結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶっちんん (32歳・女性)

公開:2008/11/10

社宅へ引越します

8件

役に立った:1

昨年結婚をして、子供も生まれ、
来年の1月から夫が勤めている会社の社宅へ引っ越すことが決まったんですが
引越しのご挨拶はどれくらいすればよいのでしょうか?

上司もいるらしく、いろんなしがらみとかがありそうで
どれくらいご挨拶に回ればよいのか分からなくて・・・

ちなみに部屋はフロアの真ん中の部屋で
6階建ての3階に入居します。

ご経験のある方、ぜひ教えてください!!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    普通の引越しとほぼ同じと考えて大丈夫ですよ

    公開:2008/11/10

    役に立った:2

    マンションへ引っ越すのとほぼ同じで
    両隣の家と、引越しなどで色々と物音を立ててご迷惑をおかけしてしまう
    下のフロアの方にご挨拶すると良いです。
    上のフロアの方にもどんな人が住んでいるのか知るのに
    ご挨拶しに行くのも良いかもしれませんね。

    あとは上司の奥さんと仲良くしていったほうが何かと良いので
    上司のお宅へもご挨拶を忘れずに!

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    社宅の引っ越し挨拶

    公開:2008/11/19

    役に立った:1

    両隣と上下階の4軒に行った方が良いと思います。
    あと管理人さんがいれば管理人さんのところと
    上司もいるならば上司のところも行った方がいいですね。
    直属の上司のみでいいと思いますが。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    子どもの頃、社宅にいました

    公開:2009/01/23

    役に立った:0

    結構、大きめ?のマンションのような社宅なんですね。
    となると、両隣と上下、上司のお宅、管理人さん(いらっしゃれば)へ
    ご挨拶すれば十分ではないでしょうか?

    わたしが子どもの頃住んでいた社宅は、小さなアパートだったため、
    母親が全員へご挨拶に行っていたのを覚えています。

    ご挨拶で回りきれないお宅には、廊下やエレベーターで顔を合わせたときなんかに
    ご挨拶すれば大丈夫だと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    通常と同じで良いのでは?

    公開:2009/01/23

    役に立った:1

    もう引っ越しは済まれましたでしょうか?
    社宅とはいえ、引っ越しの挨拶は通常の引っ越しと同じように
    両隣と上下階のお部屋で良いのでは?
    それから、もしフロアごとの軒数が少ないのなら、
    同じフロアの方全員に挨拶されてもいいと思います。

    上司がいるからと言って、わざわざ挨拶しにいくのも、なんかいやらしい気もしますが、
    もし、直属の上司が同じ社宅に住んでいるのなら、わからないことがあったら教えて下さいねと言う感じで挨拶しにいっても良いと思います。

    後は、引っ越して住んでいるうちにエレベーターなどで初めて会った時に軽く挨拶すれば良いでしょう。

  • blue-skyさん (46歳・女性)

    特別なことはないと思います。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    社宅も普通の住宅も同じでいいのではないでしょうか。
    甥が社宅に住んでいます。よくドラマであるドロドロとしたことはないのかと聞いたことがありますが、ないと言ってました。上司と言われますが、ある程度の役職になる人は、社宅を出て家を買われますので。まあ、挨拶はどこでも大事ですので両隣と上、下でいいのではないかと思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    アップル

    公開:2016/01/09

    役に立った:0

    普通の引っ越しと同じく両隣と上下にご挨拶にいけばいいのではないかなと思います。そのほか旦那様の直属の上司やお仕事で近い関係の方がいらしゃったら今後のことも考えてご挨拶に伺ったほうがいいのではないかなと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    難しいですが、

    公開:2018/07/21

    役に立った:0

    上下と両隣は行くべきだと思おます!!

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    そんなに

    公開:2018/10/08

    役に立った:0

    そんなにかしこまらず、ご近所さんだけでいいと思いますよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。