結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うるるaaさん (26歳・女性)

公開:2010/10/16

両親へのプレゼント

8件

役に立った:1

1ヶ月後に式があります。両親へのプレゼントで悩んでます。
私の家は両親2人なんですが、彼の家は母親が亡くなって父親だけです。
花束とブートニアで考えていたんですが、私の母親がウェイトベアが欲しいと言いだしました。
ぬいぐるみは絶対イヤだったんですが欲しいと言われるとあげようと思います。彼の家はぬいぐるみはいらないらしく何をあげればいいのか悩んでます。
私の父親は?
アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • のりさん (39歳・女性)

    お米もありますよ

    公開:2010/10/16

    役に立った:0

    彼のお父さんには、ぬいぐるみでは困ってしまうかもしれませんね。
    出生体重で揃えるなら、お米をあげるということもあるようですね。
    私は、実際にはそのような場面は目にしたことがありませんが、いろいろと出ているようです。
    お米袋に、小さい頃の写真をプリントしたり、記念としてあげられるように工夫もされているようですよ。
    新婦のお父さんには、何をあげるか悩むところですが。
    新婦の”両親に”ウェイトベアを…ではダメでしょうか?

    ウェイト米の例を、下に挙げておきますね。
    ここ以外にも、まだいくつもあるようですよ。
    それに、お米でなくてもいいかもしれませんし。

    参考ページ:http://bridalmai.net/

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    うちは両家にウェイトベアでした

    公開:2010/10/16

    役に立った:1

    どちらかというと母親に喜んでもらいたいと思ったのと、自分たちの出生体重を抱いてもらって、ここまで育ててくれてありがとうという意味と、自分たちを産んだ時のことをなつかしく思い出してほしいという意味でウェイトベアを両家に贈りました。
    ちなみにうちの両親は健在ですが、主人のお父様は他界されており、お母様だけでした。
    ただ・・・最初はうちの母親はベアを抱っこして泣いたものの、ぬぐるみをもらって嬉しそうだったのは父親でした。(うちの場合だけですが)
    「孫を抱っこする練習になる」といって喜び、そのままずっとベアを抱っこ。
    お見送りの時もベアを持ってきてて、プランナーさんが「重いでしょうから預かりますね」といって、隣に椅子をもってきてくれてベアを置いてくれました。
    それくらい喜んだうちの父親ですが、このケースはおそらく一般的ではありませんね・・・(^^;)
    私の弟カップルは、ベアがかぶらないようによいうことで、母親に花束、父親にはメッセージラベルのついた焼酎を贈っていました。
    メッセージは「これからは僕が頑張ります!お父さんありがとう!」みたいな内容でした。
    もしうるるaaさんカップルの両家のお父様方がお酒がお好きなら、焼酎(や日本酒やワインなど、お好みのもの)を贈るのもいいかもしれませんね。
    うるるaaさんのお母様にはウェイトベア、お父様には焼酎、彼のお父様には両方を、というのはどうでしょう。
    彼のお父様はベアはいらないとお考えかもしれませんが、生まれたばかりの息子の重みを思い出すのも悪い感情ではないと思いますよ。
    ただし、予算もあると思いますし・・・一案として検討されてくださいね。
    例としてラベル作成してくれる会社のホームページを張り付けておきます。(ぱっと見つけたものなので、弟が実際に依頼したところではありません)

    参考ページ:http://www.kamejyukusei.jp/

  • sachirinさん (33歳・女性)

    まずはご趣味のものを探ってみて

    公開:2010/10/17

    役に立った:0

    私の場合は両家両親に花束+旅行券をプレゼントしました。が、うるるaaさんの彼の家の方はお母様が亡くなられているとのこと、難しいですね。
    それぞれのお父様が割と趣味がはっきりしていらっしゃるようなら、趣味のものを差し上げるのが良いかと思います。たとえばお酒が好きならお酒、スポーツが好きならスポーツグッズなど。

