結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2010/10/26

結婚で節約すれば良かった…と思うことはある?

18件

役に立った:25

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

結婚式にお引越しにハネムーンetc.
結婚はお金がかかることが目白押しで大変ですが、
振り返ってみて「正直ここはお金を使い過ぎたなぁ…」と思うことはありますか?

例えば、
結婚式のドレスを高級過ぎるブランドものにしてしまった、
ハネムーンでつい百何十万円も使ってしまった、
はたまた、お引越しの際に勢いで家具を買い過ぎてしまった、
などなど「もう少し節約をすれば良かった」「ちょっとの我慢で節約出来たかもしれない」と
いう体験談をぜひ投稿して下さい!

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • SONOMAさん (32歳・女性)

    後悔しないのが一番!

    公開:2010/10/26

    役に立った:20

    ドレスはWDとCD共に有名ブランドでフルオーダーで作ってしまいましたし、メイクとカメラとブーケも相場の2~3倍以上かけてしまいました。
    でも、会場に言われるがまま提携の業者を選ぶのではなく、全部自分で吟味して選んだ外注業者ばかりなので本当に大満足で、後悔は全くしていません。メイクさんやカメラマンとは挙式後も仲良くしていただいていて、値段以上の価値があったと感じています。

    自分だけにお金をかけるのは論外なので、ゲストのコースも見積の2倍の金額のコースを選び、ドリンクも見積の3倍にしました。1人呼ぶごとに赤字額が広がってしまいましたが、味見をして本当に美味しいと思ったものを選んだ結果なので、ゲストに今までお世話になったことを考えれば、1人ひとりに奢ったってかまわないと覚悟を決めました。ゲストからの評判は本当に良くて、それだけのもてなしが出来たことは嬉しかったです。

    披露宴では思いっきり贅沢をした自分ですが、稼ぐに追いつく貧乏なしということで、昼夜を問わずに毎日頑張って働いています。結婚式の費用も新婦分は全部私が負担しました。
    後悔なく思いっきり披露宴が出来たというのはとても幸せなことで後悔はしていません。60歳になってからも後悔しないように、これからも毎日頑張って働いていきたいです。

  • だりさん (30歳・女性)

    会場見学の前に情報収集!

    公開:2010/10/27

    役に立った:14

    結婚式・披露宴の節約ポイントなどの特集をウェディング雑誌などでよく見かけます。自分の結婚式を振り返って一番思うのが、会場の予約の時が一番大事だということです。何月にするのか、土曜か日曜か、また昼間の式か夕方の式かというようなことを二人でよく相談してから、会場見学に行けばよかったとおもいます。軽い気持ちで参加していたので・・・。

    私の場合は、気に入った会場があり、ほぼ即決する形で契約しました。決めた後で、土曜と日曜では金額が違うことや、親族のホテル代や交通費(飛行機など)が連休中は高額になることがわかりました。会場の見学の時には、そこまで考えておらず、また「人気の日取りは埋まってきている」「今日契約すると特典がある」と言われたので、だんだんあせってしまいました。

    できれば見学に行く前に、いろいろ情報を集めて、結婚した友達の話なんかも参考にしていたらもう少し安くできたかもしれないなと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    挿花

    公開:2010/10/27

    役に立った:11

    挙式を彩る挿花は必要と思い準備しましたが、もう少し節約しても良かったと思っています。
    挙式30分、披露宴兼家族の食事会で約2時間の為だけに、用意するのには勿体無かったと・・・。持ち帰りには別途料金が発生してしまうとの事で持ち帰らなかったし、なんとなくそんなに必要で無かったかなと。余り花に対して重要度がない方なのでこう思うかもしれませんが。でも、なんにも無いと変ですし難しいところですよね。
    ホテルや結婚式場で式を催すなら、提携会社を使うのが必須なので、今は仕方無かったと思っています。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    後悔無し!

    公開:2010/10/27

    役に立った:7

    結婚式も、ハネムーンも、新居も。
    どれも特別なものだったので、後悔だけはしたくなかった。
    だけど、お金も重要・・・

    なので、本当に自分がほしいもの、やりたいものにはとことんお金をかけました。
    その反面、要らないと思うものはカット。

    今でも、後悔するものは何もありません。
    いろいろな方の結婚式に参列していますが、
    自分たちの式が1番だといまだに思い込んでいます。

    遣いすぎた!って事は、あんまり無いんじゃないかな。
    実際、式の準備をしているときが1番お金を気にしていたので。
    あれやればよかった~!って後から思うくらいなら、
    やりたい事全てやってしまったほうが絶対に良いと思います★

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    節約に関しては後悔なし!

