結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おいでさん (28歳・女性)

公開:2011/02/03

90歳超の義祖父が脳梗塞に

9件

役に立った:2

GWに挙式予定、今月19日に招待状の発送予定です。
そろそろ宛名を書かないとな~と思っていた矢先…

昨晩、彼のおじい様(91歳)が脳梗塞で入院されたそうです。
一年前に脳の手術が無事に済んでいたのですが
今回はもう手術はしないとのことで、とりあえず入院したそうです。
以前顔合わせでお会いした時は、驚くほど食欲もあり、会話も問題ありませんでした。
現在も、片足の麻痺以外は普段と変わらないそうなのですが、
おじい様を心配するおばあ様(92歳)の体調も悪くなってしまうかも知れないと心配してます。
 
私の祖父も90歳を超えてますので、延期延期になったりして…
私の母は、あれだけお元気な方なのだからあと3年は元気よ!と
マイナス思考な私を励ましてくれますがシフトできません。
ネットでは「入院や病気が発覚した時点で延期にするべき」とか…やはりそうでしょうか。
 
彼や彼のご家族に相談した方が確実な答えが出ると思うのですが
不謹慎極まりないかなという思いもありまして…
彼はお父様がいないので、おじい様が父親代わりだったようで、
「歳が歳だからいつ死んでもおかしくない」と昔から覚悟はしているようですが
今回はやはり大きなショックだったようで、少し元気がありません…
おじい様、おばあ様も、彼も心配、そして式自体も心配。 

やはり延期や中止にするべきでしょうか。
もしそうなった場合のキャンセル料はどうなるか、ホテルには確認中です。
また、こういった場合、誰が負担するのか、等も正直気になってしまいます。
 
本当はもし万が一のことがあっても、準備に協力してくれてる友人の為にも金銭的にも
予定どおり挙式をしたい気持ちはありますが、彼や彼のご家族のことを考えると複雑。

私がおじいちゃんだったら、もしものことがあっても挙式してくれって思います。
私の両親も同じことを言っています。ただ彼の実家は田舎で真面目な家系なので
恐らく49日が過ぎるまではとか一周忌がとか、言われると思います。

命の制御は出来ないし、悲しい気持ちのまま無理にでも挙式したいとは思いませんが
まずこの段階で私がすべきことは何でしょうか。招待状の発送?キャンセル?悩みます…

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • うめうめこさん (35歳・女性)

    友人の例があります

    公開:2011/02/03

    役に立った:1

    こんばんは。
    大変ですね。自分達の時に同じ状況だったら…と胸が痛みます。無理かもしれませんが、後ろ向きにならないように、祈っています。

    実は同じような経験をした友人がいます。友人は男性ですが、倒れたのは彼女のお父様でした。結果を書いて申し訳ないのですが、なくなりました。
    結局二人は式を延期したのです。同じような考えで一周忌が終わるまでお祝い事はしませんでした。

    現在二人は結婚六年か七年になりますが、うまくいっていません。気持ちが盛り上がって準備をしていたのに、延期をし、次にやろうとした時に二人の気持ちは、以前とは変わってしまったようです。ただ、亡くなったお父様との約束を果たすためという気持ちがつよかったらしいです。

    …と、身近なひとにそのようなことがあったので、うまく説明できませんが、一例として、参考になればとおもいます。

    全ての方がそのような風になるとは思っていません。ただ、自分のせいで…という気持ちがおじいさまに残るのではないでしょうか。

    ちなみに、私は昨年12月に東京で行いましたが、関東でも祖父母にとっては遠く、特に足腰が弱りガンをわずらう祖父はなやんだ結果、欠席。東北に住む親戚も体調に自信がないと欠席でした。高齢の方全員を集めることは難しいこともありますね。二人とも当日は電報をくれました。

    祖父からは泣きながら、いけなくてごめんな、そういわれました。でもいけなくても、電報は、「地元の空のもと、おめでとうの気持ちでいっぱいです」でした。

    良い方向に向かうことを祈ってます。
    コメントに失礼な部分や気を悪くさせてしまう内容があったら、ごめんなさい。

  • おいでさん (28歳・女性)

    うめうめこ様

    公開:2011/02/03

    役に立った:0

    こんばんは。早速のご回答ありがとうございます!

