結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おかもっちゃんさん (27歳・女性)

公開:2015/02/23

国際結婚カップルの披露宴

7件

役に立った:0

国際結婚をされた方にご質問があります。

現在お付き合いをしている中国人の彼と結婚することになりました。
結婚式と披露宴は中国で行うことにしているのですが
日本でも披露宴(もしくは1.5次会のようなもの)をしようかと話しています。
私の親戚は少なく、中国へ行くのに問題はないのですが
相手側の親戚や友人が多く、日本へ招待するのにかなりの費用がかかってしまうので
今後の生活を考えると我慢したほうがいいのかなぁと・・・(´・ω・`)

国際結婚をされた方々はどのように披露宴を挙げられましたか?
ご自身の経験やアドバイスを頂けると嬉しいです(*^^)
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • いこさん (31歳・女性)

    日韓国際結婚です

    公開:2015/02/24

    役に立った:4

    私は韓国人と国際結婚しました。
    悩みますよね。披露宴。

    私の場合は、
    ・海外で、海外ウエディング(お互いの両親と兄弟のみ参加)+新婚旅行
    ・韓国での披露宴(ちょっと大きな食事会程度のものでした) 日本からは誰も招待せず。
    ・日本での披露宴(2次会くらいのカジュアルなもの) 韓国からは誰も招待せず。
    でした。

    お互いの国の結婚式にただ参加するって感じだったので、何のトラブルもなくすんなりと終わりました。
    ただ、うちの場合は親兄弟の付き合いが割とドライなのでそれでも大丈夫でした。

    お互いの親戚に「日本(韓国)でも結婚式するの?」と聞かれたときは、
    「本当に簡単な食事会だけやる予定」といって、やんわり断りました。

  • アポロさん (44歳・女性)

    海外からの招待はなしにしては?

    公開:2015/02/24

    役に立った:2

    私ではありませんが、周りに国際結婚が多いです。
    その中では、それぞれの国で、それぞれのご友人や親類をのみでの式をするのが多数派でした。
    そこで、お互いの国の紹介をするのを見るのは、結婚のおめでたさに加えて異文化交流も楽しめ、とても良いものでした。

    ご両親など身近な家族だけは相手の国を訪問する、という方もいました。

    金銭面が負担になるのでしたら、中国のご親戚・ご友人まで日本へ呼ぶのはやめたほうがいいと思います。
    代わりに、日本のご友人たちに中国での式のビデオを見ていただきながらお食事をするようなパーティをするのはどうですか?

  • ruiさん (33歳・女性)

    私の友人も1.5次会で済ませていましたよ

    公開:2015/02/24

    役に立った:3

    まずはおめでとうございます♡
    友人がイギリス人と結婚しましたが、やはりイギリスで向こうの友人や家族を呼んで、ホームパーティー的な結婚式を開き、日本でも1.5次会という形で結婚式を行っていましたよ。
    日本で行った1.5次会には、イギリスからのゲストは呼んでいませんでした。その変わり、イギリスで行った際に、友達の家族のみイギリスに一緒に行ったそうです。
    お幸せに(*^_^*)

  • EUMAさん (39歳・女性)

    日本では友人を招待したパーティーのみ

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    わたしも国際結婚をしました。結婚式、披露宴は主人の国でしましたが、わたしの両親はわざわざ来てくれました。日本にいる兄弟や親せきには後日主人と挨拶に行き、結婚式の写真やビデオを見せました。友人一人一人に紹介するのは少々面倒だったため、レストランを予約して50名程度招待し簡単なパーティーをしました。

  • みっちさん (29歳・女性)

    日本で親族のみの食事会

    公開:2015/03/03

    役に立った:1

    結婚式と披露宴はむこうで行うのであれば、相手側の友人まで日本のパーティーに呼ばなくてもいいのでは。日本では親族のみの食事会と日本の友人のみの2次会にしてみてはいかがでしょうか?私も国際結婚ですが日本では親族のみの食事会をしただけで友人を招待してのパーティーはしませんでした。相手の国(現在の居住国)では家族・友人を招いての式と2次会をしました☆

  • sunshineさん (46歳・女性)

    結婚生活への覚悟と思い出のために

    公開:2015/03/03

    役に立った:1

     私の夫も中国人です。私は中国で結婚式をしておりませんので、中国でも結婚式、披露宴をなさるとのこと、素晴らしいな、と思います。日本でも親族だけ、もしくは少数のごく親しい人だけを招いての挙式と披露宴はした方がいいと思います。もし費用の事が気になるなら、披露宴ではなく食事会にすればそれほどお金はかからないと思います。
     これから長い結婚生活になります。両国でお互いの気持ちを確かめ、親しい人たちの前で誓いをたてたほうが結婚生活がスムーズに送れる気がします。たくさんの方に祝福してもらってください!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    国際結婚

    公開:2017/01/20

    役に立った:0

    私も国際結婚です。
    永住権申請の関係で、先にカナダで当時現地にいた旦那側の兄弟と友人だけでシビルウェディングを挙げ(ほんとに小規模で事務的な式、レセプションの代わりに家族で食事会)、その翌年に日本できちんとした挙式に披露宴を挙げました。日本で盛大な式を挙げると最初から決めていたし、本当にマリッジサーティフィケート取得のためだけだったので、カナダの式ではウェディングドレスも着ていません。
    カナダ:日本の家族・友人はなし
    日本:日本の家族・友人+旦那の母(fromフィリピン)と兄弟(fromカナダ)が出席

    日本でも式、挙げたいですよね。
    中国からは来れる方だけ招待でもいいと思います。来ていただく代わりにお祝儀はもちろん辞退して。
    旦那の友達もカナダから行きたい!と言ってくれましたが、さすがに東海岸から日本へはお金も時間もかかりますし、こちらも旅費負担はとてもできないので、旦那側は家族のみ出席でした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。