌでいいですかね?化粧直しした後に欲しいですね☆ 


    後片付け、確かに大変かも(^-^;
    頑張ります!
    ありがとうございました☆

  • ケイコ・デラックスさん (31歳・女性)

    おおまきさん

    公開:2011/02/10

    役に立った:1

    フラワーシャワー、花粉ついたりするんですね。考えもしませんでした。ティッシュだけではなく、ウエットティッシュもあると嬉しいですね!

    参考になりますp(^^)q 

    ありがとうございました!

  • gagaさん (33歳・女性)

    経験あります~

    公開:2011/02/10

    役に立った:0

    用意して下さってる披露宴に何度か出たことがあります。

    ファンデーションはあまりいらないかな…普段自分が使ってるもの以外はちょっと。
    それに、色は何色揃えるのでしょうか??

    ウコンの力ですが、トイレに置いてあったこともありました。
    衛生面、言われてみればその通りですが、
    会場からそれ以外の場所はNGってこともあるだろうし、
    トイレそのものというよりメイク直し専用の鏡台?みたいなところに置いてあったので
    私は気になりませんでした。

    髪の毛の後ろが見えないので
    手鏡(合わせ鏡にするための)があるとうれしいです。
    ただし、持って帰られちゃうと困りますが。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    私の妹もトイレのアメニティを準備していました。

    公開:2011/02/10

    役に立った:0

    私の妹も準備していましたが、はじめ聞いたときはトイレなんだから別に普通でいいんじゃない?と思いました。しかし当日は自分も含めてゲストの人たちも生き抜きにトイレに来ていたりしてゆっくりしていました。


    ■女性
    ナプキン、ティッシュ、綿棒、脂とり紙、絆創膏、ピン、ヘアワックス、ハンドクリーム、ストッキングこれはいいと思います。

    オイルはなんのためのものですか?保湿とするなら霧吹き状の化粧水(肌水)などがあると乾燥対策にいいですよね。
    ファンデーション、使い捨てパフ、アイブロウなどのメイクアップ化粧品は好みもありますし、無駄になってしまうような気がします。

    妹はウコンの力のカシス味を置いていました。トイレに飲食物を置くのは・・・と思われる方もいらっしゃるようですが、そこでなら構わず飲めると思う女性も多くいると思います。
    あと、コラーゲン・ヒアルロン酸などの美容ドリンクも置いていました。これは”おまけ”のようなものですが、すごい人気ですぐになくなっていましたよ(笑)



    ■男性
    ウコンの力、脂とり紙、ティッシュ、目薬、歯間ブラシ、ヘアワックス、ブラシ

    どなたかもおっしゃっていますが目薬は不衛生なのでやめた方がいいと思います。
    妹は顔・体用のウェットティシュを置いていました。お酒をのんだりして汗をかいたり脂っぽくなったりしてもさっぱりできるので使用している人がたくさんいたようですよ。

    参考にしてくださいね。

  • みみさん (25歳・女性)

    歯間ブラシは…

    公開:2011/02/10

    役に立った:2

    人によってサイズが違うので、何種類もないと使えませんよ!

    糸ようじがいいと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    素晴らしい気配りですね!

    公開:2011/02/11

    役に立った:1

    目薬は他の方も書いてるけど、別に無くてもいいのかなと思いますが他はいいんじゃないでしょうか??
    個人的に「面白いな~!」って思ったのはウコンの力!これ、トイレではなく別の形でゲストに差し上げたいですね(笑)。テーブルに置いて置くとか、待合スペースに可愛く盛って「ご自由にお取り下さい♪」みたいな感じでもいいし(笑)。私もすればよかったな~!

    私はトイレにハート型の小さな色紙を買って可愛くデコレーションし、「本日は私達のために足を運んで下さってありがとうございます。あまりゆっくりとお話しもできないかもしれませんが、今日はどうぞ楽しんでいって下さい」という内容を書きました。ゲストには好評でしたよ~!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    すごいですね~

    公開:2011/02/11

    役に立った:1

    そこまできめ細かく準備されるとは。
    何かあったりしてもゲストも安心ですね。
    前の方のご意見でありましたが、私もマウスウオッシュはあったら使うかなと思いました。
    洗面所にアメニティを置くのがOKなら、ポプリみたいな良い香りのする小物をおいておくのも気分がふわっと浮き立って良い感じかなと思いました。
    良いお式になりそうですね^^

  • ケイコ・デラックスさん (31歳・女性)

    gagaさん

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!


    ファンデーションは、いとこの旦那様が化粧品関係の営業マンでいつも試供品をたくさんいただいてます。
    なのでそれを置くつもりです。了承済みなので、そのことは司会の方にお礼を言ってもらうようにしています。


    手鏡、確かにいいですね!ヘアの乱れが気になったこと、私もあります。


    参考にします!ありがとうございました☆

  • ケイコ・デラックスさん (31歳・女性)

    Kamalaさん

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    回答ありがとうございます(^^)


    オイルは、いつも私がマスカラが目の下についた時に綿棒になじませて取るのでいるかな〜と思って(^-^;
    みなさんは使われないんですかね?


    美容ドリンクいいですね!私ならかなり嬉しいです☆お値段がいいのでたくさんは用意できないかもしれませんが…(>_<)


    汗を拭くならさっぱりシートみたいなのがあるといいですね!これは準備できそうです☆

    ご意見ありがとうございました!

  • ケイコ・デラックスさん (31歳・女性)

    みみさん

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    歯間ブラシより糸ようじですか!

    なるほどですね〜(・o・)両方用意しようと思います☆


    ありがとうございました!

  • ケイコ・デラックスさん (31歳・女性)

    ★アッキー★さん

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    ウコンの力、待合スペースに置くのもいいですね。

    受付だと遠慮して取らない人もいるかもしれませんし☆


    ゲストへの言葉も参考にさせていただきますね!

    ありがとうございましたo(^-^)o

  • ケイコ・デラックスさん (31歳・女性)

    sachirinさん

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    ポプラ、いいですね。そこまで考えませんでした!


    100均で買えるんでしょうか?探してみます☆ 

    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。