結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カンナ82さん (28歳・女性)

公開:2010/12/26

妊娠25週目(7ヶ月)での挙式披露宴

8件

役に立った:7

年内に式場を決定したいと考えています。

おめでたの為、急いで挙式披露宴を行います。

式場の空いてる日が、妊娠25週目ぐらいに当たるのですが、その頃だとお腹も目立ちますよね…?

“早産に注意”というコトも聞きましたが、“一番の安定期”とも聞きました。

その頃に式や披露宴を挙げられた方はいらっしゃいますか?
ドレスは綺麗に着れるのでしょうか…?
胎動を感じる頃とも言われるようですが、式の途中で気分が悪くなっちゃったりする可能性もあるのでしょうか…?

まだつわりがひどい時期で、安定期や7ヶ月の想像がつきません。

どんな情報でもけっこうですので、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    私は妊娠4ヶ月の時に式でした

    公開:2010/12/26

    役に立った:12

    なので、いいアドバイスにはならないかもしれませんが、私が一番心配だったのはドレスのサイズ。お腹がどんどん大きくなっていって、「本当に当日無理なく着られるかどうか?」って、ドレスを決めたときから心配でした。デザイン的に後ろが編みあがったタイプのものを選び、きつかったら紐を緩めるようにすることで、なんとか解決。下着もマタニティー用のものがあるので、それをしたら腰や背骨が楽なようです。
    7か月なら、まだお腹も目立たないかもしれません。9ヶ月近くなって「まだこれ以上大きくなるの?」って思うくらいお腹が出てきた記憶があります。つわりは個人差があるようですね。初期全くなかったのに、中期からって方もいるようなので。料理は薄味にしてもらうとか、食べやすい(食べられる)メニューにするなど工夫されても。
    式の際は緊張できっと乗り切れるかもしれませんよ。ただ、その後の疲れがどっと来ると思うので(当日だけじゃなく結婚式の準備期間からの疲れ)、式が終わった後の体調を気をつけることをお勧めします。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2010/12/26

    役に立った:7

    妊娠の経験がないので、具体的なアドバイスができず申し訳ないのですが、
    まずは体に無理のないことを一番に準備をしてくださいね。
    最近の式場では、おめでた婚のプランがあるところもありますから、上手に利用されてはどうでしょう。
    体のことは、本当に個人差がありますよね。
    わたしの先輩は6~7カ月の時に式でしたが、もともと細い人だったせいかあんまりお腹も目立ちませんでした。
    (ふんわりとしたシルエットのドレスだったからかな?)
    ご結婚、ご懐妊おめでとうございます!あやかりたいです。お体お大事にしてくださいね。

  • のりさん (39歳・女性)

    境めぐらい

    公開:2010/12/27

    役に立った:7

    ウェディングの情報誌で見たことがあるのは、13週~24週目ぐらいが結婚式をするにはちょうど良い安定する時期とのことでした。
    また、30週を越えたら披露宴などはおすすめできないとのことでした。
    それは、早産の傾向が見られたり、予定よりも赤ちゃんが小さかったりすると入院になることもあるからという理由でした。
    でも、皆さんそれぞれ経過も違うでしょうし状態も違いますよね。
    かかりつけの産科のお医者さんにも聞いてみたほうが良いと思います。
    25週目ぐらいで披露宴をすることも、お医者さんに伝えておいた方がいいのでは?
    その頃だと長時間座っていたり、立っていたりするのが辛くなるかもしれませんから、披露宴の内容も工夫が必要かもしれません。
    ドレスは、背中が編み上げのものだったり、エンパイアラインのドレスだったりすれば着られるものがあるのではないでしょうか。

    私の知り合いの人は、予定月の前の月に披露宴していて大丈夫でした。
    人によって違うのだと、すごく思いました。

  • カンナ82さん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/12/27

    役に立った:1

    皆様、ご回答ありがとうございました!

