結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かみちゅさん (26歳・女性)

公開:2010/10/24

遠方からの顔合わせについて

5件

役に立った:1

何度も質問をしてすいません(><)

こんどは違う質問になるんですが、来月の5日に写真を撮り、来年元旦に入籍して
年賀状で結婚報告をして、来年大阪あたりで顔合わせができればと考えています。

私の両親と私たちが関東に住んでいて、彼のご両親、親族が九州、
そして私の親族がバラバラで福井と大阪と三重だか愛知にいます。

なので私の両親と話し合ったときに、大阪が一番良いんじゃないの?ってなりました。

そこで経験がないため、よく分からないのが両家親族・親をよぶときって
全額自分たちもちなんでしょうか??

彼の親族の方からお祝いを頂いたので、それで指輪や写真などはできたんですが
その残りからお祝い返しをして、かつ来年の親族顔合わせをするのに
いったい、いくらかかるんだろうとはてしなく不安になってきました。

それは違う質問で書かせていただいたのですが、現在、離職していて就職活動しているため
生活がカツカツで先が見えないための不安なんだと思います。

普通なら式をして披露宴をしてが当たり前なのでしょうが、金銭面や色々な
問題があり私たちは写真と親族での会食にしました。

来てもらうにもお金はかかるし、こちらもいくら出したり
どこまで手配すればいいか分かりません。

先輩達のご意見お願いします!!(;;

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • あんさん (39歳・女性)

    結婚式の代わりの会食ですよね

    公開:2010/10/24

    役に立った:0

    遠方での披露は、お車代がかなりかかりますよね。
    私の場合は、交通費のほとんどと宿泊代の全額を自分たちで負担しました。
    (交通費は、お金を渡したのではなくてチケットなどを手配しましたし、宿泊はゲストの出席の確認が取れてから私たちで会場のホテルにお願いしました)。
    ただ、私たちの場合は自分の親の分は負担しませんでした。
    親が出さなくて良いといってくれたので、甘えさせてもらいました。

    でも、少なくとも交通費の半額と宿泊代の全額を負担するのが必要かと思います。
    どのくらいを負担するかご両親と相談の上、招待状と一緒に、または出した直後に、その旨をご両親かかみちゅさんから親族にお伝えするのもお忘れなく。
    ゲストの人数がどのくらいか分かりませんが、招待する親族を広げすぎないように、ご両親や彼とよく相談なさるのが良いと思います。
    もちろん、前に招待されたことのある方はお呼びしないといけませんが。

  • かみちゅさん (26歳・女性)

    有難うございます!

    公開:2010/10/24

    役に立った:0

    はい。 結婚式がわりの会食です。

    考えていると総勢30名くらいになりそうな・・・(--;
    なんか不安になってきましたが、そこは彼と双方の両親とで
    参加者していただく方を決めていきたと思います。

    私と彼と彼の両親、親族は絶対お泊りになると思うので
    早くから貯金をして一泊二日か二泊三日のの旅行にしようと思います。

    きっと、これからも色々質問してしまうともいますが宜しくお願いします<m(__)m>

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    それぞれのおうちでのやり方があると思いますので・・・

    公開:2010/10/25

    役に立った:1

    うちは、親族の場合はお互い様ということでお車代は用意しない習慣(というか取決め?)があったので、披露宴を開くにあたってお車代は友人しか出していません。
    なので親族については、各自で来ていただきました。
    うちの主人の実家もそうだったので、同じように対応しました。
    ただ、私たちが九州に住んでいるのに対し、親族は東京・愛知・大阪・中国など各地にいたので、できるだけ交通の便がいいところということで、福岡空港の近くの式場にしました。
    そこからだと、飛行機で来たら式場までの送迎バスも出てましたので。。。
    もちろん、親族の場合でもお車代(もしくはチケットなど)があればとても助かると思いますが、おうちでのやりかたはそれぞれだと思いますので、親御さんにも確認されてみてくださいね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    まずはご両親に確認してみてください

    公開:2010/10/25

    役に立った:0

    前の質問にも回答させていただきました。その前提で回答させていただきますね。
    生活面でもぎりぎりとのこと、交通費や会食費用等お悩みも尽きないかと思います。
    お車代ですが、かみちゅさん家側、彼の家側ともに、ご両親にお聞きして、今まで前例があればどのようにしていたかまずお聞きするのが先かと思います。私の実家の場合はお祝い事はお互い様という事でお車代はしないという取り決めになっていました。
    交通費は全額お出しするのが厳しいなら、ご両親のご意向にもよりますが、できる範囲でお出しして、申し訳ありませんが、ご負担をお願いしますと言い添えるというやり方もあると思います。
    不景気の世の中、厳しいと思いますが、お仕事見つかると良いですね。
    そして良い会食になりますように。

  • かみちゅさん (26歳・女性)

    ご意見有り難うございます。

    公開:2010/10/26

    役に立った:0

    この不景気の中なので焦りゃ不安が多いですが、やっぱり彼と双方のご両親と話し合いたいと思います。

    まずは今実家にいるので母に効いてみますo(^−^)o

    両家とまどちらかと言えば放任主義なんで決まるのは遅いかと思いますが、良い会食が出来るよう色々調べてみます(^人^)

    有り難うございました☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。