    おじい様からの電報、じーんとしますね。うめうめこ様の優しさも伝わってきました。

    そうですか…そのお父様結局お亡くなりになって一周忌に挙式、そして不仲に…
    それはなんとも悲しい結末ですね。でも式の準備も盛り下がるのは理解出来るような。。

    彼のおじい様おばあ様には、ホテルの一室をとっておくので、
    疲れたら部屋に戻って、体調回復したら顔出しにきてもらって…と考えています。
    勿論朝から体調が悪かったら遠慮なく欠席を申し付けてもらいます。

    実は先ほど彼から電話があったので、さりげなく
    「入院ならこれから大変だろうし念の為挙式を延期しとこうか」という旨を伝えましたが
    「死んだ訳じゃないし大丈夫。最悪、披露宴はダメでも挙式だけでもやろう」と言ってくれました。
    その直後、私の祖母に電話で全て話したら、こう言ってました。
    「相手が挙式しても良いって言ってくれてもこうゆうのはやっぱり一周忌まで延ばさないと」
    おめでたいことは悲しいことから時間を置かないといけないと。
    言い方悪いですが、せめてあと3ヶ月もってほしいです…なんてダメ嫁ですかね;

    ホテルから回答がきて、延期する明確な日にちをもらえればキャンセル料はかからないそうです!
    また、現状お元気ならこのまま招待状の準備等進めましょうと言われて
    ちょっと救われた気がしました。今週末、おじい様のお見舞いに行ってみます!

    アドバイス等くださいましてありがとうございました!

  • うめうめこさん (35歳・女性)

    頑張って下さい

    公開:2011/02/03

    役に立った:1

    優しい彼で良かったですね。気持ちが少し軽くなったのではないでしょうか。

    とても難しい問題だとおもいます。なので安易に答えられないけど、いろいろと悩みを抱える気持ちは、理解できるので、思いきりました。

    年配の方は、やはり慶弔をはっきりしたいのだとおもいますが、最後は自分たちだとおもいます。

    私も大安がいいと、最初は思いましたが、仕事の都合で4ヶ月後にやらなければならず、大変でした。

    私たちにもやることがある、タイミングがある、ゲストにも予定がある…そうかんがえると、自分たちを優先してもいいような気持ちです。
    ただ、お金がどのようになっているか、で変わることもあるかもしれません。
    私たちは全額自分達の負担、親の援助なしと決めたからできたことかもしれません。

    やはり、自分達以外の問題だと色々考えなくてはならないから、悩みますね。

    頑張って素敵な結婚式を迎えてください。いつおこなうことにしても。おじいさまは、まだいらっしゃるのですから!

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    発送前に彼ときちんと相談を

    公開:2011/02/03

    役に立った:0

    今月の19日前、招待状を発送する前に彼と細かく相談することをおすすめします。
    もちろん、彼やおばあ様のお気持ちを第一に、お医者さんから病状も詳しく聞いたうえで彼と相談されてはいかがでしょうか。
    彼のおじい様やおばあ様は欠席されることになるかもしれませんが、予定通りにできる場合もあるかもしれません。
    (もちろん、おじい様の病状によります)
    私の場合、父が体調を崩して入院したので半年の延長をしました。
    (招待状を出す前でした)。
    会場からは、延長であればキャンセル料はかからないと言っていただき、招待状の印刷しなおしだけで済みました。
    招待状を出してしまってからでは、ゲストの調整なども必要になり(ゲスト側も)大変かと思います。
    招待状を出す前に起こったことですので、発送前に延期するかどうかは決めなければなりません。
    おじい様の容態が落ち着いたら、彼の家族も含めてきちんと相談なさった方が良いと思います。

    もし、万が一のことがあれば(絶対にあって欲しくないですが)年配の方であれば、1周期が終わるまで…と思う方も多いのではないでしょうか。
    彼や彼のおばあ様の気持ちを考えても、やはり気持ちの整理がつくまでは待ってあげたほうがいいとは思います。
    喪失感が強いと、お祝い事が辛い時もあります。
    もしそうなった場合には、会場に事情を説明して延期してもらっても、キャンセル料全額は払うことにはならないかもしれません(会場によりますが)。

  • おいでさん (28歳・女性)

    うめうめこさんとちくちくさんへ

    公開:2011/02/04

    役に立った:0

    お返事、ご回答ありがとうございます!

