結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カモミ* (25歳・女性)

公開:2011/02/05

友人の一言。

9件

役に立った:0

入籍が決まりました。
一年後くらいにでも、二人でお金を貯めて挙式できたらと思っています。
その話を中学からずっと仲のいい友人にポロっと話したんです。
そのときに返ってきた一言…

「私は一度結婚式に出てみて、丸一日つぶされてすごく疲れたから、人にそんな思いをさせてまで式をやりたくないなぁ」…

びっくりしました。

私の結婚話がでていない数年前、お互いの結婚式ではスピーチやりあいたいね、とまで話していた仲だったんです。

すごく頻繁に会う仲だから、式をやるなら確実に呼ばれるとわかっているはず、ましてやこれから頑張ってお金を貯めるという話を聞いているのに言う言葉かな?と思いました。

そしてそんなことを言われたら、実際式が決まったら声をかけづらいなぁと思いました。

帰宅してからも、その言葉が頭から離れず泣きました。

そのときに「そんなこと言われたら式呼びづらいよ〜」とか、軽くでも思ったことを伝えられなかった自分にも腹がたちます。

ずっと仲良くしているので、表情だけで彼女の気持ちは手に取るようにわかります。

「あなたが先に結婚するなんて悔しい。」

こう思っているからポロっと嫌みが出たんだなぁと思います。

私も逆の立場だったら同じことを思うかも知れません。

しかし、幸せを素直に祝ってあげられないなんて、本当の友達でしょうか?

それから彼女に不信感を持ってしまっています。

今から思っていることを伝えたら、トラブルになってしまうのでは、と思いつつもこんな気持ちでは式に呼べないです。

昔からの仲なので、何も言わずに式に呼ばないわけにはいかない…

長くなりましたが皆さまはどう思いますか?

ご意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 沙羅さん (35歳・女性)

    友達付き合い

    公開:2011/02/05

    役に立った:2

    >「あなたが先に結婚するなんて悔しい。」

    この言葉の通りだと思います。彼女自身、色々と不安に思っているのかもしれません。
    学生時代には仲が良かったのに、男性関係がうまくいかずにひねくれてしまった友人、元友人が私にも何人かいます。

    幸せになって元の優しい性格に戻ってくれる人もいれば、そのまま疎遠になってしまう人もいます。寂しいことですが、恋愛や結婚は女性の価値観を大きく変えてしまうものなので、一喜一憂してしまうことには仕方がない面もあります。

    式も1年後ということで少し時間があるので、しばらくは距離を置いて、そっとしておいた方が良いと思います。もし、羊さんが友達とこれからも付き合っていきたいと思うなら、先に結婚をする羊さんが、友人のやるせない気持ちを理解してあげるしかないと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    言ってしまった彼女も

    公開:2011/02/05

    役に立った:0

    言ってしまった羊さんのお友達、今頃後悔しているかもしれないですね。
    そういう、人を悲しませることを言ってしまった後って、苦いものしか残らないです。

    「結婚式、疲れるって言ってたけど、やっぱり○○には来てほしいんだよね」と伝えてみてはどうでしょうか?
    彼女もきっと、寂しいような悔しいような気持があるのだと思います。
    「あんなこと言うなんて、ホントの友達なの?」というようなことは、伝えなくてもいいと思います。
    言ってしまった本人が、一番分かっていると思うので。

    お友達が素直に、羊さんに「あんなこと言っちゃってごめんね」って言ってくれることを祈っています。
    どうか、幸せな気持ちで当日を迎えられますように!応援しています。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    考えすぎず

    公開:2011/02/05

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっていますが、「先に結婚されて悔しい」というお気持ちが本心なのでしょうね。
    これから1年、結婚式までありますから、今は不信感もあるでしょうが様子を見てはいかがですか?
    ホントに仲が良い友達でも、自分の気持ちの状態によっては素直にお祝いしてあげられないことはありますよ。
    むしろ、自分に近い関係だからこそ素直に喜べないと思ってしまうのではないでしょうか。
    これからの1年で、彼女の状況にも変化があれば喜んでお祝いしてくれることもあるかと思います。
    もし羊さんにとって大切だと思う方であれば、結婚式が決まって招待状を出す時には、サラッと「来てくれたら嬉しい」とお伝えしてもいいのでしょうね。
    ただ、すごく仲が良くてもこのような節目で「嫌だな」と思ってしまって疎遠になってしまう人も確かにいます。
    それはその時。
    今はあまり考えすぎず、貯金や準備を楽しんでくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    結婚という言葉で線を引かれたのでは

    公開:2011/02/05

    役に立った:0

    恐らくお友達は近々の恋愛や仕事で結婚というものの考え方が変わり、そこで羊さんから結婚すると報告を受け、そのような言葉が出てしまったのだと思います。
    女同士の結婚話って、お互い特定な話(彼)がないうちならあーだこーだ言えますけど、やはり現実味を帯びて近々結婚するとなると、話を受けた側は素直に喜べなくなると思うんです。経験上私はそんなものかなと思っています。どういう形か分かりませんが、ご友人から羊さんの結婚を祝ってくれる日が来るかもしれませんし、ここは気長に彼女の気持ちを待ってみてもいいと思います。
    そのときが来たら、ご招待の旨を連絡し、来るか来ないかは彼女に任せてみては?私なら、やはり招待すると思います。当日その人に自分のドレス姿を見てもらいたいか、祝福してもらいたいかをじっくりと考え、ご招待するかしないか決めても、まだまだ時間はありますし、大丈夫だと思いますよ。

