結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lambchoさん (33歳・女性)

公開:2010/09/28

ウエディングブーケの必要について

9件

役に立った:5

今年の11月に挙式なし、親族のみの食事会(小さな披露宴)をする予定です。
食事会をするところは、ハウスウエディングタイプの会場です。

一応、食事会の前にウエディングドレスで写真を撮ることになっており、
そのままの格好で食事会に参加するという形になっています。

そういう場合、ブーケやブトニアなどは必要ないでしょうか?
ドレスショップでは、ブーケのレンタルなどはないみたいなので借りることはできません。
ドレスを着るときに、花冠はかぶりたいなぁと思ってネットで注文しています。

皆さんの意見を聞かせて頂けると、嬉しいです。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    写真の際は寂しいかも?

    公開:2010/09/28

    役に立った:1

    挙式をされないそうなので、ブーケなしでもいいかもしれません。
    ただ、ドレスだけの写真の際、ブーケがないのは少し寂しい気がします。
    でも花冠をご用意されるそうので、豪華さはあってそれだけでもいいかも。
    写真を撮る際、旦那さんと抱き合うとか上半身をメインで撮るとか、手元にポイントが来ないようなアングルで撮るのも良いかもしれませんね。
    答えになってないかもしれませんが、個人的にはドレス全体の写真を撮る時にはブーケがあった方がいいと思います。
    ネットで一万円程でブーケ&ブーケトスを作ってくれるところ、探せばありますよ。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    個人的には

    公開:2010/09/28

    役に立った:2

    ブーケはあった方がいいと思います。
    ウェディングドレスでの写真で、ブーケがないのは寂しい感じがしますし、
    ポーズ写真ならば手持ちぶさたというか、しまらない感じがするように思うので。
    花材にこだわらないのであれば、値段を抑える事が出来ますよ。
    ネットでも1万円前後で作ってもらえるところがあります。

    参考にして頂けると嬉しいです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    やっぱりあったほうがよいかも

    公開:2010/09/28

    役に立った:2

    ポーズにもよると思いますが、一般的なスタジオ写真ならあった方がよいですね。
    やはりブーケがある方が手元などおさまりもつきますし、全体もしまった写真になると思います。
    ドレスで写真を撮るのがウエディングなど良く手がけるスタジオでしたら、レンタル用のものがないか聞いてみるとよいかもしれませんね。

    他の方のおっしゃるようにネットで注文か、もしくはレンタルというのも見かけました。レンタルなら結構お安くできそうです。
    また、lambchoさんが手作りなどお好きでしたら、ブーケ教室などで自分のブーケを手作りしてみるというのもよいかなと思いました。造花で作ればその後新居にも飾れますし。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    手首に巻くタイプでも

    公開:2010/09/28

    役に立った:2

    ブーケまでしなくても、手首にリボンで巻くタイプのお花ぐらいはあってもいいかもしれませんね。
    ブーケより安く手に入りますよ。

  • lambchoさん (33歳・女性)

    皆さんありがとうございます。

    公開:2010/09/28

    役に立った:0

    色々なご意見が聞けて良かったです。

    やはり、写真撮影のときはあったほうが良いようですね!
    私がウエディングドレスを借りるところでは、ブーケのレンタルはないみたいです。
    本当は、細かいところで費用が削れればなぁと思っていたのですが、
    皆さんの意見を聞いて、多少ブーケが小さくても作ってもらったほうが良さそうだなぁと
    思い始めてきました。(^^;)

    どうせなら、花冠とおそろいだと統一感もあると思うので、
    花冠を注文したお店に聞いてみようと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    クラッチブーケでも充分ですよ

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    花冠と同じお店に相談されてみるんですね。
    お安くブーケを作ってもらうのでしたら、本格的なブーケで束ねてもらうよりもクラッチブーケという茎の見える状態で束ねてもらう作り方のもののほうがいいかもしれません。
    うちの弟嫁は節約としてクラッチブーケにしていましたが、基本的には花が見えるように持つので、写真には茎(手に持つ部分)は写っていませんでした。
    花材にもよるかもしれませんが、クラッチブーケのほうがお安く作れていいかも・・・と思いました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ブーケはあった方がいいですね☆

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    花冠と合わせたようなブーケを考えられているとのこと、素敵になると思います。
    ブーケは形によってお値段が結構違いますので
    (ラウンドよりもキャスケードが高いなど)、いろいろ調べてみるといいのではないでしょうか?
    花冠と合わせるのなら、小振りのラウンドブーケや、アームブーケ・バンチブーケなども素敵かも。
    ブーケの種類を紹介しているページを載せておきますね。

    参考ページ:http://www.k3.dion.ne.jp/~muguet/style/style.htm

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    ブーケ

    公開:2010/10/04

    役に立った:0

    王冠とおそろいのブーケ、素敵ですね!
    やっぱり、みなさまがおっしゃってるように、ブーケはあったほうがよいと思います!
    せっかくの特別な日なので、
    めいっぱい可愛く飾ってほしいと思います★

  • しとりんさん (34歳・女性)

    あった方がいいと思います!

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    寂しい!ということもあるのですが、何より、手持無沙汰で恰好がつきづらいです。
    小物というものはとてもありがたくて、写真になった時、とても恰好がつきます!
    ブーケが一番いいとは思うのですが、なにか、華やかなものを持つといいですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。