結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶっちんん (28歳・女性)

公開:2008/11/15

年内の挙式って可能ですか?

8件

役に立った:6

来年の10月に挙式をする予定だったんですが、
妊娠3ヶ月目が分かり、急遽挙式の時期をずらそうとしています。

できれば、お腹が大きくならないうちに挙式をやりたいと
考えているんですが、今からだといつぐらいに出来るんでしょうか?

来て欲しいゲストの中には遠方の方ももいらっしゃるので、
天候のこととかも考えて出来れば年内にやりたいと考えています。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    挙式だけなら・・・

    公開:2008/11/15

    役に立った:2

    会場に確認するのが第一だと思いますが
    挙式だけなら年内も可能かもしれません。

    ただ、おめでた婚で挙式・披露宴を行う場合
    通常、妊娠5,6ヵ月で行う場合が多いようです。
    これは、5ヵ月以降の安定期になると
    流産の可能性も少なくなるし、つわりなどの症状もおさまる人が多いからです。

    お腹が目立たないうちにという気持ちはわかりますし
    ゲストの方への配慮も大事ですが
    一番大事なのは、フェリーチェさんとそのお腹の子だと思うので
    (説明すればゲストもわかってくれると思います)
    フェリーチェさんの体のことを優先して挙式の時期を決めてほしいなと思います。

    体を大事にして準備頑張ってくださいね。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    急ですね!

    公開:2008/11/16

    役に立った:2

    今からだと、年内は難しいかもしれませんね。

    招待状を発送し、返信をもらうのにも時間がかかりますし、
    これから手配では、年末の忙しい時期にかかってしまうように思います。

    普通に考えると1月ー2月くらいではないでしょうか。

    また、私の友人でもやはり、安定期に入って、
    おなかが目立たない6ヶ月くらいの時期が多いような気がします。

    とはいえ、おめでたプラン、お急ぎプランなどでは、
    1−2ヶ月くらいでの挙式が可能な会場もありますし、
    12−1月は、ブライダルシーズンから少しはずれますので、
    急げば間に合うかも知れませんよ。

    体調と相談し、ぜひ素敵な式を迎えられるよう
    頑張ってくださいね。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    会場によっては出来ます

    公開:2008/11/16

    役に立った:2

    年内にやれる可能性もありますが、
    招待状の返答期間などのリスクもありますし、
    短期間でやる場合はそれなりの体力も必要なので、
    年内はつらいかも知れません。

    お体のことを考えると1月か2月だと体調も安定してきますし、
    いま負担をかけるよりは良いと思いますよ。
    ゲストのかたには事情を話せば理解していただけると思うので、
    ゲストよりもフェリーチェさんの体を第一に考えたほうが良いと思います。

    短期間での準備は色々と大変ですが、頑張ってください!

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    おめでたプランなどの利用をすれば

    公開:2008/11/17

    役に立った:1

    年内でも可能かもしれません。
    おめでたプランだと最短20日で挙式&披露宴が可能な会場もあります。
    招待状もスピード作成してくれますし、打合せも自宅に出張してくれたり、
    メールやFAXでの打合せも可能など妊婦さんに優しいプランですので、オススメです。

    ゲストの招待は日程に余裕がないので、予定している方全員というのは、
    少々難しいかもしれませんね。
    また、招待状の回収は予想以上に時間がかかるので気を付けた方がよいです。

    まだまだ不安定な時期ですので、お体をお大事にしてください。

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    Wおめでたですね☆

    公開:2008/11/25

    役に立った:1

    今は結構Wおめでたなことが多いので、会場もそういったプランを用意しているところが多いですよ!!おなかが目立たないうちはつわりもあったり、無理をして流産の危険がでてきたりしてしまっては元も子もないですから、まずは安定期に結婚式をあげるように調整することをおすすめします。だいた、5ヶ月すぎれば安定期になりますし、5~7ヶ月で挙げるかたが多いですよ。今は、おなかが目立たなくてかわいいドレスもたくさんありますからドレス選びも十分楽しめますよ☆

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    年内でも可能だと思いますが5、6ヶ月ぐらいがいいと思います。

    公開:2008/12/10

    役に立った:0

    会場が空いていればすぐにでも可能ですが、もう少し安定してからのほうが安心ですよね。
    年内ですと周りのことを考えると忙しい時期ですし、年明けの方が招待者にとってもいいかもしれませんね。

    最近ではおなかが大きくなっても、とってもすてきなウェディングドレスもありますし、それはそれで写真にも残ってとても記念になると思います。

    幸せになってくださいね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    妊娠おめでとうございます

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    解決済みでしょうが、他の方の参考になればと思い回答させていただきます。私も妊娠、出産を経て今子育て中ですが、年内の挙式となると妊娠4~5ヶ月とかですよね。私はその頃とてもつわりで苦しんでいましたので、結婚準備どころではなかったと思います。もちろん個人差があることですので、なんとも言えませんが。でもなるべくならお腹は少し大きくなっているかもしれませんが、安定期と言われる妊娠5~6ヶ月頃以降にされる方がいいと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    つわりは?

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    そのぐらいの時期だとつわりは大丈夫ですか?
    食事のこともありますし、ドレスでも着物でも着るときにある程度は締め付けないといけないので気分が悪くなってしまわないかなーと。
    あとは年内というともう師走に入りますし、ゲストの皆様も忙しいのでは?
    おめでた婚の場合、つわりが落ち着いて安定期に入る5、6ヶ月辺りに行うのが1番良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。