    公開:2010/10/27

    役に立った:7

    私も節約に関しては後悔はしていません。
    節約をしながら自分たちのやりたい水準以上のクオリティーになったことはとても思い出に残っています。

    一度きりの人生ですから、節約しすぎて自分のやりたかったことと違う苦い思い出になるのも悲しいですし、お金をかけすぎて後の生活が厳しくなるのも避けたいですし、自分たちが納得できる範囲の結婚式を組み立てることはとても難しいと思いますが、パッパと決めないで少し考えながらセッティングしていくといいかもしれないですね。

  • あんさん (39歳・女性)

    もっとかけても良かったぐらい(笑)

    公開:2010/10/27

    役に立った:6

    節約に関しては、全く後悔はありません。
    細かく考えて、削れる所は削れたと思います。
    反対に、もっとお金をかけてしまえばよかった…と思うぐらいです。
    お料理などは節約してないし、ゲストに関わる所は一切削ってないし、結婚式の内容にもまったく後悔はないけど、もっと派手でもよかったと思ってます。

  • カフェモカさん (29歳・女性)

    節約はホドホドにしないと痛い目にあいます★

    公開:2010/10/29

    役に立った:8

    私たちの結婚式はご祝儀を一切ナシにしていたので本当に自分たちが持っている金額での結婚式でした。そのため、節約できるところは節約して、それでも自分達らしさを重視していました。その中で節約をしていた時に司会者料がすごく高かったので、人数も少なかったこともあり『司会者は友達にできる人がいるから外したいんですけど』って言ったらスタッフの方は『問題ありませんよ』って言ってくれたのに、次の打ち合わせの時に『挙式の時だけでも司会を入れませんか?』ってスタッフの方に聞かれて人前式だったので『司会は友達に頼みたいんです』っと私達の希望を伝えたら翌日にスタッフから緊急の連絡が来たので行ったら、社長が出てきて『こちらではあなた達の結婚式の準備はできません』と結婚式1ヶ月前に一方的にキャンセルされました。話しを聞いていたら、そこの式場は社長が司会者をしていました。私達が司会者は不要って言ったから、社長が自分だけ除け者にされた、と思ったそうです。招待状とか発送していたし式場から1ヶ月前の一方的なキャンセルだったので、かなり落ち込みました。

  • kaedeさん (30歳・女性)

    節約したかったけど…

    公開:2010/10/29

    役に立った:6

    マリッジリングは好きなブランドでと結婚が決まる前から考えていました。
    実際に旦那も気に入ってくれたのでそのブランドのものを買ったのですが…

    2年前のマリッジリングを購入した時期は丁度プラチナの高騰していた時期。
    店員さんの説明もちゃんと聞いて値上がりの件は納得していましたが
    同じデザインのものが今では二人分合わせて10万円ほど安くなっています↓

    気に入ったものを買えたので後悔はないのですが
    値上がりする前に、もっと早く買っておけば…と残念でなりません。

  • さくらさくさん (30歳・女性)

    ゲストの宿泊代

    公開:2010/10/31

    役に立った:8

    お金をかけすぎたという質問の趣旨とはちょっと違うかもしれませんが…。

    ホテルでの挙式・披露宴だったのですが、遠方からのゲストの宿泊代をホテル価格(定価)で押さえてしまったことです。
    後からネットで調べたら、まったく同じグレードなのにお値段がお得なプランって結構あるんですよね~(中には、むしろプランのほうがサービス内容がよかったりも…)
    それに気づいたのは残念ながら結婚式が終わってからでした。

    まぁ、部屋が押さえられたんだからいいじゃん♪と気持ちを切り替えていましたが、準備期間中になぜ気づかなかったんだ~!とちょっぴり悔しい思いもしました。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    エンドロールの作成

    公開:2010/11/01

    役に立った:9

    私が結婚式を挙げた式場では、披露宴の最後に流すエンドロールを作成してもらえるというサービスがありました。
    その日の挙式で撮影されたビデオを使い、披露宴の間にスタッフが作成し、最後にみんなに見てもらい感動させるというものですが、早急に作業を行うためか?作成するのにかなりの金額がかかりました。
    しかし、実際に流すのは数分で、あとで貰えてもなかなか見返したりはしないので(挙式と披露宴時のDVDを別途依頼したので、そこに全てが入っているため)、もったいなかった気がします。
    ただ、1度きりの結婚式なので、数分でも感動を!!という方には良いかもしれません。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    後悔は(ほとんど)なし!

