結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うめまにあさん (29歳・女性)

公開:2010/11/27

宗教

12件

役に立った:4

うちは仏教ですが、昔からバージンロードを歩くのが、漠然とした結婚式の憧れだったのですが、彼は、結婚式だけキリスト教式っておかしくない?といいます。。

みなさんは、何がきっかけでキリスト式にしましたか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • もうすぐ挙式さん (43歳・女性)

    イメージだから良いと思います。

    公開:2010/11/27

    役に立った:5

    うちも、キリスト教ではありませんがドレスが着たいので教会で挙げます。お寺でも、神社でもドレスは着れたと思いますが、やはり似合わないので・・・。
    実家がお寺で、どうしても実家で・・・。と言うなら別でしょうが、それ以外なら宗教にこだわる必要はないと思いますよ。
    日本人は、外国人に比べ、敬虔な宗教人は少ないと思います。

  • のりさん (39歳・女性)

    あまりこだわりませんでしたが…

    公開:2010/11/27

    役に立った:1

    私の結婚式はチャペル挙式でしたが、私自身はあまりこだわっていませんでした。
    たしかに、親戚の方から「キリスト教徒でもないのに、キリスト教式っておかしいんじゃない?」と言われましたが、父とバージンロードを歩きたいという理由でチャペル挙式にしました。
    挙式スタイルのひとつとして、宗教的なことはあまり気にしない方が多いと思います。
    ただ、気にする方がいた場合とかゲストにキリスト教徒の方がいる場合などは、納得していただくように説明しなければいけないのかな…とは思いました。

  • のりせんべいさん (37歳・女性)

    人前式はいかがですか?

    公開:2010/11/27

    役に立った:2

    「無宗教だし結婚式に宗教色を出したくない」
    という彼の意見に同意し、私たちは人前式にしました。
    チャペルの十字架を取り外し、人前式バージョンにしてくださる会場も多いようです。
    バージンロードも歩けるし検討してみては?!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    きっかけというか自然な流れでしょうか・・・

    公開:2010/11/27

    役に立った:1

    私の場合、家は神道、旦那さんの家は仏教でしたが、学校がクリスチャンの学校だったため、なじみのあるキリスト教式が良いなあと思ってました。ほかには漠然とウエディングドレスが着てみたいなという憧れがあったこともあると思います。
    確かに結婚式だけキリスト教…といえばそうですが、初詣に神社に行き、クリスマスを祝い、お葬式は仏教で…というのが大半の日本人のやっていることですから、おかしい、おかしくないというよりは、宗教に対してフランクな考えを持つのが日本の文化ということなんだと思います。

    しかし、そういった事に違和感を持つのであれば上の方もおっしゃっている通り、人前式も悪くないかと思います。人前式は宗教色がない分、新郎新婦の色がより強く出る式になり、参加者も証人として署名などを求められることも多いですから、参加意識も高まると思います。
    本来の流れから言うと仏式かとおもいますが、披露宴と合わせることを考えると会場選びが大変かもしれません。その辺りはよくリサーチの上、決定されると良いかと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    ウエディングドレスへの憧れ

    公開:2010/11/28

    役に立った:0

    幼い頃から結婚するときは白いウエディングドレスを着てって、ずっと漠然と抱いていた夢だったので、それだけと言えばそれだけでキリスト式にしました。
    キリスト教式にしなくても、ドレスは着れるとは思いますが、最終的にそうしようと思ったのは自分の中のイメージだけです。そして、私の生活のなかで仏教よりキリスト教のほうが身近に感じていたので。クリスマスとお正月を祝うのに抵抗がなければ、結婚式だけキリスト教でもおかしくないと思いますよ。

  • ポロンさん (35歳・女性)

    仏前式?

    公開:2010/11/29

    役に立った:0

    私も彼と同じように考えていた時期があります。
    仏教を貫こうとすると仏前式になると思いますが、調べた限り、仏前式結婚はほとんど行われていないようでした。
    仏前式にしないのであれば、神社で行う神前式にしても、教会でするキリスト教式にしても、自分の宗教に合っていないこと自体は変わりないと考え、宗教に合っていないことを気にするのはやめることにしました。
    最終的には、ドレスと白無垢のどちらを着たいか比較してキリスト教式に決めました。
    人前式は、経験上、司会者の力量や雰囲気に左右されることが多かったので、検討しました。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    その問題に「?」と思うかどうか。

