結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

桃33さん (26歳・女性)

公開:2010/10/30

美容師の態度

7件

役に立った:6

はじめまして。来月の上旬に式をあげるものです。
担当の美容師さんが非常に感じ悪い人で困ってます。店長らしいんですが、最悪な対応です。
ホテルで提携してるところなんですが、リハーサルのときに切り抜きを持参し、このようにしてほしいと言ったところ、明らかに違う髪型にされ、その時にもっとこうしてほしいと言ったら、すごく嫌な顔をされ、[もう無理ですね。]と、修正できないといわれその日は帰宅しましたが、やっぱり納得がいかない為プランナーさんに言ってもう一度リハーサルすることになったんです。すると明らかに態度悪く、[前のじゃ気に入らなかったんですか?次はどうしたいと?]
と怖い顔で言われて、泣きそうになりました。 
その時にセットをもう一度してもらいましたが、顔はずっと怒りながら、無言でやられ、 [これでいいでしょうか]と言われました。早々と帰されて、こんな態度されるのはおかしいですよね?リハーサルし直したり、注文つけすぎた私が悪いんでしょうか。できるなら担当変えてもらいたいです。小さい美容室で人も少なく、ましてや店長なので、当日顔合わせますよね…
本当に式が憂鬱なんです。こういった経験ある方いらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ムーさん (31歳・女性)

    その対応はないと思う・・・

    公開:2010/10/30

    役に立った:1

    それは酷いですね。
    私はヘアメイク担当さんとは良好な関係でしたが、 桃33さんはやはり担当を変えてもらったほうがいいと思います。
    しかも店長なんですね…。

    プランナーさんに相談して、担当を変えるか、もしくは提携してるしてない関係なく他の美容室の可能性も兼ねて話してみてはどうでしょうか。
    (日にちもないですし、2度目の態度も酷かったんですから、プランナーさんだけでは解決できそうもない場合、上司の方に出てきてもらってもいいと思います。)

    私は美容師さんではなく、会場装花のお花屋さんの方と合わず、信用できなかった為、プランナーさんに相談したら、お花屋さんを変えて、お勧めの担当の方を紹介し直してくれました。
    あのまま妥協せずによかったと思いましたよ。

  • のりさん (39歳・女性)

    嫌な対応ですよね

    公開:2010/10/30

    役に立った:1

    せっかく当日にいい式をするための、ヘアメイクのリハなのに。
    ちょっと、その対応はないよな…と思います。
    切抜きを持参してお願いすることについて、そんなに無理なお願いをしているとも思えませんし。
    ここは、まずプランナーさんに相談して担当を替えてもらう交渉をすることと、もし当日気まずそうならヘアメイクさんの持ち込みが可能かどうか聞いて外部の方に頼むこと…でしょうか。
    ただ、お式の日も迫っていますので、外部の方に頼むのは大変かもしれません。
    できれば、担当替えの方向で進められれば良いですね。
    あとは、当日のヘアメイクの時に担当のプランナーさんにできるだけ一緒にいてもらうことができれば、美容師さんの態度も変わるかもしれませんね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    私は会場提携店をキャンセルして外注しました

    公開:2010/10/30

    役に立った:0

    会場提携の美容院で対応が残念なことがあり、別の場所で外注したので桃33さんの不安で悲しいお気持ちとてもよくわかります。私の場合は有料のリハーサルの前の打ち合わせをしたいと言ったところ、すごく乗り気でない様子が伝わってきて、かつリハーサルの予約を取ろうとすれば、その式場で式をあげるにもかかわらず「土日のリハーサルはいっぱいです」とあっさり言われ…。不信感が募って、ネットでウエディング専門のところを探しました。そちらで相談した時に、きちんとした対応と真摯に作っていこうという情熱に触れて「これだ!」と思いマジ泣きしそうになってしまいました。リハーサルや打ち合わせも「何時でもいいですよ」と言ってくれて、すごくお得な料金でカットをしてもらったり、素敵なフローリストさんを紹介してもらったり大感謝でした。会場で頼むより4~5万高くなってしまいましたが、まったく悔いはありませんでした。私も挙式1か月半くらい前に「もうここは無理!他を探そう」と思って、すごく不安だったのですが、終わった後は心から探して良かったなと思えました。
    桃33さんの担当の美容師さんの態度は普通に考えてひどいので、まずプランナーさんに担当を変えてもらえないか相談してはいかがでしょうか。その際に合わせて持ち込み(外注)は可能か、持ち込み手数料はかかるのか、外注した場合お支度する場所はあるのかを確認してみてください。(私の場合は前泊でしたので、部屋支度でした。もし支度部屋で支度をする予定なら貸してもらえないなどのイジワルをされる可能性もあるので、よく確認してみてくださいね)と、同時進行で日程が迫っているので厳しいかもしれませんが、ブライダル専門でやっているメイクアトリエをあたってみてはいかがでしょうか?
    結婚式の美容は当日にきれいに良い笑顔になれるために、この人なら大丈夫!と信頼できるメイクさんとの出会いが大事だと思います。時間がなくて大変だと思いますが、頑張ってください。そして、お抱えの立場ににあぐらをかいて酷い態度を取る美容師の態度はちゃんと会場にフィードバックしてほしいと思います。めげないで頑張ってください!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    それは問題ですね

