結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りかちさん (22歳・女性)

公開:2010/12/26

打ち合わせを早めることはできるんでしょうか

6件

役に立った:0

来年10月に結婚式をするため、先月式場を契約してきました。現在招待する人数などを決めている最中です。

最初の打ち合わせが5月なのですが、彼との休みがなかなか合わせられず私も多忙のため(予定になく急な話だったのですが来年の4~8月にかけて更に仕事が忙しくなります)できるならば2月くらいから打ち合わせを開始し、ゆっくりと準備をしたいと思っています。

そこで質問なんですが、プランナーさんが5月からと言っていた打ち合わせを早めてもらうのは失礼でしょうか?
また、可能なのでしょうか?

正直彼と休みをなかなか合わせられないなか、約5ヶ月で準備できる自信がありません。
特に料理にはこだわりたくて、試食等も何回かさせていただこうと思っています。

一生に一度の結婚式です。
急ぎ足で準備をしてこうしたかった、あぁしたかったと後悔したくありません。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    失礼ではないとおもいますよ

    公開:2010/12/26

    役に立った:0

    良い日取り、希望の日時、希望の式場で挙式をあげるには一年前から予約しないと埋まってしまったりするんですよね。りかちさんは既に契約されたとのこと、おめでとうございます。
    契約されているので、もう立派な顧客ですし、その希望はプランナーさんも聞いてくれると思いますよ。ゆっくりと準備をするとなると、いろいろ改善点が見えてきたりして、もしかして相談回数というか、式場に行く回数が多くなるかもしれませんが、後悔したくないと思ってらっしゃるので、もしそうなったとしても許容範囲内になると思います。
    一度、多忙で2人の時間が合わないと、スタッフの方に相談されてはどうでしょうか。決して失礼ではないと思いますよ。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    納得のいく打ち合わせをしてくださいね

    公開:2010/12/26

    役に立った:0

    失礼ではないと思いますよ。
    担当の方に事情をお話して、可能かどうか聞いてみてはどうでしょうか?

    わたしは遠方に住んでいたので、打ち合わせの回数が多くなりすぎないように、
    出来るだけ一度の打ち合わせでたくさんのことが決められるように予定を組んでもらいました。

    りかちさんと彼、納得のいくまで打ち合わせができるといいですね。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    できると思いますよ

    公開:2010/12/27

    役に立った:0

    後悔したくないお気持ち、ホントにそうですよね。
    プランナーさんに、りかちさんのお気持ちを伝えて打合せを早いうちから始めてもらうことは、失礼に当たらないと思います。
    プランナーさんには、希望をどんどんお伝えした方がいいですよ。
    大丈夫なことは「まだ大丈夫」と言ってくださるでしょうし、早くから協力して始められることもあると思います。
    ご自分達の仕事の予定や気持ちを伝え、協力してもらうと良いと思います。
    早くから準備できるに越したことはありません。

    どうぞ、良いお式を!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    プランナーが決まっていれば、でしょうか

    公開:2010/12/28

    役に立った:0

    式場によって全然違ってくるかと思いますが、私が行った会場(ホテル)だと、主担当のプランナーさんがそれだけ前の時点ではまだ決まっていませんでした。
    早めに準備を初めて打ち合わせを行えればいいのですが、プランナーさんが変わってしまったり辞めてしまったりとという事態があると、逆に引継ぎ漏れなどでりかちさんの負担感が大きいかなと思いました。
    先ずは会場に問い合わせてみることかと思いますが、近くにならないとどうしても決まらないこともあります。試食を沢山されたいとの事ですが、秋の結婚式なら当然食材も変わってきますし、メニューの料金もまだ決定してないだろうなと思います。私も早め早めに進めたいタイプなので、お気持ちはよーくわかるのですが…。
    式場側が柔軟に対応してくれるとよいですね。
    一つアドバイスですが、早めに準備を始める場合は、言った言わないの押し問答やトラブルを避けるために、打ち合わせでの口約束は必ずメモを取る、メールでのやり取りをなるべく行うという癖を付けてみると良いと思います。後で何かあった時に、役立つと思います。
    準備頑張ってくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    可能だと思います。

    公開:2010/12/28

    役に立った:0

    式場によって色々な決まりはあるかと思いますが、可能だと思います。
    私情なども色々と考慮してくれると思うので、一度プランナーさんにご相談された方がよいですね☆
    私も彼と自分の都合などに合わせてだいぶ日程などでわがまま言いましたが、相手はプロなので、嫌な顔は1つもされませんでしたよ~☆
    1度相談してみて、納得のいく打ち合わせを行ってください。

  • さらさん (26歳・女性)

    可能です。

    公開:2010/12/29

    役に立った:0

    私の式場は可能でした。

    私達も時間が合わずとりあえず打ち合わせを早めに!っとお願いしていました。式場にもよると思いますが、担当の方も一生懸命やってくれました。
    基本的に本格的な打ち合わせは3ヶ月前みたいですよ。
    早すぎても出来ないことも、早く作ってやり直しって事もあります。
    まず招待状をそんなに早く出す訳にもいきません。出席できる人が決まらないと席も決められません。
    なので決めれる所から!
    自分の髪型は?ネイルは?リングピローは作る?
    あと音楽です。

    私は自分で出来る事、用意するものは打ち合わせが始まる前から集めたり、買ったりしてました。
    DVDも作ったので早くから作り、エンドロールは来れなくなった人や急遽出席になった人の名前を足すだけ、消すだけに仕上げてました。
    自分のやりたいことを決めてしっかり準備して楽しんでください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。