結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Chrissiさん (24歳・女性)

公開:2010/10/26

友人のご主人を招待したくありません

8件

役に立った:0

来年4月の予定で、結婚式・披露宴の準備をしています。
ゲストのことで、すごく悩んでいることがあるので、ご相談させてください。

式は神前式、披露宴も親族中心で予定しているのですが、昔から親しい友人グループ(女性4人)も招待したいと考えています。ただ、そのうちの一人がアメリカ人と国際結婚をしていて、このご主人を招待すべきなのかとても悩んでいます。というのも、すごく権利意識の強い方なので、外国人参政権のこととか、「外人」と「外国人」の呼び方の違いなどについてとても敏感で、例えば「外人さん」とか言われると、誰が相手でも必ず喧嘩腰の議論を吹っ掛けてきます。

わたしの親戚はみんなとても保守的で、特に高齢の祖母は、あまり考えなしに、この方の神経に触ることを言ってしまいそうです。そうすると、絶対に議論を吹っ掛けられて、嫌な思いをすると思うのですが、祖母に、孫の結婚式に「外人さんって言わないでね、外国人参政権の話しないでね」なんて、正直言いたくありません。そもそもわたしたち自身も国際結婚で、今回の結婚式・披露宴は、元々「日本の花嫁姿を是非見たい」と言ってくれた、日本の祖母や親戚のために企画しました。だから、その祖母や親戚に嫌な思いをさせてしまうかもしれない人を、わざわざ招待したくないと思ってしまいます。。

でも、招待する四人の友達とは、ずっと夫婦ぐるみで付き合っていて、わたしたちが遊ぶ時は、必ずこのご主人も一緒でしたし、わたしの主人もその輪に入れてもらっていました。だから、この期に及んでご主人だけ招待しないのも変に思われると思うんです。
夫に相談したら、「プランで予約したから席が4席しか確保できなかったと言って断ればいい」と言われましたが、そんな言い方だと、「数合わせのためにわたしたちを呼んだの?」と思われそうです。
どうしたらよいと思いますか?どうか、お知恵をお貸しください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • クローバーさん (26歳・女性)

    親族と友人の交流のタイミングってある?

    公開:2010/10/26

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    ご質問の趣旨は分かったのですが、ちょっと疑問に思ったのは
    親族の方とご友人の方とが披露宴中に会話をし合うタイミングが
    どれくらいあるんだろう??ということです。

    親族席と友人席って普通別テーブルですよね。
    私は今まで10何回も挙式・披露宴に出ていますが、新郎新婦の親族とお話する
    機会ってほぼ皆無です。
    テーブルばらばらですから、わざわざ立って行って見ず知らずの親族の方に話しかける
    ことはなく、また向こうからも来ることもなく、そのテーブルごとに友人や同僚と
    盛り上がって終わり、というのが一般的だと思います。

    Chrissiさんのイメージしている披露宴ってそういうのとは違うのでしょうか?
    もっとみんなが席を立って交流し合って、談笑し合いながらの外国っぽいパーティの
    イメージ??だとしたら、親族とご友人が何かしら会話する機会はあるのかもですが…。

    披露宴の作り方次第で、親族と友人が交わらないようにすることも出来ると思います。
    そこまで神経質になるのがちょっと分かりかねました。

  • Chrissiさん (24歳・女性)

    小人数の披露宴なんです

    公開:2010/10/26

    役に立った:0

    クローバーさん、ご回答とお祝いのお言葉、ありがとうございます。

    わたしの説明不足で申し訳なかったのですが、披露宴は20名程度で、会場もレストランなので、お食事会に近い形を予定しています。人数が少なく、会場も小さいので、隣のテーブルの会話が聞こえてきたりすることもあるんじゃないかと思うのですが、よそのテーブルの誰かが「外人さんもいるのね~」と言ったのをたまたま聞かれてしまって、「それは差別用語だ!」と身を乗り出してきたり…そういうことがあると嫌だなぁと。。

    また、上には書きませんでしたが、議論好きな方なので、神前式について「神道を信じているわけでもないのにおかしい」とか言われるのが怖い…と思ってしまったというのもあります。
    以前、この方にこういう議論を吹っ掛けられて、とても嫌な思いをしたことがあったので、つい、神経質になってしまいました。

