結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まきリン (28歳・女性)

公開:2010/11/25

招待してもらったのですが行けなかった場合

6件

役に立った:0

友人が今年3月に結婚式をしました。
ご招待頂いたのですが、ギリギリのご招待と言う事もあり他の式と重なり行けない旨を伝えてました。
まだ招待状という段階ではなくてメールでの確認でしたので。
友達と言うのは実は9年程全く連絡をとっておらず、ご招待頂いた事にビックリなぐらいでした。
でもせっかくご招待頂いたので嬉しく思い御祝(1万円相当)を送りました。
しかし簡単な御礼のメールがあっただけで内祝等はありませんでした。

御祝の気持ちを伝えるという意味では良いのですがあまりにも簡単だったので、行けなかった事を怒っているのか等々色々考えてしまいます。
また御祝は送りましたが、結局の所、式には出席できなかったので、今度私の式があるのですが、声をかけた方が良いのか、かけずにいた方が良いのか、またお知らせだけはした方が良いのか、どうするのが1番失礼にあたらないか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    メールでお知らせのみで良いかな?という感想です

    公開:2010/11/26

    役に立った:0

    ぷいぷいさんお優しいですね。
    私なら長年連絡をとっていなく、直前に招待されたことに加え、内祝いもなしという相手には(人数あわせ?)と思って、気分を害してしまいそうです。随分前からの招待ならともかく、直前の招待ですから、お日柄も重なりますし、いけないのは無理からぬことかと思いますよ。怒っていたとしても筋違いなことだと思います。メール打診にもかかわらず、お祝いを贈られたとのこと、礼を尽くしていらっしゃって立派だと思います。

    ぷいぷいさんの式へのご招待ですが、ぷいぷいさんにご招待したい気持ちがあるなら&その9年連絡を取っていなかった友達が、それなりに知り合いなどがいる卓があればご招待でも良いかと思いますが…。(しかし申し訳ないですが、なんとなくその方はいらっしゃらないような気がしてしまいますが;)
    もしそういう感じでもないなと思われるようでしたら、メールで「先日はご招待ありがとう。今度私も○○日に式をあげることになりました」とお知らせした上で、会場等都合で身内を中止とした式になるからご招待は出来ずにごめんなさいとお伝えすれば最低限の礼儀は尽くせるかなと思います。先方からの打診もメールだったとのことですので、特別失礼には当たらないかなと思うのですが…。いずれにしてもぷいぷいさんのお気持ち次第ですね。

    ぷいぷいさんは筋を通すことをされて、優しい気持ちをお持ちの方だなと思いました。
    きっと当日は良い日になると思いますよ。準備頑張って下さいね。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    今の状態なら・・・

    公開:2010/11/26

    役に立った:0

    誘わなくても良いんじゃないかなって思います。
    9年連絡を取っていなかった友人なんですよね?
    そこまで、仲良くないんですよね、きっと。
    そして、今回のこと・・・
    やっぱり気持ちの問題とはいえ、お礼がメールだけって言うのはちょっと寂しい気がします。

    誘ってモヤモヤするくらいなら、誘わない方がいいんじゃないかな。
    結婚しますっていう報告だけ、きちんとしておけばいいと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    心ある対応だと思います。

    公開:2010/11/26

    役に立った:0

    他の方も仰っているように、9年も会っていない友人の結婚の報告でお祝いを贈り、結婚のお祝いをされたことは、素晴らしいと思います。ご招待を断ったことも失礼だと思われてのこと、私だったらそこまでできるかな?と思ってしまいました。
    行けなかった事を怒ってるか、なんなのかいろいろ考えるより、ご招待はしなくていいと思います。報告はしても差し障り無いと感じますが。
    もし、出席されても共通にご友人が招待されていなければ、9年も音信普通との事からテーブルでポツンといるようになるでしょうし・・・。
    最終的には、その人にお祝いしてもらいたいかを考えて、結論を出されてもいいと思いますよ。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    十分ですよ!

    公開:2010/11/26

    役に立った:0

    ぷいぷいさんの対応は十分だと思います。
    むしろ、内祝いのないことに驚きというか・・・。

    ご相談内容からすると、そこまで近しいご友人と言うわけでもないようですので、
    メールで結婚するということだけ、お伝えすればいいのではないでしょうか?

    呼んでいただいた人やちょっと迷う人、ゲストを考えていると色々出てきて悩みますよね。
    難しいですが、頑張ってくださいね。
    少しでも参考にして頂けると幸いです。

  • ぷいぷいさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/11/27

    役に立った:0

    色々なアドバイスありがとうございました。

    やはり結婚する報告だけをしておこうと思いました。
    披露宴には共通の友人は誰も来ません。なので、確かに呼んでもつまらない思いをさせてしまいますし、9年のブランクもありますしと皆様のアドバイスを頂いて思いました。
    ありがとうございました。
    これから準備頑張ろうと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    常識に欠けてる気がします。

    公開:2010/12/14

    役に立った:0

    そのご友人ですが。
    明らかに「人数合わせ」な感じが否めません・・(気分を害されたら申し訳ありません)。
    だけどちゃんとお祝を贈った質問者様は偉いと思います。
    だけど内祝いも無し。あり得ない・・。
    言い方悪いですが9年間連絡取ってないのに式だけ急に呼ぶ、という行動をする方にふさわしい行動です。こういった常識やマナーって結婚したらとっても大切になってくるんですけどね。そのご友人様は今後、苦労するような気がします(苦笑)。

    質問者様もメールで打診的な報告をしてみるのがいいと思います。
    もしかしたらお祝を贈ってくるかもしれません(笑)。
    最初から招待状ではなく「結婚決まったんだけど、もし良かったら来てもらえたらいいなと思ってメールしました」といった軽い感じのメールでいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。