結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

LILYさん (36歳・女性)

公開:2011/02/07

私の母親

8件

役に立った:1

この頃、私の母親のことで、参ってます。
親が結婚式をDVD撮影を希望しています。なぜなら私の従姉妹(3人共)自分達の結婚式をDVD撮影しダビングしたDVDを私の親も頂いたらしく私の結婚式もと思ってるのか私は、全くその気がなく言われても、流していましたが、遠回しに何度も言ってくるので、了解しましたが、あなたはどうなの?て聞いてきました反対してもずっと言われ続けると思うと嫌だったので彼にも言わなくてはいけないので母から言って頼んでと言いました。母が彼に会った時に娘がDVDを撮りたいと言ってるんだけどいいかしら?安い所を探したらて何だと〜怒り爆発でした後で彼に言ったら、そうなんだ今まで話してくれなかったからて言われ彼氏は言いと言ってくれました。親は私が断っても、その時はいいのですが後でグチグチと言うので精神的に参ってます。これから結婚式のスケジュールも中盤になりますこれから、また何か言われるかと思うと嫌になります愚痴ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ちえさん (28歳・女性)

    回答になってませんが…

    公開:2011/02/07

    役に立った:0

    ご自分の質問内容を投稿前に読み返しましたか?
    辛口ですみませんが支離滅裂な文章で結局なにが言いたいのか分かりません。

  • LILYさん (36歳・女性)

    質問者

    公開:2011/02/07

    役に立った:0

    確かに、自分が何にを言いたいのかサッパリですね。すみません、簡単に言うと母親は結婚式で自分がやりたいことを、無理でも押し通そうとするのです。私が嫌だと言っても後でグチグチと言うので困ります。
    これから、また何か言ってくるかと思うとストレスが溜まります。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    DVD

    公開:2011/02/08

    役に立った:0

    DVDの撮影はオススメですよ!
    お母様が押し付ける感じになってしまっていますが、
    写真撮影とDVD撮影は思い出に残るのでやっておいたほうが良いと思います!

    お母様にとっても、凄く特別で楽しみなんでしょうね。
    押し付けられてばっかりだと疲れちゃいますが、
    多少の希望は聞いてあげつつも、LILYさんと彼で素敵な式を作り上げられたらと思います。
    親孝行の気持ちで。

    ただ思うのは・・・
    LILYさんの母親という所がまだ良いかと思います。
    中には、旦那側の母親がものすごく口を出してくる方もいます。
    そのとき、何も言えなくて絶対に困るはずです。
    そう考えると、まだご自分の母親で良かったんじゃないかなって思いますよ!
    頑張ってください★

  • おおまきさん (36歳・女性)

    予算内なら

    公開:2011/02/08

    役に立った:0

    きっとお母様は、LILYさんの結婚式の思い出をずっと取っておきたいのでしょうね。一生に一度のドレス姿や式全体の流れ、その場の雰囲気など、全てを思い出にされたのでしょう。
    私自身DVD撮影をしていないので、どのくらいお金がかかるのか分かりませんが、もし可能な範囲なら親孝行の一環として、そのリクエストを聞いて差し上げてもいいかなと思います。
    LILYさんがDVDとして映像を残すことに乗り気でないなら、親友や頼める知人、または無理かもしれませんが式場スタッフの方にお願いして、素人ながらの録画でも構わないと思います。
    私自身、何年か経って結婚式当日の様子を映像で思い出したいなーと思いますよ。お子さんが出来たら大きくなってそれを見せて差し上げると、楽しそうですよね。
    一度希望を通してしまうと他の希望を更に仰るかもとは思いますが、「DVDは希望通りにしたよ、だから他はそっとしておいてね」とやんわり断る手にもなるかもしれません。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    DVD

    公開:2011/02/08

    役に立った:0

    他の方からも意見出ていましたが、私もDVDはお勧めだと思います。
    スピーチや余興って写真ではなかなか残せない物なので、あの時どんな挨拶してもらったのかな?ってことや、どんな歌歌ってもらったかな?とか、DVDでしか残せないもの沢山あるので、もし予算が合うであれば、DVDは残された方がよいと思います。
    きっとお母様も喜んでくれると思います☆

    お母様のことですが、DVD以外でもどうしても納得がいかないことを言われたら、ご兄弟やお父様、ご親族など相談のしやすい方に相談をして、その方からやんわりと説得してもらうのはいかがでしょう?
    どうしても直接ですと対立しやすくなってしまうと思うので、客観的な立場から説得できれば納得していただくことも出来るかと思います。

    準備大変かと思いますが、頑張ってください

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    えっと・・

    公開:2011/02/08

    役に立った:0

    他の方の回答にもあるのですが、文章のつながり(意味)がイマイチつかめず何度か読みなおしました(汗)。句読点と漢字の変換が分かりづらいです(汗)。すみません、ハッキリ言ってしまって。。


    DVDですがもし予算的にいけそうなのであればおススメしますよ!
    当日の本人達はとてもじゃないけど客観的に式や披露宴を観る事はできないし、写真だって友達に頼むスナップよりちゃんとプロに頼む方が後後見直した時に絶対に後悔しないと思います。
    お金はかかったとしても結婚式ってやり直しができないものだから、ちょっと予算を超えたとしてもDVDはおススメしますよ~!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    親の意向と

    公開:2011/02/08

    役に立った:0

    自分の意見が合わないのは、面倒ですよね。
    ですが、DVDや写真は思い出に残すものですから、予算的に出来るのであれば撮るといいと思います。
    それから、今度投稿されるときにはぜひ、句読点を使ってくださいね。
    少し読みにくかったです。
    準備、頑張ってくださいね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    DVD

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    私も結婚前は結婚式はひと時のイベントだと思っていたので、いらないと思っていました。
    ですが、祖母のたっての希望でDVDを追加することになりました。式が終わっての感想は、「DVDは撮っておいてよかったな~!」です。ちょっと自分の姿を見直すのは恥ずかしいんですが、友達の余興やスピーチ、当日の会場の空気など、見返して感動する場面が多々あります。

    母のみならず父親の要望、当然出てくると思います。家族ですからね…。LILYさんと同じようにお母様にも夢があるんだと思いますよ。
    後からグチグチずーっと引きずるのは私の母も同じなのでわかりますが、その辺を乗り越えるのも結婚式の準備の一つだと思います。正直DVDなんかより、もっと過度な要求をしてくる両親の話も聞きますよ…。少々キツイようですが、結婚式の準備も楽しいことばかりではないと思います。大変なことも多いです。
    それでもお母様との調整はLILYさんにしかできないことですし、旧姓でできる最後の親孝行と思って頑張ってほしいなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。