    でも、クローバーさんのコメントを拝見して、なんだか神経質になり過ぎていたような気もしてきました。角が立つのを覚悟でご招待しない方向で考えていましたが、席順など、こちらの工夫で他のゲストとの接触を回避できるなら、ご招待した方がよいのかも…と思えてきました。

  • あんさん (39歳・女性)

    どのような方でしょうか

    公開:2010/10/26

    役に立った:0

    他の方がおっしゃるように、テーブルが別であれば友人とご両親の会話ぐらいで済みますよね。
    ただ、人数が20人ぐらいということで、他のテーブルの会話が耳に入ってしまうこともないとはいえないかもしれません。
    その方は、お祝の席でも喧嘩ごしの議論を吹っかけてしまうような方でしょうか?
    もしできるのであれば、その方の奥さんであるお友達から、喧嘩ごしにならないようそれとなく言っておいてもらうのはどうでしょうか?
    それでもなかなか抑えられないのであれば、チョット困ってしまいますが…。
    ご夫婦単位のお友達席を用意して、その方は親族席から離れた席にするなどしなければいけませんよね。

  • Chrissiさん (24歳・女性)

    あんさん

    公開:2010/10/27

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます!

    以前、そのご主人ご本人が「会社の会議の席で、社長が“外人”という言い方をしたから“それは差別用語だ”と猛抗議をして撤回してもらった」というのを自慢げに話しているのを聞きました。また、たまたま通りすがりのおばあさんに“外人さん”という言い方をされ、「それも注意した」とも言っていました。そんな、会議の席で社長に喰ってかかったり、見ず知らずのおばあさんにも吹っ掛けるような人なので、「お祝いの席だ」というようなことはあまり考えてくれないのでは…と想像してしまいます。

    友人は、そんなご主人のことを「うちの人はああいう人だから~」と言う感じで、ちょっとおもしろがっているというか…あまり問題だと思っていないみたいなので、こちらの懸念が伝わるかどうかわかりませんが、言ってみる価値はありますよね。。それとなく、伝えてみます。
    また、お席のことも、高齢の親族とは極力離れるように工夫してみます。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    いろんなパターンを考えて

    公開:2010/10/28

    役に立った:0

    まず、親友4人とご主人ということは親族意外に5人招待したいということでしょうか?それを前提として意見を書かせてもらいます。

    A・親族のみにする
    B・親族と親友だけ招待する
    C・親族と親友とその家族も招待する

    上記の3つから選択するわけですよね。
    Aの場合、問題はないが大切な友人には祝ってもらえない。しかし、親族は気兼ねなくhrissiさん カップルをお祝いすることができます。
    Bの場合、「親友には是非出席してもらいたが親族のみの結婚式なので人数的にもその家族は招待できない旨伝えそれでも出席してくれるか聞いてみる。
    Cの場合、最悪そのアメリカ人のご主人発端で雰囲気が悪くなることを覚悟する。


    クローバーさん、あんさんがおっしゃるように、席の配置によって回避できることはあると思いますが、そのご主人を招待するということで考えておかなければならないのは、「外人さん」と呼ばれたことや仏教についての議論で喧嘩とまではいかなくとも雰囲気が悪くなる可能性もあるということ。それは何人もいる親族とお酒の席でのことなので事前に手を打つことはできないんですよ。たとえば親族の方の方からそのお友達の席へお酌に回られることもあるでしょうし、お友達の方から親族の方へ挨拶へ行かれる場合もあるでしょう。そうなったときにぽろっとでた言葉やちょっとした会話で雰囲気が悪くなってしまう可能性もあると思いませんか?

    結婚式・披露宴はAのみ招待して
    2次会というような形で披露宴の後、親友&その家族のみと食事会をすればウェディング姿も見てもらえるし、親族側も親友側も気兼ねなくていいのではないでしょうか?

