結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

リエンダ (26歳・女性)

公開:2011/01/06

新郎→袴 新婦→カラードレス

9件

役に立った:8

私たちはチャペルで挙式を挙げます。
その際は新郎はタキシード私はウエディングドレスですが、
お色直しで新郎が袴、私がカラードレスではおかしいでしょうか・・・
ます教会式なのにお色直しで和装は変ですか??
旦那は袴が着たいらしく、私は(着物ドレスでもなく)普通のカラードレスが着たいのです。
白の袴に白のウエディングドレスは見たことがあり、そんなに違和感なかったですが、
例えば黒の袴(旦那の事なので黒にすると思います)にピンクや水色のぶりぶりドレスの組み合わせ。。。。
見た事ある方いらっしゃいますか???

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    教会式

    公開:2011/01/06

    役に立った:3

    教会式でお色直しに和装、ありだと思いますよ。
    実際にキリスト教式で挙げて、お色直しに和装を着た友人がいます。


    新郎が袴で新婦がカラードレス…。
    見たことがないので、わたしならビックリするかもしれないですが、
    衣装は新郎新婦の自由になる部分だと思うのでお好みではないかな?と感じました。


    奇抜な組み合わせにビックリされるといけないので、一度ご両親にも相談されてはどうですか?

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    写真で残すことは?

    公開:2011/01/06

    役に立った:3

    凛さんのおっしゃる、「黒の袴とピンクや水色のぶりぶりドレスの組み合わせ」は、見たことがないのですが。
    たとえば、前撮りや後撮りで彼が袴を着てみるとか、凛さんがカラードレスを着てみるとかではダメでしょうか?
    ロケーションフォトなどにして、たくさん撮ってもらうと着ている時間も長くなって楽しいかもしれませんよ。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    今までに見た事はないです。

    公開:2011/01/06

    役に立った:3

    袴なら着物、タキシードならドレス。
    これが定番なんですが、どうしても和と洋に分かれるのなら、前撮りなどで写真としておさめるのはどうでしょうか?
    そしてその写真を引きのばして当日、受付に飾るのです。

    私はチャペルで挙式(タキシードとWD)をして、披露宴入場は袴に黒引き振袖の和装でした。お色直しで旦那はまた同じタキシードと私はカクテルドレスでした。
    前撮りのみ白無垢も着たので、それは引きのばして当日の受付に飾りましたよ~。


    和なら和、洋なら洋で揃えた方が見た目的におさまりもいいと個人的には思います。
    ご年配のゲストの方もいらっしゃると思うので、尚更そろえた方がいいのかな、と。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    今までに・・

    公開:2011/01/07

    役に立った:2

    私も知っている限りでは見たことはありません。
    私は、そのような組み合わせもありだと思いますが、周りの方がどう思われるかはわかりません。  
    特に年配のご親族などですと、驚いてしまうかもしれませんね。
    なので、1度ご両親などにもご相談された方がよいと思います。
    他でも意見がでていますが、当日は洋装なら洋装、和装なら和装で2人を合わせ、前撮り等で当日に着ない衣装を着て写真で残したらいかがでしょう?
    私も両方着たかったので、当日はドレス。前撮りはドレスにプラスして和装もきました。
    他の方にもお披露目したいということであれば、式当日に写真を飾ったり、映像にして流したりするのがよいかと思います☆

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    プランナーさんは?

    公開:2011/01/07

    役に立った:1

    プランナーさんには相談されましたか?

    それと、ご両親の意見も気になりますよね。
    基本、自由だとは思います。
    (友人の結婚式で、新婦はカラードレスなのに、新郎が面白く変装?して出てきたことがあります)
    2人の望みどおりにできると良いですね!

  • R子さん (29歳・女性)

    わたしは見たことありますよ。

    公開:2011/01/10

    役に立った:1

    「新郎さんが袴、新婦さんがドレス」…知人の結婚式の写真で見たことがあります。
    ゲストとしてその場にいたのではなく、写真で見ただけなのでご参考になるかはわかりませんが、このカップルさんは、新郎さんがヨーロッパ系の外国人、新婦さんが日本人の国際カップルでした。

    それを見た時の正直な感想は、「なんで外国人の旦那さんが袴で日本人のお嫁さんがドレスなの?逆ならまだわかるけど。旦那さんがなんちゃって的に袴を着てみたかっただけとか?…なんかちょっと、仮装パーティーみたい!」なんて思ってしまいましたが、逆に日本人同士なら、ドレス姿の新婦さんの横に立つ新郎さんが袴でも、袴は本来日本男児の正装なんだから、そこまで違和感はないような気もします。。

    とはいえ、ご両親・ご親族をはじめ、他のゲストの方からあまりにも不評だと、最終的に辛い思いをされるのはご本人なので、他の皆さんもおっしゃっているように、一度前もってご相談された方が良いと思います。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    見たことはないですが

    公開:2011/02/03

    役に立った:1

    面白いと思います!!
    何の説明もないと「協調性のない人たちなんだろうなぁ・・・」と
    思われてしまうかもしれませんが
    お色直しの衣装をクイズにして出題したら盛り上がると思いますよ!

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    変だと思います。

    公開:2011/02/03

    役に立った:2

    基本的にはお色直しは何を着てもいいと思いますが、和装は和装、洋装は洋装の方がステキじゃないですか。種類の違うものをお召しになると意見が合わなかったのかなとか各々がやりたいようにしたのかなと思ってしまうと思います。
    結婚式はご年配の方もいらっしゃるでしょうし、”違和感”を感じさせないで来て頂いた皆様に喜んでもらえるもてなしにしたほうが良いのでは?
    異なる衣装が着たい場合は少しお金はかかると思いますが、前撮りで写真を残されてはいかがでしょうか?

    たとえば袴でも最近の成人式ではカラフルなものも増えています。
    そういった洋のテイストの入ったカラードレスに合う袴を探されるとか
    着物生地のドレスを探される手もあるかもしれません。

    せっかくの結婚式、ぶりぶりのカラードレスも着たいですよね(✿◡‿◡ฺฺ
    お嫁さんに合わせてもらって、袴は写真に残してはいかがでしょうか。

  • むーさん (31歳・女性)

    ありますよ

    公開:2011/02/03

    役に立った:2

    和テイストなカラードレスもありますよ!!
    それならいかがでしょうか?
    こちらのサイトの12万円のカラードレス(赤系,紫系)です

    私が候補にあった教会ではそういうドレスも貸し出しをしていて,すごくひかれました
    実際彼の意向とあわず,こちらでは無理でしたが…。
    とても親身なプランナーさんですし,こちらのタイプは外部業者のもの(クラウディアとマリモとかいう店でした)のようでした。

    こういうものなら,袴にも合うと思います。

    参考ページ:http://www.frances-church.com/dress/dress.html#top

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。