    公開:2010/11/01

    役に立った:1

    リハーサルをされるなら、当日を完璧にしたいお気持ちがあるからこそ。
    それに希望を伝えるのは大変だと思いますよ、髪型&メイクに関しては。写真では伝えられても、全体的に見てみたときそうじゃなかったりもしますし。
    当日は恐らく挙式から披露宴まで何回もお世話になり、メイクさんってプランナーよりも頼りになる存在になると思います。
    そんな時ストレスを感じながら、しかもきついことを言われるのを気にしながら接したら、挙式を迎えるのはかなり精神的にお辛いと思います。
    この状況は彼やご両親などに伝えられましたでしょうか?
    一度相談して、きちんとプランナーさんに訳を話し、担当のメイクさんを変えるか、ご自身が行かれている美容師さんなどを呼んだらどうなるか、ご相談されてはどうでしょう??
    このまま泣き寝入りのような形では、桃33さんが可哀想な気がします。
    ホテル側もお客さんからの問い合わせが無かったら、この店長さんの実態を知らない訳ですし。ここは頑張って、実情と変更したい旨をホテル側に提示されてみては??
    どうか憂鬱な気持ちが無くなって挙式を迎えられますように。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    酷い!

    公開:2010/11/01

    役に立った:1

    それは酷すぎます!
    髪型、凄く凄く大切な部分ですよね。
    自分でなりたい髪型あるなら、なおさら。
    そこは妥協してはいけないところだと思います。

    担当の方を変えられるならば、その旨をプランナーさんに伝えたほうが良いと思います。
    わたしの式場は、当日の化粧や付人を全て、
    リハーサルからお世話になった美容師さんが行ってくれました。

    最悪、美容院は他で探しても良いと思います。
    プランナーさんに、この人は苦手と伝えたら、当日は関わらないようにしてくださるのではないでしょうか。
    我慢してモヤモヤするのはもったいないです。

  • 桃33さん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/11/03

    役に立った:0

    皆様、ご回答ありがとうございました。 
    プランナーの方に、担当を変えてほしいと伝えました。これまでの嫌な態度をすべて話した所、
    本人にきつく言います。
    担当も変えますとの事でした。
    当日はやはりいるみたいなのできまづいです。
    顔を合わせたくないです。ただ、結婚式以外はもう二度と会わない人なんで今回ちゃんと言ってよかったです。クレームを言わずに我慢してたら一生後悔しますよね。嫌々やられるくらいなら自分でやったほうがまし!っと思ってしまいますから。みなさまのおかげでプランナーさんに強く言う事ができました!
    ありがとうございました!!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    きっぱりと断って下さい。

    公開:2010/11/08

    役に立った:0

    ヘアメイクはとってもとっても重要なんです。もしかするとドレスより何より重要かもしれません。これだけは絶対に自分の気に入ったものに仕上げてもらわないと一生、後悔すると思います。
    昔ながらの式場の年配気味の美容師さんとかは本当に「一昔前」のヘアメイクに仕上げてくるので・・・(顔が真っ白、全体的に古臭いなど)、困りものです。私の友達は白塗り幽霊のようになってました・・・。

    こちらはお金出して式を挙げるのです。気まずいかもしれませんが、もっと強気に出ていいですよ!プランナーさんに言って「はっきり言って気にいらないし態度も横柄なんで担当変えてほしい」って言っていいんです。「あまりに酷いので(式場を)キャンセルしたくなりました」って、オーバーだけどそのくらいの勢いで言っていいと思いますよ。
    顔を合わせるのは気まずいかもしれないけど、その美容師とは一生付き合うわけでもないし、式が終わったらもう会う事もないんだし!って割り切って考えてみて下さい。
    だいたい、花嫁さんに対する態度とは思えないくらい最悪の人ですよね、その美容師。


    絶対に妥協したら駄目ですよ!!
    もっと強気に出て下さい!!!
    納得いくヘアスタイルになる事を願ってます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。