結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶっちんん (26歳・女性)

公開:2008/11/11

キリスト教じゃなくてもチャペルで挙式は出来ますか?

4件

役に立った:2

とあるところでステキなチャペルを偶然にも見つけ、
そこで挙式をあげようかと考えています。

友達に相談してみたところ、結構講座を受けることになるかもしれない。
って言われたんですが、そもそも結婚講座って何をするんですか?
あと、この講座は何回くらい出席しないといけないんでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    教会にもよると思いますが

    公開:2008/11/12

    役に立った:2

    私は神前式だったので詳細はわかりませんが、
    教会で式を挙げたお友達の話だと、

    1ヶ月1・2回だったようです。
    教会によっては、挙式までに2回くらい通えばよいところもあるようです。
    そもそも教会で挙式は、キリスト教の方にとってのもの。
    そういった場で信者ではないカップルが挙式をするために、
    講座を受けるというのは当然なような気もします。
    詳しくは知りませんが、講座はおそらくキリスト教についてとかイエス様のこととか、所謂、牧師様のお話を聞くのが中心なのではないでしょうか?

    それから、友達から聞いた話ですが、
    教会で式を挙げるためには、挙式当日まで婚姻届を出していないこと、
    同居をしていないことが条件だったそう。
    でも、友達はそれを知らずに婚姻届をだしてしまっていたそうですが、
    なんとか大丈夫なようにしてもらったそうです。

    クリスティーナさんが見つけられた教会にも、見学会のようなものもあると思うので、是非お話を聞きにいかれてから決めるのが良いでしょう。

    私は、始めは教会で式を挙げたいと思っていましたが、結婚講座あるなどのお話を聞き、そこまでキリスト教を信仰していないや、
    だったらこれからもなにかと行く回数が多そうな神社の方が自分に向いているなと思い、神社にしました。笑

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    教会によりますね

    公開:2008/11/12

    役に立った:2

    私の友人は教会でやりたかったようですが、同様に講座(説教というお話を聞く)を
    数回受けること、また披露宴を近くのどこでするのか?
    その際のゲストの移動等を考慮し、断念していました。
    実際に披露宴等を考えるといろいろと大変なようです。

    私はゲストハウスで挙げましたが、そこでも1回 2時間ほど、
    牧師さんが結婚をするにあたり、夫婦に必要なこと、結婚するとは?ということを
    丁寧にお話してくださいました。
    キリスト教ではない私たち夫婦も気持ちが洗われた感じを受け、
    また改めて結婚を実感しとてもためになったと思います。
    ですので、講座自体は構えることではないかもしれません。

    まずは実際に教会に問合せしてみてはいかがでしょう。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    教会で挙式をしました。

    公開:2008/11/12

    役に立った:3

    はじめまして。

    私は、渋谷にあるカトリック教会で挙式をしました。

    教会で式を挙げるには、ある程度の条件を満たす必要があります。

    月に1回、3ヶ月間ミサに通うこと
    結婚講座に通うこと
    その教会の牧師さんの話を聞くこと
    今はまだ一緒に住んでいないこと、
    入籍前であること

    などなど・・・。

    教会によって本当にさまざまです。

    結婚講座についても、1種類ではなく、
    回数も多く期間も長いものから、
    一回の講座数が多いかわりに、期間は短いものなど、
    いろいろあります。(受講料もかかりますよ!)

    ちなみに、私が受講したのは、
    1回2時間の4回コースで、金額は一人5千円くらいだったと思います。

    どの講座を受けられるかは、その教会によると思います。

    挙式を受けている教会であれば、
    担当の方がいらっしゃるはずなので、
    まずは問い合わせをしてみることをオススメします。

    (日程も、教会の都合でできる日とできない日があるようです)

    そのほかに、挙式が決まると、
    聖書の中からいくつかの章を自分たちで選んで読んだり
    式次第を作ったりと、盛りだくさんです。

    披露宴と、挙式と。準備は倍になって大変ですが、
    結婚式用のチャペルにはない趣がありますし、
    キリスト教の考えも、自分がキリスト教でなくても
    けっこう胸にしみるものだったりします。

    クリアしなければならないことが、わりとたくさんあるので、
    できるだけ早めに問い合わせだけでもされたほうがよいと思いますよ。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    街のチャペル(教会)だと

    公開:2008/11/13

    役に立った:2

    基本的に挙式は信者の方だけですから、
    そうでない人が式を挙げるために講座を受ける必要があります。
    これは確か、キリスト教における結婚の意味などを理解した上で
    式を挙げてもらわないといけないから、だったと思います。
    結婚講座は受けたことがないですが、教会によって回数も内容も違うのではないでしょうか?
    一般の教会は結婚式場ではないので、式場の中のチャペルのようには融通はききません。
    普通の式場内のチャペルであれば、結婚講座は必要ないですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。