結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

山笑うさん (35歳・女性)

公開:2010/12/10

使用済みの御祝儀袋について

6件

役に立った:11

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
約一年前に、挙式披露宴を終えております。

披露宴は、御祝儀制でしたので、ゲストの方たちからは御祝儀を頂きました。
頂いた後、自宅で開封し、リストにチェック(どなたから幾ら頂いた、など)し、必要な事は終わっています。
そこで、残ったのが使用済みの御祝儀袋…。

旦那さんと、「皆さんがこれにお祝いの気持ちを包んでくれたかと思うと、簡単には捨てられないね」と言いつつ、とりあえず一年間、保管しようということになりました。
どの袋も綺麗ですし(特に女性のゲストのは色とりどりで…)、ゲストの皆さんがお祝いの気持ちを込めて名前など書いてくださっています。

とりあえず一年保管したので、単純に処分すればいいのかな、と思いますが、皆さんはどうなさっているのかなと思いました。

こうしました、など体験談がありましたら、伺えますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    他のものを作る方も

    公開:2010/12/10

    役に立った:20

    ご祝儀袋は、なんとなく捨てられない気がしますよね。
    私も、まだ捨てられないでとってあります。
    これをどうしようと思うのですが、聞いたことがあるのは…。
    お年玉などを入れるポチ袋に作り直すというもの。
    下に、例えばこんなもの…という作り方のページを下に載せておきますね。
    小さな封筒型にするというのもあるようです。
    調べると、他にもあると思います。
    あとは、写真を撮ってからキレイにまとめて捨てたという人も周りにいました。
    水引を外して、お花を生けるときに使うというのも聞いたことがありますし、飾りをシールのように使ったという話しも聞いたことがあります。
    でも、たくさんあって使い切れないこともあると思うので、キレイに重ねて何かに包んで捨てる…ということになってしまうかもしれませんね。

    参考ページ:http://www.origami-club.com/traditional/saisai/saisai/index.html

  • おおまきさん (36歳・女性)

    形抜きでシールのように

    公開:2010/12/11

    役に立った:7

    花形やハートマークなどの記号にくりぬかれるパッチンはさみ?を買い、袋の綺麗な部分を使ってくりぬきました。葉書や写真のスクラップブックなどに貼ったりしています。
    これからだと年賀状にもいいかもしれません。
    そして、他はなんとなく可燃ごみで処分する気にならなかったので、神社に行きお札などと一緒気炊き上げてもらえるようお願いをしました。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    困りますよね。

    公開:2010/12/13

    役に立った:7

    私も祝儀袋捨てられずに今も残してあります。
    以前、処分しようと思いましたが、ナッツさんと同じように感じ、色々調べた結果
    ・使いまわす(めでたいものなので、他の式で使っても問題ないとのこと)
    ・供養の意味を込めて焚いていただく
    ・鏡もちの飾りや、工作などで使用する
    というのがありました。
    ただ、使いまわすのは抵抗がありましたし、鏡餅の飾りと言ってもお正月くらいしか使わないので、やはり神社などで焚いていただくのが1番なのかなと思いました。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    捨てられない・・・

    公開:2010/12/13

    役に立った:3

    捨てられない気持ち、凄くわかります。
    私もなんだかんだで2年以上そのまま保管してあります。
    捨てられないけど、ずっとおいておくわけにもいかないですよね・・・

    回答にあった、切り抜いて使うっていいかもしれないですね!
    写真のアルバム作るときに、残しておけたらいいかもって思いました。

  • 山笑うさん (35歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2010/12/13

    役に立った:1

    投稿者です。

    皆様、回答ありがとうございました!
    やはり捨てられなくて…という方が多くて、「やっぱり」と思いました。

    >ちくちくさん
    ぽち袋などに作り替える、写真を撮って処分…いいアイデアですね!
    お正月に姪にお年玉をあげる機会がありますので、URLを参考に、トライしてみます。
    ありがとうございました。

    >おおまきさん
    年賀状のアクセントに使用する、いいですね♪
    和紙の素材が多いですから、和の雰囲気づくりに使えそうです。
    ありがとうございました。

    >☆☆あき☆☆さん
    神社でお焚きあげ…なるほど!
    お守りなどはお焚きあげした事がありますが、御祝儀袋もしてくれるならそれもいいですね。
    使いまわしは、実は先日実行してみたのですが…やはり「良かったのかな?」という気持ちが残っています(^^;)
    ありがとうございました。

    >ちゃみかんさん
    やはり捨てづらいですよね…もう一年、とっておこうかな?
    スナップ写真のアルバム作り、まだ手掛けていないので、その素材に使うというのも考えたいです。
    ありがとうございました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    再利用

    公開:2010/12/27

    役に立った:2

    わたし自身はしたことがないのですが、名前が書いてある短冊部分のみ取り換えて再利用する、というのを聞いたことがあります。
    最近は、手拭いで出来たご祝儀袋など再利用ができるものも出ていますよね。
    ご祝儀袋って綺麗だし、なかなか捨てられないお気持ち、よく分かります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。