結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Love_milk (30歳・女性)

公開:2011/02/09

プロポーズから結婚まで

6件

役に立った:3

はじめて質問させていただきます。

先月の1月(付き合い始めた記念日)に、彼からプロポーズしていただきました。
1年後の記念日に入籍しようと言われました。
そこで色々と考えなければならないとは分かっているのですが・・・色々なケースがあるようで、自分の考えが良いのかどうか分かりません。

今のところ考えているのは、
1月(プロポーズ)→4月頃(両家顔合わせ)→夏~秋頃(新居に引越して同棲)→来年の1月(入籍)→?月(結婚式)
です。
貯金額が少ないため、結納や披露宴は無理かなと思います。
挙式と、できれば会費制のパーティー?くらいかな??と。

ですが、友人からは入籍がなんでそんな遅いのか?ともつっこまれました・・・。
顔合わせなど、このくらいの時期でおかしくないでしょうか?
私も彼もお互いの家に毎週遊んだり泊まりに行ったりしていますが、顔合わせの前に改めてそれぞれの両親に挨拶すべきですか?
他にしなければならないことってあるんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、分からないことだらけで困っています。
参考にさせていただきたいので、宜しくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    決まりはないです☆

    公開:2011/02/09

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます☆
    記念日にプロポーズなんて素敵ですね~

    流れについてはこの時期にこれ!と言う決まりはないので、お二人やご家族のご都合などに合わせて決めればよいかと思います☆
    ただ、入籍の前に同棲をすることに対し、ご家族などが気にされるようでしたら、先に籍を入れた方がよいですね♪
    挨拶に関しましては、やはり顔見知りでもきちんと行った方が、けじめも付きますし、ご両親への印象もよくなるのでお勧めです。

    これから色々忙しくなるかと思いますが、頑張ってください!

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    挨拶はしたほうが

    公開:2011/02/09

    役に立った:1

    顔合わせの時期などは、お互いのご両親の都合などもあるでしょうから、いちおうの目安と考えておいても良いと思います。
    ただ、顔合わせの前にはお互いの(特にhe_choさんの)ご両親には挨拶が必要かと思いました。
    ご両親も含めてお互いに相手と結婚するものと思っているでしょうが、実際に結婚となるとプロポーズと同じようにご両親にも挨拶した方がけじめになります。
    あと、他の方もおっしゃっていますが、同棲は親御さんにも聞いてみてからの方がいいかもしれませんね。
    お互いの家に挨拶が終わりご両親の希望も聞いてから挙式などの準備に入ると思いますが、もしご両親との話しで披露宴をすることになるなら、早めに会場を探し始めた方がいいです。
    挙式だけにしても、早めに会場探しを始めた方が希望が通りやすいですよ。
    ブライダルフェアなどに行ってみるといいかもしれませんね。
    入籍の時期は、きっと記念日に入籍したいということなのかなと思いました。

  • he_choさん (30歳・女性)

    ありがとうございます☆

    公開:2011/02/09

    役に立った:0

    早速のご回答どうもありがとうございました^^

    やっぱり挨拶はケジメとして大事ですよね。
    同棲のことや式のこと、お互いの両親を含めてよく話し合いたいです。

    また色々質問させていただきますので、その時は宜しくお願いします<(_ _*)>

  • sachirinさん (33歳・女性)

    決まりはありませんが・・・

    公開:2011/02/09

    役に立った:0

    両家ご挨拶はまずプロポーズされたら、早い段階で行った方が良いと思います。
    改まって今更?というほど近しい関係かもしれませんが、プロポーズは一つの区切りになるかと思うので。両家顔合わせは両家の意向次第ですが、そんなに間をおかないで行った方が良いかなと思いました。きっと両家から挙式等に関する希望も出てくると思います。

    he_choさんと彼のご両親がどうなのかはわかりませんが、結婚となると両家両親は色々と希望を出してくるものですし、頭の中で描いているスケジュール通りにすべてが進まないこともあると思います。
    そういう意味ではご両親同士を早めに引き合わせておいた方が話が色々と早くなるかなと思いました。

  • ねこまみれさん (29歳・女性)

    親の意向。

    公開:2011/02/09

    役に立った:0

    私たちの場合ですが、両家顔合わせの後、入籍予定が繰り上がりました。
    私たちも当初は入籍日にこだわりを持っていて、今年の秋のふたりの記念日にする予定でした。(同棲は今年の七月か八月から)

    ですが、
    十二月にプロポーズ

    年末年始にうちの親に挨拶&彼のご両親にご挨拶
    (両家顔合わせの前に、きちっとしたかたちでここはやっておいた方がいいです。改めて結婚の「承諾」を頂く場なので、なあなあにせずに。)

    一月末に両家顔合わせ
    と段階を踏んだ時点で、彼のご両親から「早く一緒に住めば?その方が生活費も浮くんだし」との後押しがあり、急遽引っ越しをすることに。
    再来週引っ越しなのですが、今てんやわんや中です(笑)

    引っ越しが繰り上がったことで入籍日も再度考え直し。来月にすることにしました。当初の予定日はふたりがこだわってるだけの事なので、どうせ一緒に住むなら早めた方が親も安心するかな…と。親からもそんな想いを感じましたし。

    もちろんふたりの記念日も大事ですが、親の意向次第ではそこに固執せず、柔軟に対応された方が良いと思います。
    それこそ、新しい記念日を作るんだ、くらいの気持ちで。

    ご参考迄。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    お二人の考えをご両親に

    公開:2011/02/10

    役に立った:0

    プロポーズの際に彼から「入籍は一年後にしよう」と提案があったとのこと、きっと彼には考えがあるのかもしれませんね。記念日というだけではなく、それまでの時間を準備や貯金に当てたり、結婚までの時間を楽しむとか。he_choさんも彼の考えに賛成なら、毎週のように行くお互いのご両親の元で一度今後について、相談されてはいかがでしょうか。
    希望の日で希望の場所で挙式をしようとすると、早めの一年くらいから予約をしなくてはいけませんし、まずそういった場所を探す時間が必要です。なので、挙式までの時間は余り気にされなくても個人的には思います。でも、話(今後の結婚までの予定や経緯)が固まったら、両家顔合わせを早くされるとご家族の方は安心されると思います。
    2人だけの希望ではなく、親の希望などが出てくるのが常ですから、結婚式について話が今後スムーズに行くかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。