    私も完全に自分達の貯金から挙式~宿泊費・交通費まで全て出す予定です。
    ですから会場もある程度自由に決めました。
    けど…ちょっとご年配の方にも配慮して考えてみます。

    母に「延期とか中止とか相手側の前で言わない方がいいよ、縁起でもないって思われるよ」
    今週末おじい様の様子を見てきます。おばあ様の様子も心配ですし…。
    ちくちくさんのお父様が入院されたと言うのも、人事と思えず心苦しくなります。
    頂いたアドバイスどおり、彼とはもう少し意識を確認しあってみます。

    皆が納得いくように、良い式に出来るよう、もしくは式が出来なくても支え合えるように
    とにかく彼や彼のご家族といつまでも仲良くできるように解決したいと思います。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    しっかりと話し合いをされているようですね。

    公開:2011/02/04

    役に立った:0

    彼もとても優しい方のようですし、やはりおいでさんも彼のおじい様のことを心から心配しているから気持ちが通じ合っているのだろうと思いました。

    お母さんの言うとおり、相手方の前で「延期」などの言葉を出すことはすなわちおじい様の良くない状態を意味してしまいますよね。現実問題金銭的なこともあるし、そうは言っていられないけど、今はまだ希望をもって進めていくのが一番いいのかなって思いました。

    招待状の発送もぎりぎりまで延ばしておくのも手かもしれません。
    これからも彼と、ご家族とたくさん話してすれ違いのないように進むといいですね。

    あまり解決にならないコメントですが、がんばってください。
    良い日が迎えられますように。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    私は・・・

    公開:2011/02/04

    役に立った:0

    私だったら、延期しません!
    むしろ、変な言い方だけど・・・
    今まだ生きているうちに、結婚式やりたいって思います。
    90歳なんですよね。
    挙式までに復活することを祈って・・・
    お母様の言葉を信じましょう!
    そして、ぜひおいでさんの花嫁姿をみせてあげてほしいです。

    もしも式に参列できなくても、写真だって十分!
    私なら、絶対延期はしないです。

  • みゆきさん (43歳・女性)

    ご家族様が良ければそれで良い。

    公開:2011/02/05

    役に立った:0

    うちは、父がガンの為入退院を繰り返しており、今回の挙式も父に花嫁姿を見せたかったからです。

    体調の事なので直前までどうなるかわかりませんでしたが、うちは延期も中止も全く考えていませんでした。

    プランナーさんも、「もしお父様が式に出られる体調でなければ、車で病院に連れて行くから先に病室で式を挙げましょう。」と言って下さいました。

    当日は退院できていたので、頑張って列席してくれましたが。

    いろんな方法があるので延期は最後の手段で良いと思いますよ。

  • おいでさん (28歳・女性)

    kamalaさん、ちゃみんかさん、みゆきさん

    公開:2011/02/25

    役に立った:0

    皆様温かいお言葉ありがとうございます。
    ご連絡が遅れてすみませんが、彼のおじいさまに会いに行ったらお元気でした!
    右脚は動かなくても食欲はあるし「これくらい大したことないです」と笑ってました。
    しかし先週、院内感染でインフルエンザになってしまったそうで…
    明日、彼が様子を見に行くそうです。
    若い人でもかかったら大変なインフルエンザなので、
    彼もご家族も「覚悟は決めてる」と言っていました。。。

    でも、彼もちゃみかんさんみたいに延期でなく
    「むしろ明日にでも挙式したいよね」って言ってます。
    2/4にお見舞いに行った時、彼の叔母様が
    「式の準備は順調?」「新婚旅行はやっぱり海外がいいよね~」等と
    いろいろ聞いてきてくれて、私も救われた気持ちになりました。
    彼も予定どおり進めようということで、19日に一緒に招待状を投函しました。

    おじい様もおばあ様も、せめて挙式まででなく、100歳まで元気でご健在してほしいです。
    彼の大事な人なので、これからも大事に接していきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。