    公開:2010/11/29

    役に立った:0

    結婚式を考えたときそのことに「え?」と疑問に思うかどうかでまず分かれますね。

    ハロウィンやクリスマスやお正月、バレンタインのように結婚式も一つのイベントとなっているのが今の日本なのではないでしょうか。なのでキリスト教徒ではないのに教会式・・・とは考えない人がほとんどです。
    しかし、一部の人は仏教なのにな・・・と疑問に思ってしまうというかちょっと考えてしまう人がいます(私もそうでした)
    私は必ずお正月には初詣に行きます。それを考えたときに着物を着たかったというのもありますが「誓う言葉は神社で」と考えました。

    でも、教会式には何度も出席したことがやっぱり感動してしまいます。
    バージンロードをお父さんと歩く姿は新婦とその家族のストーリーですし、それを待つ新婦のストリーでもあります。そしてそのドレスの後ろ姿には感動してしまうんですね。

    挙式のスタイルを選ぶときは家族の意思もあるといいます。
    お父様が絶対に教会式はNGだと言われる方やその地域に順ずるやり方などもあるでしょう。
    ただ、仏教なのに教会ということは近年なくなっていてウェディングは一つのイベントとなっていることだけ念頭においておくと選びやすいかも。お二人が納得のいく方を選ばれたらいいですよ。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    ご両親は?

    公開:2010/11/29

    役に立った:0

    ご両親や、周りの方が気になさらなければ問題無いと思います。
    私もキリストではありませんが、教会でバージンロード歩きました。

    ただ、気にする方、反対される方が居るようならば、難しいかもしれないですね・・・

  • bataco*さん (28歳・女性)

    同じです

    公開:2010/12/05

    役に立った:0

    わたしも、まったくうめまにあさんと同じで、父と腕を組んで歩きたかったのでキリスト教式にしました。
    人前でもいいのではと思ったのですが、前にゲストに誓うスタイルは荷が重い、と人前式にでた友人が言っていたので。
    おかしいかもしれないですけど、お宮参りは神社でお葬式は仏教、というのはよくあることですし気にしませんでした。

  • でんさん (26歳・女性)

    私も悩んでいます

    公開:2010/12/07

    役に立った:0

    うめまにあさん、ご結婚おめでとうございます。

    私も来年結婚予定なのですが、同じことで悩んでいます。
    私も父と腕を組んでバージンロードを歩きたくて、式場は教会式ができるところにしました。
    もともと私自身も「結婚しきだけキリスト教?でもクリスマスもやってるし・・・あれ?」と違和感は感じていました。
    彼も同じ違和感を感じたようで、式場見学の際に「キリスト教徒でもないのに、結婚のときだけ神様に誓うというのは、何か変じゃない?」という話になりました。また、慣れない賛美歌を歌うのにも若干不思議な感じがしました。
    両家とも式は自分たちの好きなように決めなさいとのことなので、親のこだわりはないのですが・・・
    そうゆう意味では、父とバージンロードも歩けるし、神様ではなくゲストに結婚の誓いをたてるという人前式のほうが私達にはしっくりくるような気がしました。

    しかし、選んだ式場はチャペルがすごく素敵な会場。この会場であれば、逆に教会式のほうが映えるのでは?と思いました。人前式も行えますが、この会場で人前式ってしっくりくるかな・・・と不安です。

    私達はもう一度式場の模擬挙式を見学させていただいて決めようかと話しています。
    うめまにあさんのお力になれるような回答でなくて申し訳ありませんが、本当に同じ悩みだったのでついコメントしてしまいました。
    どのような式を選んだとしても、よいお式になるといいですね。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    人前式がいいと思います

    公開:2010/12/07

    役に立った:1

    従兄弟の結婚式で、やっぱり宗教のことが問題になり人前式になっていました。
    披露宴会場にある教会の十字架を隠し、牧師さんを呼ばず、
    司会者が進行を行う形の結婚式でしたが、ベールダウンやバージンロードを歩いたり
    キリスト教式に近い形で行っていました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    素敵なチャペルだったからです(笑)

    公開:2010/12/14

    役に立った:0

    ご参考にならないかもしれませんが・・(汗)

    私が挙げた式場はちょうどチャペルがリニューアルされ、とっても素敵なチャペルになったんですよね。それがきっかけです。
    あと旦那も私もとくに宗教にはこだわりがなかったので、何の迷いもなくチャペルにしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。