結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

anananco (31歳・女性)

公開:2010/12/02

父親が亡くなっている場合の顔合わせ食事会

7件

役に立った:4

来年の秋に挙式を控えているので、来年の春先には顔合わせ食事会をするつもりで彼と進めています。

彼の実家が離れている為なかなか交流をとる機会もないので、彼の弟2人、私の弟も含めて食事会をする予定です。

私の父親が10年ほど前に亡くなっているのですが、人数に差があるのと、母だけでは頼りないところもあり、母の兄である伯父に出席をお願いしようかと思っていますが、おかしくないでしょうか?

その場合彼と、伯父のところにお願いしに行こうと思いますが、母も一緒の方がいいでしょうか?

あと服装ですが、彼はスーツで行くと言っています。
私は堅苦しくなりすぎる気がするので、ジャケット程度でいいかなと思っていますが…

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ハンリさん (33歳・女性)

    おかしくないです

    公開:2010/12/02

    役に立った:0

    彼の実家が遠いということで顔合わせもなかなか大変ですね。
    ちなみに顔合わせは彼側がこちらに来てくださるのでしょうか?もしそうならばご兄弟も参加されるということでうれしいですね。人数は各家庭でばらつきはありますから気にしなくていいと思います。
    伯父様がいらした方が心強いならばお願いするのもありかと考えます。おかしくはないです。

    ご同席のお願いはお母様がいてもいなくてもどちらでも大丈夫だと思います。もし行くことが難しい環境ならば電話で一言挨拶さしあげればいかがでしょうか。

    あと服装ですが彼がスーツでと言っているのならばスーツでいいと思います。スーツならばある意味間違いありません。堅苦しくならずにというお気持ちも分かりますが彼の気持ちを尊重しましょう。顔合わせで堅苦しくせずにわきわきあいいなれば良いですね。

  • のりさん (39歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2010/12/02

    役に立った:0

    伯父さまが出席なさるとの事、ぜんぜんおかしくないと思います。
    それでお母様も心強いと思われるなら、出席していただいた方が良いかもしれませんね。
    家族紹介の時に、お父様が亡くなっていらっしゃるので伯父様に来てもらったことを簡単に添えて紹介すれば、彼のご家族もご納得されるのでは。
    伯父様の所にお願いに行く時は、お母様の都合が良ければ一緒に行ったほうが丁寧ですが、行かれなければ彼と二人でも良いと思います。
    ただその場合は、お母様から事前に電話などで連絡がいっているほうが良いかもしれません。

    服装のことは、伯父様にお願いに行く時の服装ということですか?
    スーツでも堅苦しくなりすぎることはないと思いますが、行ってからもし堅苦しいと思われるようならその場でネクタイを外したりできるように、シャツを工夫されてはいかがでしょう?

  • sachirinさん (33歳・女性)

    特に問題ないように思います

    公開:2010/12/02

    役に立った:0

    伯父様がご了解してくださるようでしたら、特に問題ないと思います。
    彼の方の親族も、そういった席に親族の男性が出てくるのは、安心感を感じられるのではないでしょうか。ただ、念のためですが、彼のサイドにも事前確認をとった方がよいかと思います。

    服装はちゃんとしていて後悔することはないので、彼の希望も通してスーツでよいかと思います。顔合わせ食事会はフォーマルではないですが、セミフォーマルくらいの気構えで挑んだほうが何かと後悔がないかと思います。

    良い食事会になるとよいですね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    おかしくないと思います

    公開:2010/12/02

    役に立った:0

    私も15年程前に父をなくしていますが、結婚式や食事会などの父親役であるべきところは母の意向で兄にお願いしました。お母様は男性の身内がそばにいるだけで、とても心の支えになると思いますよ。お願いする際は、2人のことですししっかりした大人な訳ですから、あんさんと彼の2人で行ってもいいと思います。堅苦しくなるとのことですが、おじ様の性格や日時を考慮して洋服を決められては??休日の午後なら、きちんとした格好ならスーツでなくてもいいと思いますが、年代によって考え方が違いますし・・・その件はお母様の助言を求められてもいいですよね。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    問題ありません

    公開:2010/12/03

    役に立った:0

    お母様も伯父さまが近くに居た方がきっと安心されると思いますし、私が顔合わせをした際も父同士が向かい合い話すという形になったので、お相手のお父様も同じ世代の伯父さまが一緒に居た方が話も盛り上がるので良いと思います。

    伯父さまにお願いに行く際は、お二人でも問題ないと思います。
    ただ、直接お願いがしにくいのであれば、お母様が居た方がお話しやすいかもしれませんね。
    1度お母様にご相談されてみてはいかがでしょう。

    服装は顔合わせですか?
    それともお願いに行く際ですが?

    顔合わせの際はスーツの方がよいと思います。
    お願いに行く際も、かしこまってという形であればスーツの方が無難でよいかもしれません。お二人の格好を合わせることが大事だと思います。
    (彼がスーツでいくのであれば、あんさんも綺麗めなワンピースやスーツがよいでしょう)

  • あんさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/12/03

    役に立った:0

    みなさん回答ありがとうございます。

    顔合わせは、考えていた通り伯父に同席してもらうように頼もうかと思います。
    伯父の家にお願いに行くのも、一度母と相談してみます。

    お願いに行く際の彼の服装も彼に任せてスーツで行くことになりそうです。

    伯父がお酒が好きなので、彼が近くに宿を取ってお酒を持って行って一緒に飲もうかなと言ってくれています。

    色々安心できました。
    回答して頂いた方々、ありがとうございました。
    みなさんの意見が聞けてスゴク心強いです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2010/12/15

    役に立った:0

    それは気にしなくていいと思いますよ!それぞれの家庭の事情もあるし、それは彼のご両親も絶対に理解してくれると思います。
    伯父さまはお母様のお兄様なら、お母様には電話で事前に一言伝えてもらって、実際に挨拶に行くのは彼と質問者様でいいと思います。何もおかしくないですよ!

    あと服装ですがスーツが無難だと思います。
    私の時は旦那・義父・私・父はスーツでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。