    もっといろいろ方法があるかもしれません。
    また思いついたら書き込みします。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    2次会で。

    公開:2010/10/29

    役に立った:0

    もともとのご友人は、あくまで奥様の方なんですよね?
    だとしたら、ご主人は2次会だけでも良いような気がします。
    せっかくの結婚式。
    実際、親族の方と関わることは無いにしても・・・
    もしも、他のゲストの方と喧嘩になってしまったら・・・なんて、
    いつ何が起こるかわからないですから。
    不安を抱いたままじゃ、100%楽しめないですよね。

    披露宴には奥様のご友人のみ。
    2次会からご主人も。
    これで大丈夫だと思います。

  • Chrissiさん (24歳・女性)

    Kamalaさんへ

    公開:2010/11/02

    役に立った:0

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

    親族以外に招待するのは、この友人たちの他に、大学時代の恩師ご夫妻、お稽古ごとの先生ですが、友人はこの4人(+1?)だけです。

    確かに、Kamalaさんのご指摘の通り、全てのゲストの言動を当日全てコントロールするのは不可能ですし、こちらの努力だけではどうしようもない不足の事態があり得ますよね。
    しかも、お酒の席だというのも失念していました。。わたしの親族はあまりお酒は飲まないのですが、その友人のご主人は結構飲むと思うので…。わたしは披露宴出席経験も少ないですし、日本での社会人経験も短く(現在海外にいます)、あまりお酒の入る席を経験していなかったので、いろいろと認識が甘かったかもしれません。Kamalaさんにご指摘いただけて本当によかったです><

    友人たちには、実はこれもわたしが軽率だったと反省していますが、このご主人のことに思い至る前に、「親族だけで寂しかったら、あの4人のお友達も招待したら?」と親に言われ、(まだ正式な招待状は送っていないのでメール上だけですが)、招待してしまいました。それに対して、「喜んで行かせてもらうよ!」とのお返事ももらってしまいました(メール上だけですが)。なので、今さら「やっぱり招待できない、ごめん!」って言いにくいなぁと思っていたのですが…二次会という手もありますね!

    実は、わたしたち夫婦は現在ヨーロッパに住んでいて、生活基盤がこちらに移ってしまっているので、日本に二次会が成立するほどたくさんの友人・知人がおらず、この4人が海外移住後日本に残った唯一の友達でした。なので二次会は考えていなかったのですが、披露宴はBのプランにして、「披露宴の後、二次会的な会費制の飲み会をするので、ご主人はその時に来れたら来てね!」という形でおかしくなければ、それで考えてみたいと思います。

    上記の手でうまくいかなかったら…あるいは、やっぱりどうしてもご招待しないといけない成り行きになってしまったらまたご相談させていただけると嬉しいですし、もしも他に良い手がありましたら、是非書き込み頂けると助かります。
    ありがとうございました!

  • Chrissiさん (24歳・女性)

    ちゃみかんさんへ

    公開:2010/11/02

    役に立った:0

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

    そうですよね。 ちゃみかんさんのおっしゃる通り、その友人のご主人をご招待する以上、根本的な不安は解決しませんよね。わたしも心のどこかで、友達との関係を悪くしたくない、できればこれまで通り夫婦ぐるみのお付き合いを続けたいし、ご招待して、何事もなく披露宴が終わるのを期待したい…と願っていました。でも、考えてみたら、いつ問題が起こるかハラハラしながら、自分の披露宴が何事もなく無事に早く終わるのを祈ってるなんて変ですし、せっかく来てくださる他のゲストの方にも失礼ですよね。。ちゃみかんさんのコメントを見てハッとしました。

    当初二次会は全く考えていなかったのですが、Kamalaさんとちゃみかんさんのコメントを拝見して、その手があった!!と目から鱗でした。
    Kamalaさんへのレスにも少し書いたのですが、わたしたちは現在夫の国に住んでいて、生活拠点が既にこちらに移ってしまっています。なので、日本に残っているの友人はこの4人だけで、こんな少人数で二次会やっても…と思っていましたが、ちゃみかんさんのコメントを読んで、友人のご主人と、未婚の友人の彼にも来てもらえばちょっとした二次会的な小パーティーができるかも…と思い至りました。また、現在住んでいる夫の国でも教会式とパーティーをする予定なのですが、実は、日本の挙式・披露宴は、海外に来られない日本の親族のために企画したもので、本当は海外の挙式・パーティーの方がメインなのです。だから、友人にはこちらに来てもらう手もあるなぁとも思いました。

    皆さんのアドバイスを参考に考えて、日本の披露宴にはご主人なしの友人だけ招待し、ご主人には二次会に来ていただくようにしようかと思っています。それで、日程や人数の関係で二次会が無理そうなら、友達には海外挙式の方に来てもらえないか、話してみようと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。