    公開:2010/11/01

    役に立った:7

    明細見直してみましたが、どれも悩みに悩んで決めたものだったので、「ここを削ればよかった」というようなものはナシ!ですね。逆に節約した方が後悔が大きかったように思えます。

    唯一確実に無駄遣いだったのが、二次会(茶話会)用のワンピを可愛いものを2着見つけてどっちも買ってしまったことでしょうか…。これから友達の結婚式にも来ていけるから2着買ってもOKと買ってしまったのですが、あれから誰も結婚しないし(笑)すっかり箪笥の肥しになっちゃってます。あれが今思えばワタシのささやかなウエディングハイだったかと…(小)

  • natttuさん (30歳・女性)

    節約できたところはあるけど、節約すれば良かったとは思いません☆

    公開:2010/11/03

    役に立った:3

    私の場合、教会と披露宴会場を別の場所にしたため、カメラマンを2人頼まなくてはいけない、ドレスもウェディングドレスとカラードレスセットで頼めば割引がきく・・・などなど1つの会場で挙げればお得になるものが全てダブルで掛かってしまったため「もっと節約できただろうなぁ」と思うところは多々あります(涙)

    でも、後悔はしていません!
    今もそして多分一生、この結婚式は最高の幸せな思い出になってるから。。
    私のやりたいこと、全部叶えてくれた旦那さま、そして両家の両親に感謝の気持ちで一杯です☆

    お金はまた頑張って働けば手に入りますが、一生に1度の結婚式は後悔してももうやり直せません。

    でももちろん、自分たちの出来る範囲の中の精一杯の結婚式であることが大前提ですが。。

  • happybrideさん (35歳・女性)

    後悔いっさい無し!

    公開:2010/11/04

    役に立った:3

    節約しておけばよかったという後悔はありません。

    大人婚の私たちは全て自分たちのもてなせる範囲でやりました。
    ゲストへの感謝をコンセプトとし「自分が招待されてみたい」と思える結婚式を念頭に準備。

    会場選びは、サービスやアクセスの問題が無い一流ホテルで。しかし
    ブランド力が売りの高額になる外資系ホテルは避け、コストパフォーマンスが見た目以上
    そしてサービスで定評のある国内ホテルの、一番豪華な部屋を選択。

    宿泊・お車代の手配はもちろん、料理はグレードアップ、華やかな会場に負けないよう、装花を季節の花をふんだんに使用し花器もゴージャスに。
    ゲストに失礼のないよう、ここは入念にしました。

    引き出物は一般的なコストに押さえつつ、センス重視で選ぶのには時間をかけて贈りわけをし、
    引き菓子は提携百貨店に入ったばかりの日本初出店の話題スイーツから味見して美味しいものを
    選んで詰め合わせ、(日本初引き菓子使用といわれ、自己満足♪)

    節約できたところは、プロフビデオや席次表など、自作モノや外注で対応できるもので節約。
    演出は、自分たちのためのものは省き、ゲストが楽しめるようライティングの演出をつけて、披露宴を通じて会場に華を。
    その他、人脈よる割引、交渉による追加サービスなどで100万ぐらいは節約できました。

    衣装は、ドレス⇒和装でここもゲストの目を意識して選ぶのに時間をかけてこだわりました。

    やみくもにお金をかけるのでなく、自作の温もりも取り入れつつメリハリある予算立てをし、準備に相当の時間をかけました。
    結果として、皆さんに喜んでいただき、ゲストの涙やすすり泣く声を聞いて、こちらがもらい泣きし
    逆に「素晴らしい式だった!ありがとう」といった感謝の言葉をいただき、式後は「相当お金かかったでしょ!」と
    言われました。彼の両親から聞くと、実際の費用+200万ぐらいの式に見えたようで、大成功だと思いました。