    特にそういったものがないようでしたら、日付などの刻印が入った置き時計などがもてあまされることもなく、良いかなと思います。あとはデジタルフォトフレームなどプレゼントして、中に結婚式のデータなど入れてあげると良いかもしれないですね。うちの実家でもいまだに結婚式のフォトが流れていて、見るたびに懐かしく色々と思い出します。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    お母様の希望は通してさしあげて

    公開:2010/10/18

    役に立った:0

    お父様には希望を聞き、その上で準備されてはどうでしょうか?
    お母様の希望は聞いてくれたのに・・・、欲しいものがあったのに・・・と後で思われても、代わりの品物がもったいないですし、予算を言って欲しいものある?と打診してみてはいかがかなと思います。もしなければ、うるるaaさんが以前から考えていた花束などを差し上げていいと思います。なので、彼のお父様にも同様に尋ねてみてはどうでしょう?
    因みに、私のときは自分と彼の母にそれぞれ花束を贈りました。
    歳を重ねると大きい立派な花束を受け取る機会もないだろうと思い、同じ種類の花を使い全く同じ花束を2つ用意してそれぞれに渡しました。

  • うさぎひつじさん (35歳・女性)

    お母さんのベアは渡してもいいのでは?

    公開:2010/10/18

    役に立った:0

    両家にそれぞれ花束でもいいと思います。
    お母さんのウェイトベアは、欲しいとの希望なら渡してあげた方がいいでしょう。
    彼側はいらないのなら、披露宴でみんなの前で渡さず、個人的に「お母さんありがとう」と渡してもいいと思います。

    花束ではなく何か記念品がいいようでしたら、彼にお父さんが欲しいものを聞いてもらって希望のものを渡すというのがいいかもしれませんね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    お母さんの希望は叶えたいですね!

    公開:2010/10/18

    役に立った:0

    わたし自身は、わたしが誕生した年のイヤープレートを送りました。
    (両親も遠方から来てくれたので、ウェイトベアーは荷物になってしまうと思ったので)
    父にはこれ、母にはこれ、ではなくて両親にひとつの贈り物にしました。
    贈り物は、両家へ一つずつでもいいと思いますよ。
    そろえるのならば、前の方がおっしゃっているようにお米でもいいなーと思いますが、
    片方がぬいぐるみで片方がお米というのがちょっと見た目のバランスが悪いかな?と感じました。
    お母さんへは披露宴の時間ではないときにベアーをプレゼントして、
    披露宴の時には花束とブートニアにされるのが一番いいかな、と個人的には思います。
    参考にしていただけるとうれしいです。

  • おおみちさん (29歳・女性)

    うちも同じでした

    公開:2010/10/18

    役に立った:0

    私も親は父親のみで、彼は両親二人でした。

    同じように彼の母親はウエイトベアを欲しがっていたので用意して
    父にぬいぐるみはと思い、私の父には私の生まれた年のワインを用意しました。
    最初に花束を私が彼の父に、彼が私の父に。
    その後彼は彼の母にウエイトベアを、私は私の父にワインをあげました。
    両親それぞれ渡さなくても花束もあるしいいんではないかなと思います。
    さらに両家同じものをあげなくてもいいと思いますよ☆

    良い結婚式になりますように☆

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    うちは両親で彼が母親だけの3人分でした

    公開:2010/10/26

    役に立った:0

    母たちには花束にしましたが、父には記念の文字入れをしてもらったお酒にしました。

    まずうるるaaさんのお母様はウェイトベアがほしいとのことなのでそれでいいと思います。
    両家のお父様はそれぞれの嗜好品で記念になるものを選ばれるといいのではないでしょうか。

    先日出席した結婚式では、新婦の母にプリザーブドフラワーと新郎の母にはその場に持ってこれないようなものでダイソンの掃除機がほしいと言っていたお母様にその引換券をプレゼントされていました。

    金額に関係なくそれぞれの好みのものを選ばれると絶対に記念になるし、喜ばれると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。