  • ぽーさん (40歳・女性)

    ヒトはいろいろです

    公開:2011/02/06

    役に立った:0

    結婚式に対していろんな考え方のヒトが居るし、ヒトの気持ちは時間と共に変化すると思います。相談内容を見てお友達のコメントは「ホントに先に結婚を決められたから」だけの理由なのかな?と疑問を感じました。

    私自身は、友人に来てもらって祝って欲しいという気持ちがなく、別にドレス姿を見て欲しいという感情が全然なかったので、親族だけで式を挙げました。

    私は羊さんのお友達の気持ちと、結婚する前も今も同じですね…冷たいと言われるかもしれませんが。厳しい言い方かもしれませんが「結婚するのだから祝ってくれるはず」という気持ち(そうではないと仰るでしょうが)があるように感じます。あまりそのように考えず、「ヒトにはいろいろな考えがあるから」と思ったほうがラクなのではないでしょうか?

    冷たいようですが、友人であろうとヒトのコトに対してそれほど関心がないヒトも居るんですよ。気にしすぎず、まだ時間もあることですし、招待する時期に呼びたい気持ちが強ければ呼んでもいいのでは?そこまで言う方なら自分で出欠を決められると思いますよ。

    悩みすぎぬよう。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    素直に

    公開:2011/02/07

    役に立った:0

    仲良しの友達なんですよね?
    結婚式、来て欲しいって思っていた友達なんですよね?

    でしたら、素直に気持ちを伝えてみたらよいと思います。
    それで関係が終わってしまうなら、それまでの関係。
    きっと大丈夫。お友達も、今頃後悔しているかもしれません。

    結婚式来て欲しい。スピーチもして欲しい。
    でも、この前、疲れるって言われて不安になった。
    寂しかった。
    来て欲しいけど、無理は言わないよ・・・

    羊さんの素直な気持ち、ぶつけてほしいなって思います。
    凄く勇気がいるけれど・・・
    モヤモヤしたままでは、ダメだと思います。
    がんばってください!

  • 山笑うさん (35歳・女性)

    いろんな気持ち

    公開:2011/02/07

    役に立った:1

    ちょっと気になる一言ですね、お気持ち、分かります。

    ご友人にはまだそういったご縁のお話はないのでしょうか、やっぱりちょっと複雑だったのでしょうね。
    羨ましさ、寂しさ…お祝いしたいけれど、素直になれない。
    そんないろんな気持ちでいるのかもしれません。

    私も、結婚が決まった時、少し疎遠気味になってしまった友人がいました。
    そこで、私は彼女と会う時には一切結婚の話はしませんでした。
    そうしたら、しばらく経ったら、「今どんな結婚準備しているの?」などと近況を聞いてくれるようになり、結婚式にも出席してくれましたよ。
    ご友人にも少し受け止めて消化する時間が必要なのかもしれませんね。

    あとは、過去に本当に残念な結婚式に招かれた経験があったのかもしれません。
    結婚式にいいイメージが無い、というだけかもしれませんよ。

    まずはそっとしておいて、こちらからは結婚の話題は出さず、時折連絡してみてはいかがでしょうか。

    ご友人が、お祝いしてくれるようになるといいですね(^^)

  • 羊さん (25歳・女性)

    投稿者

    公開:2011/02/08

    役に立った:0

    皆さんご丁寧にありがとうございます。

    あれから友人とは1ヶ月会ってなかったのですが、昨日偶然道で会いお茶しました。

    結婚話は自分から出さなかったのですが、
    「新居はどこになったの?」と聞かれ答えたら、

    「結婚祝い何にしよ〜?」
    と言われました。

    今回は何も言わなかったけど、実際に式が確定したら「疲れたって言ってたけど呼んでもいい?」
    と、素直に聞いてみても大丈夫そうかな、と思いました。

    モヤモヤしたままも嫌なので、もし式について聞かれたりしたら言ってみようと思います!

    ありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    女友達。

    公開:2011/02/08

    役に立った:1

    多いですよ、こういう嫌味を言う子って。
    ショックでしたよね、そんなふうに言われて・・。あとから「結婚祝い何にしようかな」なんて言われも、最初に言われた言葉はおそらく彼女の「結婚先越されて悔しい」という本音でしょう。心から祝福して「お祝何にしようかな」って言ってるかどうかなんて・・・分からないですよね。
    私の友達にもいましたよ。嫌味は言われなかったけど、すごーく仲良かった親友が結婚決まったとたんに連絡が途絶えて疎遠になっていった子。式にはとりあえず招待して来てくれたけど、何となくギクシャクしてましたね。


    私は思うのですが、とりあえず招待して参加するかしないかはその友達に任せるのはどうでしょうか?無理強いはせずに、判断は本人に任せるのです。

    だけど1度そんなふうに言われると、ハッキリ言って私ならいい気持ちはしないです。呼ばないと思う。
    こんな言い方はキツイかもしれないけど、親友のお祝事なのにそんなセリフしか言えないから今もその友達は独身なのでは?
    縁が切れたらそれまでの仲だったという事です。お祝事は一生ものです。それをそんな友達の心ないセリフで台無しにされたくないじゃないですか。


    まだお式まで時間もあるし、もう1度考えてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。