  • サクラノマチさん (35歳・女性)

    焦って冷静になれず・・

    公開:2010/11/06

    役に立った:5

    一つだけ「やっちゃったな!」というのがあります。
    ティアラです。

    会場やドレスは興味深々で色々調べて具体的なイメージが沸いていたので、冷静に納得できるものをチョイス出来ていたのですが・・小物までは頭が回っていませんでした。

    その日は小物打ち合わせの後に美容打ち合わせを予定していました。でも何を選んだらいいのかさっぱりわからず。あれこれつけているうちに、だんだん美容打ち合わせの時間が迫る。それでパッと目の付いた一番豪華なものをつい選んでしまったのです。それはその会場では最も高い超有名ブランドのものでした。
    ドレスに付属のものなら半額以下だったのに・・。
    決めてからも迷いましたが結局本番はそれをつけて臨みました。

    一目ぼれして「絶対これ!」というのならそれでよかったのだと思いますが・・。
    何だか焦りと勢いとブライダル価格(普段なら大層な金額なので躊躇するはず)に飲み込まれてしまいました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    後悔はありません(笑)

    公開:2010/11/08

    役に立った:5

    どちらかというと、「よく頑張ってここまで節約できた!」って自画自賛の方が強いかもです(笑)。
    式場側の不手際もあり挙式日が当初の予定より半年延びてしまい、その事もあって私達はかなり色んな面で我儘聞いてもらえました(笑)。
    持ち込み料がかからなかったので、引出物や引き菓子はすべて持ち込みにしたのですが、カタログなんかはネットで割引で注文できたし、ペーパーアイテムも手作りで安くあがりました。
    母の互助会の積み立てもあり、衣裳も4着着る事ができました(手出し15万くらいで)。

    私が思うのは、確かに結婚式は一生に一度なんですけど、だからといって後悔したくないからという理由で何もかもをグレードアップにする必要はないかなって。
    「どうしても譲れないもの」かどうかをよくよく考えて、節約できる部分は節約し、お金をかける部分はどーんとかけていいと思うんです。
    私はペーパーアイテムほど節約できるものはないと思ってたので、全部自分で作成したけど当日はゲストからもスタッフの方からもとても好評でした!
    あとお金をかけたのは写真ですね。前撮りは型式通りの写真以外にオプションでスナップ写真もプロに頼みました。旦那は「それに10万もかけるのは勿体ないような気がする」と言ってたけど、これこそ「一生ものなんだ」という事を説得し、出来上がった写真を見て旦那もとっても満足してました。

    お金のかけどころ、節約どころを見極める目をしっかり持っていたら大丈夫だと思いました!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    ほぼないですが

    公開:2015/07/01

    役に立った:1

    新婚旅行はモルディブにしましたが、旅行会社のハネムーンパックではなく、一般向けのツアーか、(ホテル滞在型だったので)自分たちで飛行機とホテルの予約をした方がかなり節約できただろうな〜と思います。ただ、式の準備だけで忙しかったし、機内やホテルでハネムーン特典が受けられて、より新婚旅行らしい感じが味わえたのでよかったです。

  • ひなさん (27歳・女性)

    ブーケのサイズ

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    ブーケのサイズはある程度大きくないと写真の見栄えがしませんといわれ標準サイズにしましたが、
    後から別に小さくてもまったく気にならなかっただろうなと思いました。

    まあ1万くらいの差なんですが、、、

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    後悔はしてません!

    公開:2018/02/22

    役に立った:0

    結婚式やハネムーン、その後転勤があり新居での家具や家電製品一式揃えるなど、結婚した年はかなりのお金がかかりました。
    でも一生に一度の結婚式やハネムーンで後悔はしたくなかったので、自分たちが素敵だなぁ、やりたいなぁと思うことは盛り込みました。ただ、自分たちの身の丈にあった範囲内でということは忘れずに、事前に大体の予算は決めて行いました。
    家具は一度買ったらよほどのことがない限り買い替えることはないと思うので、1点数十万円するものなどよいものを選びましたが、長い目で見れば高いとは思いませんし、やはり安い家具とは全く違うので家の雰囲気もよく、後悔はしていません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。