    アドバイスに従い、本日産科の先生に聞いてみました。

    「お腹は目立ってくる時期。それまでに出血等がなければ式を挙げることは問題ないが、こまめに中座して休憩を取ること」と言われました。

    こまめに中座って出来るのでしょうか…。(苦笑)

    第ニ希望の式場ならもう少し早い日も空いているのですが…もう1日考えてみます。


    編み上げのドレスだと当日まで対応可能なこと、今後のドレス選びの参考にさせていただきます。

    色々とありがとうございました。


    P.S.予定日1ヶ月前に挙式ってビックリしました!!やっぱり個人差ですね。

  • みみこさん (30歳・女性)

    25週で挙げました

    公開:2010/12/28

    役に立った:3

    私はこの前25週で結婚式を挙げましたよ!
    私は3月に11月の式の予約してから、6月に妊娠発覚。
    もうキャンセル料が発生する時期でしたので予定どおりに決行しました。

    ドレスを6月におさえてからそのまま体重管理を厳しくして、気に入ったドレスを着ました。
    私は専門式場でそのままドレスをそこで借りたので、最終決定まで一応お腹のことも考えて
    ウエディングドレスとカラードレスを2着ずつおさえておくことができました。
    決定してサイズ合わせをしたのは式の3日前。
    インナーも出回ってるようなものではなくて、持っているブラとキャミ、お腹部分は
    圧迫をしないでしっかりと支えてくれる温まる腹巻を代用して手作りしました。
    その頃は少しお腹も出てきて、そのままだと歩くのもキツクなってきますので
    お腹をしっかり支えておくと楽ですよ!おかげで一日快適でした^^

    体調的には人それぞれかな?と思います。
    私は、当日にあわせて疲れる事はしないようにして早めに実家に里帰りをして、
    睡眠をたくさんとって食べれるものはしっかり食べて体力をつけてました。
    5ヶ月までつわりが酷く、同じように不安でした。
    けど、せっかくの結婚式なので式1ヶ月前から妊娠している事を少し忘れて自分の楽しみ優先に考えて過ごしました。
    当日は赤ちゃんもバタバタものすごく動いてましたけど体調悪くなる事はなかったです。

    ただやっぱり前日は手紙も完成しないで眠れず少しむくみました・・・。残念。
    手紙を読む予定なら早めに完成させたほうがいいです!^^;
    前日は絶対早めに寝てください!

    長くなってすみません・・・。
    色々大変かと思いますが、結婚式が成功しますように応援してます!^^

  • みみこさん (30歳・女性)

    ↑の者です

    公開:2010/12/28

    役に立った:3

    連続ですみません。

    披露宴の途中でこまめに中座なんてできませんね^^;
    気持ち悪くなるのはやはり怖いので、目の前の食べ物には手を付けず
    私はお水やお茶をしっかり飲むようにしていました!
    水分だけしっかりとっていれば大丈夫だと思います!

    ドレスも体系が標準なら形など全く気にする事はないと思います。
    私は元々大柄ですけど、それでも素敵なドレスで着れるものがありますから。
    あ・・・こだわらなければですけど・・・。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    無理しないでください。

    公開:2010/12/28

    役に立った:2

    つわり大丈夫ですか?
    私の場合ですが、私は4カ月頃につわりはおさまり、8カ月頃に後期つわりが始まったので、5~7カ月の時期は1番安定していました。
    海外などにも旅行に行ったくらいです。
    なので、7か月の結婚式は、無理をしない様子すれば大丈夫だと思います。
    最近はマタニティのプランを企画している式場も多いので、融通もきくと思います。
    ドレスの種類も多くありますよーー。
    ただ、妊娠中はいつ何が起こってもおかしくないので、その場合の準備は万端にして式に臨んでください。素敵な式になりますように・・・・☆

  • カンナ82さん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/12/30

    役に立った:2

    本日、式場を決めました。

    迷いましたが、やはり第一希望の式場にしました。

    みみこさん、ちょうど25週目での結婚式のお話、とっても参考になりました!ありがとうございました。

    皆様のアドバイスのおかげで式場を決定することができました。

    これから打ち合わせ等で忙しくなりそうですが、体調管理をしっかりしつつ進めたいと思います。

    また困った時には相談させてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。